• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haru-shoのブログ一覧

2025年06月23日 イイね!

山形への往復1600km

またまた三重県から山形に行ってきました。
前回は去年の10月末で145/80R13のノーマルタイヤ。オイルは0w20。エアコンはほとんど使わなかった。
燃費は高速道路550kmを時速100km前後の速度で走り、荷物を積んだ行きは24km/l、空車の帰りは26km/lでした。

今回は165/55R15のタイヤでタイヤとホイールでノーマルより8kg増。
オイルは5w30。
100kgの荷物を積んだ行きは道のりの半分エアコンを付けて21.3km/l。空荷の帰りはエアコン付けっぱなしで21.7km/l。

もっと燃費が悪くなるかと思っていたが予想より燃費が良かった。タイヤをインチアップして微妙な横揺れが無くなり安定感が増し高速道路でも乗り心地が良くなった。振動はノーマルの時とあまり変わらない。

一つ気になるのは、高速道路では通常はエンジンの回転数が3800回転で追い越しの時は4500回転なのだが、こんな調子で550km走り続けてエアコンコンプレッサーが大丈夫なんだろうか?やはり寿命を縮めたかな?
ま、壊れたら替えたら良いだけなのだが。
Posted at 2025/06/24 16:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月01日 イイね!

オービスでのモニター内容

オービスでのモニター内容オービスをOBD2に繋いでモニターしている項目は、
1、エンジン回転数
2、水温
3,吸気温度
4、燃料計
5、燃料量流量
6、点火時期

1、そもそも、このオービスはレーダー探知というより、エンジン回転数を知りたいが為に買いました。
だから、3年落ちの古い型式で割引率の高い安いものです。

2、この車に水温計は無いが低温時と高温時にランプがつく。でも、それでは完全に異常になってからとなる。常に水温を表示することにより異常が大事になる前に知ることができる。

3、吸気温度とエンジンの調子に関連が有るか無いか疑問に思い、取り敢えず表示。

4、燃料メーターは付いているが、細かな数値で知りたいため表示。

5、燃料流量はISCVやインジェクションの異常や不調を知るため。

6、点火時期もエンジンの不調を早期に知るために表示。
アクセルを深く踏むと数値が小さくなり、浅く踏むと数値が大きくなる。
点火時期について調べると高回転だと点火時期が早くなり低回転だと遅くなるとのことだが、そんな単純なものではなく、全てのセンサー情報を関連させた、もっと複雑な制御になっているようだ。

この車は自分の意思を伝えるインターフェイスであるスロットルがワイヤーで開閉するので基準がはっきりしている。アクセルの踏み加減と上記の数値がいつもと違ってたら車の部品の何かがおかしいと気付く。
電子スロットルの場合はコンピューターが開閉に関与するらしいが、それでは自分が車の状態を知るための基準があやふやとなってしまい車の状態を知ることが困難かもしれない。
そもそも、モーターでスロットルを開閉させるのでワイヤーほど微妙な量や開閉スピード調整が不可能だと思う。
AT車は電スロでも良いが、MT車は絶対ワイヤースロットルにすべきだと思う。 が、もうそんな新車は無くなった。
電スロにする最大の理由であるクルーズコントロールこそ危ないので要らない。

Posted at 2025/05/05 18:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月17日 イイね!

AT車の最大欠点

AT車の最大欠点今日は天気が良いし春だし、ということで4時間ほどMT車の25アルトでドライブしました。
この車は本当に運転してるだけで楽しい。
キャブ車に比べるとエンジン燃焼コントロールをコンピューターがかなりの割合を受け持ってくれるが、アクセルの微妙な踏み方とエンジン音で車と繋がってる感覚がある。
思い返してみると、この前の旅行中に乗ったヤリスハイブリッドは楽だけど、そういう車と会話する感覚がかなり希薄な感じがする。直接風景を見るのではなく映像越しに風景を見る感覚に似ている。アクセルの踏み量を決めるための情報はスピードメーターだけ、というかスピードメーターをいちいち見ないとスピード感覚がズレてきます。
AT車は楽なんだけど脳みそに幕が張ってくるみたいで気持ち悪い。
などと、考えていたら、ふとクラス別とMT車AT車に分けて脳波検査しながら運転してもらうような実験をしたら面白い結果が出るのではないだろうか?と思った。
どこかの大学で実験してもらえないかな〜。
自動運転開発なんかより人間と車の関わり方について有意義なテーマだと思う。

写真はドライブ中になんとなく立ち寄った滋賀県にある石塔寺の塔。人間力って凄い。
逆に過保護の昨今、自動車は人間力をあえて無視する方向に進もうとしてるのではないだろうか?
行き着く先は人の能力の低下。そして、更に自動運転が必要と声が上がり負のスパイラルに突入。

原始的なMT車をもっと見直すべき。1976年製のスバルレックスに乗ってた時の経験だがアクセルワークに気を使って走ればキャブ車でもクリーンで今の車に匹敵する燃費で走る事ができた。もちろん、そんな走り方ばかりでないが、今はコンピューターがそれを勝手にかつ強制的にやってしまうので融通が利かない。
Posted at 2025/04/17 04:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月12日 イイね!

ヤリス・ハイブリッドの感想

ヤリス・ハイブリッドの感想石垣島での旅行中ヤリスハイブリッドを借りて乗りました。
この前、乗った1000ccタイプとは違いスタート時のトルクがあり、スルスルと走り出すので街中をおっとりと運転するぶんには良い車だと思いました。
エンジンも非常に静かです。
なるほどハイブリッドが流行るわけだ。
まして石垣島は観光地だし地元のオジーやオバーがいるので、ゆっくりめに走るにはちょうど良い車だと思う。
かと言ってスピードが出ないわけでもない。アクセルをベタ踏みすればエンジンが唸って加速してくれる。
正直なかなか良い車だと思いました。
でも、快適だがMTの25アルトのような感覚的に車と繋がっている感じが全くしない。
2ペダルなのもアクセルとブレーキを踏み間違えそうで怖い。
あと、やはり、こういう車は10年毎に車を買い替える人向きなのかもしれません。センサーやアクチュエーターが沢山ついてるし、一定年数過ぎて電子部品の寿命がきたら大変なことになりそう。

自分のHA25アルトもそろそろ部品無くなりそうなので、
クランク角センサー、
ノックセンサー、
カムポジションセンサー、
O2とA/Fセンサー、
スロットルポジションセンサー、
水温センサー、
吸気温センサー、
をマジで買っておこう。
アルトの場合、数えられる程度しかないというのが良い。😄


Posted at 2025/04/13 15:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月15日 イイね!

トヨタ ヤリス

トヨタ ヤリスさっき新型ヤリスを運転したが、気持ち悪いの一言。
アクセルの微妙な踏み加減は車が無視。エンジン音、スピードが全てバラバラだし、自分の意思とリンクしない。スタート直後の低速でもアクセル戻した時のエンブレは全く無し。ブレーキを踏むとABS付きなのにカクンという感触で利くし踏み心地も悪い。そのへんはATでもアクセラのほうが自然な乗り心地だ。
MTの25アルトに比べたら本当に最悪の乗り物。事故りそうでマジで怖い。
翌日、追記↓
調べたら、このヤリスは1000ccのやつだった。
昨日の夕方にもう一度乗ったが、アルトとは違う感覚の乗り物と割り切って運転すればどうってことない。直ぐに乗り方のリズムを変えるあたりが年の功で、若い時は自分のMTのワンダーシビックsiの感覚で会社のATカローラを運転し前の車に軽く追突したこともあった。
どんな車もその車に合わせた運転をすればよいだけなのだが、このヤリスはやはり運転が楽しくないし疲れる。
MTのヤリスに乗ってみたいけど、どうせ電スロなんでアクセル踏んだ時の独特の間のようなものは同じかもしれない。
Posted at 2025/03/15 09:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「お風呂に入りながら昔所有していた車の思い出に浸った。
スバルレックス5(RRエンジンの500cc)、
ジムニーJA11幌タイプ、
3代目シビック、
昔のスバルジャスティ(1.2Lパートタイム4WD)、
スカイラインR32GTS、
2代目アルトワークス。
楽しかったな~☺️」
何シテル?   02/15 23:23
久しぶりに車を所有し新ためて車の楽しさを実感してます。 過去に所有した車(全てMT) ◯スバル・レックス5  500ccのリアエンジンで僅かな期間製造された...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【159886km】PCVホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 17:42:38
予防整備?(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 16:56:10
クラッチケーブルのブッシュをリジット化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/20 17:33:03

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA25Vアルトバン/2012年12月登録車/2023年購入時の走行距離22339km ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation