• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

isAnaのブログ一覧

2025年08月12日 イイね!

今後のカスタマイズ予定



当初は純正オンリー(とSTIパーツ)のみのカスタマイズで止める予定でしたが、純正パーツの延長と思い取付けたSTIコイルスプリングによる変化に衝撃を受けて以降、一気にカスタマイズ沼にハマってしまいました(笑)

現在の愛車に取付けている物として、明確に社外パーツと言えるものとしてはフジツボのマフラーくらい。
低速トルクが細くなった部分はありますが走り出しくらいでしか影響しませんし、何より音が良いのでメリットが勝ってます。

愛車をより楽しい車に出来ないかと調べていく内に見つけたのが「NAは高回転まで回すと気持ち良い」というワード。
フジツボのマフラーを購入した際にも「高回転型」の文字が記載されていた事を思い出し、やがて愛車の新たなカスタマイズ方針が定まりました。

ずばり"高回転型ストリートカスタム"

NAチューンなら当たり前なカスタマイズだとは思いますが、だからこそのシンプルで明確な育成方針です。

とはいえ愛車の事は大切にしたいという気持ちもちゃんと残っていますので、無茶の無いレベル(ストリートレベル)かつ純正戻しが簡単にできる範囲でのカスタマイズにする予定でもあります。


現在の構想としては、

①クラッチ・フライホイール
ORC400Light STD(ダンパー付)
②インテーク・エアフィルター
EVENTURI カーボンインテークシステム
③エキマニ
フジツボ スーパーEX
④ボンネット
D.Speed エアロ形状ボンネット タイプ2 カーボン(車体同色塗装)
⑤ラテラルリンク
STI ラテラルリンク(ゴムブッシュのピロボール化)
⑥ECU
※ラムエア吸気を考慮したECUチューンができるお店を調査中……

という所までは決まりました。


①は吹け上がりを良くしつつ、街乗りの快適性は残しておきたいという想いからチョイス。
以前お店に伺った際「秋頃に歯打ち音改善型が出せるかもしれない」という話を聞いたため、導入は発表あるまで我慢中です。

②は吸気量に限界のあるNA車へのアプローチとしてラムエアの物をチョイス。
ラムエアインテークは色々なメーカーから発売されていますが、車体側への加工(レインフォースのカット等)が必要な商品が多かったためポン付けできそうなイベンチュリにしました。
フィルターの濾過性能も充分にあるそうなので安心です。

③はマフラーに合わせて同メーカーのエキマニ。
メーカーはなるべく統一しておくと相性が良いかと思いましたのでチョイスしました。

④は純正の見た目が気に入っているため、極力純正の見た目を残したまま性能向上を狙えそうな物としてチョイス。
全面のダクトはラジエーターの排熱に貢献してくれかと思いますし、上向きの空気の流れができる事によってラムエアの流入効率にもわずかに貢献してくれるかと。
また、カーボンになる事で純正のアルミボンネットから3kgの軽量化が狙えます。
せっかくのカーボン素材ですが改造してる感は出したくないので青色に塗装します……(笑)

⑤は足回りの更なる性能向上を狙って。
ただ、現時点でも足回りにはかなり満足しているのでここまでする必要あるのかは正直悩んでいます(-_-;)

⑥はラムエア吸気にする以上、通常の現車合わせでは実際の走行時と空燃比が合わなくなりますのでしっかりとお店を選ばないといけないです。


全部やるのにあと1年はかかりそう(^_^;)

そして上に記載していない物としてブレーキパッドをプロジェクトμのHC M1(フロント)とHC CS18(リヤ)を今月末頃に導入予定。
これは先日参加したハチロクミルクミーティングにて特価販売されていたため衝動的に買ってしまった物です(笑)
お店の方に相談した結果、この組み合わせをオススメしていただいたので商品が届く予定の月末が楽しみです。

愛車の育成の為にも仕事と節約を頑張らねば…!!
Posted at 2025/08/13 00:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月05日 イイね!

なんて日だ!



毎週休日のお出かけをしようとしたら……
めっちゃ集中爆撃食らってました🔥🐦‍⬛🔥

流石にこんな姿でドライブを楽しむ事はできないので速攻で洗車を実行しました。
すると新たな災難が…



Aピラーに飛石由来の錆が出来てた!!
この車、まだ納車から1年半しか乗ってないのに…!

永く乗り続けるか、売った場合でも次オーナーさんが喜ぶように綺麗にして乗り続けるぞ、という気持ちでコーティングメンテナンスも洗車も
やってきた愛車でしたが膝から崩れ落ちたくなるような感覚に。

ひとまずこれ以上の悪化を阻止する為に錆取りしてタッチアップなり処理をせねば、ということでAPITまで車を走らせました。



WRブルーパールって現行スバル車のメジャーカラーな気がしてましたが、棚に置いてなかったので調合してもらう事に。
カラーコードはK7X。
WRブルーマイカの方が普通に置いてあるのは個人的に驚きました。



取り敢えず、
・WRブルーパールのタッチペン(調合)
・クリアのペン
・脱脂シート
・錆取りヤスリ
を購入しました。
マスキングテープと1000の耐水ペーパー諸々は以前プラモデル用に購入していたものがあったので、流用しました。


マスキングで囲って



錆を削って



タッチペンで30分おきに3回塗り重ねて…


……うーん🤔

このままクリアを塗ると微妙な仕上がりになりそうな気しかしない。
これは明日引き続き処理していくことにします。

何十万とかけてセラミックコートしてもこれなら今後メンテナンスにお金かけるの勿体ないかなぁ、なんて思い始めてます😔
Posted at 2025/07/05 20:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月29日 イイね!

2回目のジムカーナ練習

2回目のジムカーナ練習前回(2月)友人に誘われて人生初のジムカーナに参加してから約5ヶ月。

愛車のカスタマイズとしてSTIコイルスプリングやフジツボマフラーなど、走行性能に変化が期待できる変更点が多々あったのでまたジムカーナに行きたいなと思っていた所に再度友人からお誘いがあったため2回目のジムカーナ練習に参加しました。


前日の内にナットはスポーツ走行用に購入しておいたコンペティションホイールナットに換装しておきました。
普段使っているセキュリティロックナットでは過酷な走行をしている時に何かあると怖いですからね。

走行会は午後からという事だったので午前中にペットボトルのお茶を2本買っておき、余裕を持って成田へ出発!

まずはお昼ごはん兼時間潰しの為に目的地付近の道の駅へ向かいました。

……が、途中で成田空港ターミナル内へ迷い込んでしまうハプニング。
カーナビの「この先直進です」の指示に従っていたはずなのに成田空港国際線ターミナルに入り込んでしまうだなんて。
余裕を持って行動していたため問題はありませんでしたが、成田空港近辺は所見殺しだなぁと痛感しましたよ…。



何とか道の駅 多古あじさい館へ到着。



揚げなすのお蕎麦をいただきました。
みょうがでサッパリとした味わい、夏らしくて美味しかったです。

この道の駅は多古米というお米が名産だったのですが、やはり品切れで買えそうにはなかったです。
残念。

それから少し時間を潰し、走行会場の開場時間に合うよう道の駅を出発。

浅間台スポーツランドに到着です。


相変わらずルートを覚えるのに苦戦しました。

今日は人が少なく走りやすい日でしたが、気温はとても高く熱中症になりそうだったのでキツかったです💦

前回よりも安定した走行もできた為、成長を感じられたのも嬉しい点でしたね。

また、今回の走行で一番感じた事はスプリングがめちゃくちゃ良い仕事をしているという事。
純正スプリング時のロールのかかり具合と比較すると明らかに走りやすくなっており、変えて正解だったなぁと痛感しました。

これからZD8型BRZで軽くスポーツ走行をしてみたいという人が居たら、ひとまずSTIコイルスプリングだけ入れておけば他は特にごちゃごちゃ付けなくてもいい気がします。
技術力が身について来れば他にも色々と必要になるのかもしれませんね。



時間いっぱい走りきり、タイヤも粗く削れた所で撤退。
友人たちとココスで夕飯を食べました。



とても楽しい一日となりました。
やはり車ってものはいいですね😌
Posted at 2025/06/29 23:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月14日 イイね!

群馬ドライブ(少しだけ)

群馬ドライブ(少しだけ)愛車のカスタマイズ計画として今後クラッチとフライホイールを変えてみようかと考えていましたので、候補の一つであるORC 400Light STDについて相談しにPIT ORCさんまで訪ねてみました。

歯打ち音の改善型が出る時期(目安)やおおよその工賃込み金額等、大いに収穫を得られました!
取り敢えずは節約してお金を貯めておかないと…。

今日はアライモータースポーツさんの方でもイベントをやっていたのですが、折角群馬県伊勢崎市まで足を運んだのに私はすっかりその事を忘れたまま帰路へとついてしまいました…勿体無い事をしましたね(汗)



お昼は帰路の途中で立ち寄った羽生PAにて注文した一本うどん。



昨夜お酒を飲み過ぎた事によって二日酔い気味だったのでうどんなら軽いかなぁ…なんて軽い気持ちで頼んでしまいましたが、コシがあって食べごたえしかない!
次は体調万全の時に食べに来たいですね😓



体に良さそう関連でレモン牛乳もいただきました。

このPAは何度来ても楽しいですし、美味しいものがあって良いところ。

来週はスバルディーラーにてSTIコンプリートキット(フレキシブルVバーとリヤドロースティフナー)の取り付け、及び6ヶ月安全点検です。
走りが更に良くなったBRZでまた群馬にお出かけしたいですね。
Posted at 2025/06/14 16:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月07日 イイね!

休日ドライブ(国営ひたち海浜公園など)

休日ドライブ(国営ひたち海浜公園など) これから梅雨に入るなんて話が出てましたので、晴れているうちに色々遠出しておきたいですよね。
 そんな訳で今日はまだ一度も行ったことの無かった国営ひたち海浜公園へと車を走らせました!

 東京からは片道2時間ほど。
 朝からの出発だったので自作のサイレンサーをマフラーに取り付けてエンジン始動!







ポロッ

わーっ!!うるさい!!
運転席から慌ててサイレンサーを手で抑えに行きました。
近隣の方々ごめんなさい、と心の内で思いながら音が落ち着くまで待ちました。

さあ、気を取り直してドライブ開始です。
高速道路でフジツボの重低音を堪能しながら、国営ひたち海浜公園まで直行。




ネモフィラやコキアが有名なスポットですが、今のシーズンはポピーが見頃でした。


ネモフィラモチーフのババヘラアイスも堪能。
今日は暑かった💦

ある程度公園観光が済んだら車でさらに30分ほど移動して、ひたちなか温泉喜楽里別邸へ

暑い日には温泉で汗を流すとさっぱりとして気持ちいいですね。


ご飯も温泉施設の中で済ませて、満足したので後は東京へ帰るだけ。



自宅に戻る前に給油も忘れずに。
価格比較サイトで自宅近くで一番安そうな場所を行きつけにしていますが、なんだかあまり安くなってる実感が湧きません。
SNS等では更に10円以上安い価格を見かけるので羨ましい…😓


燃費は12.7km/L
2000〜2500回転付近ばかりを維持していればこんなものです。

それにしても家に到着してからと云うもの、体調が少し悪いというか、頭痛というか。
おそらくマフラーの影響かなって気がしてます。

気に入ってはいるんですけど、始動時の音量や6速3000回転付近での響くような重低音は個人的にどうしても気になってしまうポイント。
もしかすると体質的に合わないのかもしれません。

換えたばかりで勿体無いのでもう少し使い続けたい所ですが、今後も悩みが解決しなければ別のマフラーを探してみた方が良いかもしれないと思っています。

今のフジツボA-Rを買う前にもう一つ候補として考えていたのがHKSのリーガマックスプレミアム。
ただ、こちらはリアピースのみの交換という事もあり音が静か過ぎるという評判も見かけましたため今のマフラーを選んだわけです。

今のマフラーよりはもう少し静かな方が私には合っているかもしれませんので次の候補としてはリーガマックスプレミアムかな?
もしくは折角STIパーツだけで統一されている見た目になっているので、以前手放してしまったSTIパフォーマンスマフラーも良いかもしれません。

マフラー選びは動画などでは伝わりきらない音があるので難しいですね…
Posted at 2025/06/07 16:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「コーティングメンテナンス(1.5年目)
少し撥水性落ちてたりしたけど、改めて手触りがツルツルになりました☺」
何シテル?   07/19 17:34
幼少期に見たWRCでのスバルインプレッサの活躍に憧れ、将来はインプレッサ(WRX)に乗りたいと思っていました。 社会人になり車が買えるようになった現在、憧れだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EVENTURI Carbon Intake System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 07:31:23

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2024年1月20日、納車しました! 色々なカスタマイズをしていきたいですが、まずは純正 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation