メーカー/モデル名 | スズキ / アルトワークス アルトワークス(MT_0.66) (2015年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | スポーツ走行 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
2
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満足している点 |
燃費が良くて楽しく走れます。ショートストロークのシフトフィールもいいです。最近の車にしては防音が簡易的なので、吸気、排気等様々な音が楽しめます。 パーツも安めでチューニングし易い。 |
不満な点 |
スポーツ走行に活用する上での辛口評価というか現実を述べますのでお許しください。 シャシの作り、パワーはやっぱり軽。 もちろんプラットフォームもスポーツカーの作りではない。重心が高く、車高調入れてもサーキットで縁石踏めばすぐ浮き上がるため、思うように攻められないのは大きなマイナス。 ハイグリップタイヤを履かせればさらに車体が浮き上がりやすくなる。しかしながらセカンドラジアルでは立ち上がりが遅く、減速時のグリップも足りない。 本気で攻めるなら助手席側にバラストが欲しい。 高速ヘアピン立ち上がりは苦手。クローズドデフを入れればショートサーキットで2秒のタイムアップ程度の改善。 燃料偏りにより燃料三分の一で高速コーナーで息継ぎしてしまうため、耐久レースには向かない。 純正シートポジション&ハンドル位置が高すぎる。調節機能も無い。フットレストも無い。アクセル位置が不適切で足が痛くなる。ローポジ化に一万、ハンドル位置適切化に一万、フットレスト購入に一万、アクセル位置適切化に一万。 つまり、至るところに手を入れないと本気では攻められない車。 自分は軽にこだわったが、軽にこだわらないのであれば、アルトに手を入れて早くするより、スイフトスポーツ購入をオススメする。 |
総評 |
5MTを楽しく運転、練習にはいいが、横転注意。 四人乗れるので、普通の軽自動車としても使えるが、乗り心地、安全面で家族は乗せたくない。 各所作りがペラペラ。ロールゲージを入れない限り、オススメできない。 |
デザイン |
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チョロQ。
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走行性能 |
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運転を楽しめる。サーキット練習にはいいかも。
しかし、横転しないようにする技術は必要。 重心の高さはサーキットで大きなマイナス。 |
乗り心地 |
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純正サスは固くてしっかりしているが、重心が高い。
シートポジション、ハンドル位置、アクセル位置が変。フットレスト無い。 純正でも家族の乗り心地は悪い。走る用と割り切れば、運転手は楽しめる。サーキット用に固めれば、後席の人はバウンドする。ただコーナリング性能は大きく上がり、ショートサーキットで5秒のタイムアップ。 |
積載性 |
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チャリも積める積載力。
サーキット用にタイヤ、ジャッキ、ウマ、工具セット、スロープ、着替え積んでもまだ余裕。 |
燃費 |
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最高24くらい
普段18くらい サーキットでは、5くらい笑 |
価格 |
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買った時は安かった。
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