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RB30NAの"サンマさん(3MA3)" [ヤマハ TZR250]

整備手帳

作業日:2024年9月10日

TYGA ステンレスチャンバー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
2stエンジンは、チャンバー次第でパワーが大きく向上します。もちろん社外チャンバー独特の排気音も魅力です。
現在、3MA用ステンレスチャンバーを販売しているメーカーが国内外で数社有りますが交換後の特性がわかりずらいです。
2
しかしTYGA社は、89モデルに取り付けたパワーグラフがHP上で公開されています。TYGA社の自信を感じますね。
また、ΓもTYGAチャンバーで好結果が得られているので購入を決めました。
3
色々外さないとチャンバーにアクセス出来ません。
4
純正チャンバー、重くてビックリ!
5
チャンバーが無くなるとサブフレームだけでスッキリです。
6
取外した純正チャンバー。
断熱・消音対策でしょうか複雑な形状です。
7
TYGAチャンバーは、スムーズでしっかりした作りです。
8
この形状がセクシー!
9
サイレンサーは、ショートタイプです。
10
チャンバーとボルトで合体。
チャンバー出口径よりもサイレンサー出口径の方が大きいです。
消音効果が少々不安です。
11
フランジもステンレス製です。
アルミ製の様に締付時に歪みません。
12
チャンバー差込口は、Oリング2本仕様です。
13
軽くて差込み式なので取り付けは、楽ちん。
14
性能重視の形状のためクリアランスがギリギリでした。
15
エンジンを始動すると心地良い排気音。
試運転では、キャブセッティングが純正チャンバー仕様のままだったので燃料が薄過ぎてチャンバー性能を十分に体感出来ませんでした。
これは、キャブセッティングが決まれば凄いかも。

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何シテル?   05/10 19:39
RB30NAです。 青空ガレージでDIY修理・チューニングを楽しんでます。 古いクルマを現在の技術で改造するのが大好きです。
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