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RB30NAの"サンマさん(3MA3)" [ヤマハ TZR250]

整備手帳

作業日:2024年6月29日

キャブ大径化・吸気系モディファイ その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
この年代の2stレプリカは、45馬力規制の対応で強烈に吸気量制限しています。
そのためキャブセッティングに弊害が出ているのでこれを解決していきたいと思います。
2
エアクリーナーキャップの吸入穴。
ナカナカに小さい。
3
内側は、左右に分割されています。
ダクトパイプ出口側径は、更に径が絞られています。
4
ダクトパイプ出口側径は、約Φ23でした。
この位置でキャブより約10mm小さいのは、強力なリストリクターとして機能しているでしょう。
このダクトパイプがシュノーケル・象の鼻と言われている部分でしょうか?
5
次にラジエターを取外すためにクーラントを抜きます。
6
ラジエターを取外す理由は、インテークサイレンサを取外すためです。
写真の様にラジエターホースが内側を通っているのでラジエターを取外さないとインテークサイレンサは、外せません。
7
やっと外せました。
今後、セッティングでキャブを何度も脱着する事になるので先人の方々の様にカットして分割しようと思います。
8
キャブレターとご対面~。
ホース・ケーブルのレイアウトを記録しつつ取外します。
9
取外したキャブをじっくり観察します。
後期型STDモデルなのでTM30SSです。
10
マニホールド側から見ると取付部外径に対して内径が偏芯しています。
キャブボディは、前期型のTM32SSと共通なのかもしれません。
続く

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RB30NAです。 青空ガレージでDIY修理・チューニングを楽しんでます。 古いクルマを現在の技術で改造するのが大好きです。
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