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KEYのブログ一覧

2025年10月14日 イイね!

人も車も

人も車もヘロヘロやん

おはようございます。人も車もおつかれちゃん。
KEYです


人は1987年生(38歳)
車は2001年生(24歳)

人は40歳を目前に肩を回すと痛くなってきましたし、(40肩ってこんな感じなのかなと)、車も最近は(というか今年)故障が非常に多くなってきました。

個人的には、人間(自分)はバカだから劣化をあんまり感じなかったんですが、車の方はかなり傷んできていると思います( ̄▽ ̄;)

エンジン、燃料タンク・ポンプ、ブレーキクラッチ周りはバリバリに新調していますが、その他の部品の傷みが激しいですね。

今年だけでも、エアコン系がことごとく不調でした(3ツマミ以上コンプレッサー入らず・ファン固着・ヒューズ切れ)、ウィンドウレギュレーター(おそらくモーター)も不調です。

個人的には足回りのオーバーホールを検討していたんですが、その他部品が劣化してボロボロなので、ちょいと要検討ですね。。

昔の整備手帳や今の車の状態を見ながら、ちょこちょこ補修していかないといけませんね。

古い車と付き合うという事は、こういう事なんだなと時代の流れをしみじみと感じていますwww

つくづく遊びまわるのは10年前位で良かったなと思います。今だったらちょっと怖い(笑)

ではでは。
Posted at 2025/10/14 03:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月14日 イイね!

遠い存在になってしまった

遠い存在になってしまったおはようございます。
昨日はお休み。

本日夜勤スタートの為調整中です。
KEYです。


先週末は大分県でロードスタージャンボリーでしたね。
自分は、不参加でした(笑)

まぁ前にちょっと書いたんですが、この夏から職場の異動があって、家族にかける負担(夜勤・残業)が大きいので今回は参加を遠慮しています。
夜勤スタートだったので、いけるっちゃいけるんですが、嫁ワンオペになるので参加を取りやめました。

まぁ先週の金曜日に、急遽昨日(10/13月曜日)がお休みになった為、参加できそうっちゃ出来たんですけどね…。まぁエントリーすらしていないから無理ですねw

来年のOASISも参加出来るかよーわかりません。
(ここまでかい(;^_^A)

いや~ 10年前の自分が見たら卒倒しそうですねwww


まぁ、もうしばらくしたら娘も友達と遊んだり、親に構ってもらえなくなると思うので、今だけかな。

というか、今はちゃんと娘(家族)と向き合うべきかなと思います。

と自分に言い聞かせてます( ̄▽ ̄;)

まぁ10年前にグランドスラムして遊びまくったので、後悔はありませんし、家族ファーストですからね!

ちゅうことで、外に出る機会が更に減りましたが、外で会うことがあればよろしくお願いしますね。

またどこかのMtg会場でお会いしましょう☆

ではでは。
Posted at 2025/10/14 03:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月01日 イイね!

エアコン壊れたー!!

エアコン壊れたー!!まいどです。
毎日毎日暑いですね。
KEYです。

もう9月なのに灼熱の暑さ…。
外に出るのは日が暮れてから、、ですね。

今日はこの前エアコンが壊れた話を。


先々週にニーレックスさんにお盆連休帰省後のお土産を渡しにちょろっと出かけてました。

アストラムライン沿いを走って、旧道(県道38号)に入った際に急に熱風が。。。
まずい、、これは、、

エアコン効いてません…。





窓全開にするものの、時間の問題というか、、付く頃には大汗かいてました。。。

着くなり主治医にとりあえず見てもらいました。
(忙しいのにすみませんね( ̄▽ ̄;))

到着がお昼の2時前で、夕方の5時前くらいまで粘ってもらいましたが、原因究明出来ず。。

事実としては、エアコンファンとコンプレッサーが回っていない。
ほいで主治医に診てもらっての診断結果としては、ボンネットの助手席ヘッドライト付近にある2つのリレー(エアコンファン・エアコンコンプレッサー)に電源が来ていないというものでした。

家族のご飯準備があったので、この日は時間切れということで早々に帰宅。
(一応主夫なので・・w 家の全てのご飯担当は私なのです)

暑い中渋滞で帰るのが嫌だったので、高速使って窓全開でトンネル抜けて走りました。

いや~トンネルは臭かった…(´;ω;`)


時は流れて深夜0時。
2~3時間の睡眠を経て行動開始w

主治医さんに診てもらった事と、自分で頭冷やしてネットで調べものをしてみた結果、似たような不具合がヒット。

内容としては、運転席足元のヒューズBOX内にある20AのADファンのヒューズが切れると、ボンネット内の先ほど書いた2つのリレーに電源が入らず、エアコンが効かなくなるというものでした。

記事⓵(これね)

記事②(同不具合ではないけど、リレー不良でのエアコン不調)

とりあえず足元のヒューズだけ見ておこうかと覗き込むと。。



切れてる~!

やれやれw

記事で見た通り、ここが切れているから、ボンネット内の2つのリレーに電源が行かず、エアコンファンとコンプレッサーが回らないのだなと思いました。

駄菓子菓子…。

ここでヒューズだけを交換するのは愚の骨頂。

問題は、何でヒューズが切れたのかという事が一番大事。

※ここを間違えると直ぐにヒューズがまた切れて堂々巡りなので、諸悪の根源(発生源対策)を潰さないと意味がないです。


とりあえずヒューズは直ぐに手配(Amazonで500円もしませんw)

今度は徐にボンネットを開けて現場現物で確認。

ファンを良ーく見てみると。



うーん??? なんか君変じゃない??



芯ずれしてるwww

芯ずれしている為、偏心して回りはしますが、かなり硬いというか重いです。回転が。






事実を並べて、メカニズムを自分なりに検討してみました。

⓵ファンモーターが劣化に伴い、動きが悪くなりモーターそのものが熱を持つようになる。

②抵抗が増えて過負荷になり、運転席足元のヒューズが切れる。

③ヒューズが切れることにより、ボンネット内のリレーに通電が行われなくなる為、エアコンファンとコンプレッサーが停止する。

④コンプレッサーが回らない為、エアコンの冷風が出なくなる。

⑤モーターが熱を持って止まった事により、モーターの軸受けが高温になってその先にあるファンが溶損(樹脂の為、あまりにも高温になると溶ける)

⑥芯ずれを起こし、偏心状態で固着した。

QED!
(多分あっているはずですw)


整備手帳で修理完了。

ファンモーターはいつ止まるか心配なのをビビりながら走るのも嫌だったので、モノタロウで新品を手配。



新品は回転軽い!クリクリっと~。

溶損してしまったファンは新品を探しましたが、12月位まで待つみたいな感じだったので、Yオクで中古品を探しました。

NB用の中古は単品でも1万超え。メインファンやラジエーターとセットのやつでも1万は切りますが、8~9000円くらいの相場。

ファンだけ欲しいのに…。

という事で目つきを変えて、NAのファンを探してみると4000円でエアコンとメインファンのセットが出てました。

どうせファン形状なんて同じだろうという事で、画像だけで勝手に判断しポチリました(岡山発送なのですぐに到着)

よく見ると、メインファンはNAとNBで違うみたいですが、エアコンファンは同じような感じやね。



比較してみると全くの同じ(笑)

メインファンとかその他部品は再びオークションに流そうかね。



ニコイチでファンを組み込んでファンを組み込みます。





その他、リレーの端子に汚れが目立つと主治医に言われたので、接点復活剤でお掃除。



プラス、雨水が入り込まないように保持方法を今までの横向きから純正と同じようにリレー頂部が上を向くようにセッティングしました。





最後に足元のヒューズを新品に交換





完成です!






深夜にコツコツ修理し、この土曜日に試走してみると、ちゃんとコンプレッサーもエアコンのファンも動きますし、何よりキンキンに冷えてます。



深夜の2号線をはしゃぎながら走りまわってましたwww







やっぱりエアコンは生命維持装置ですね。
自分はエアコンが無い車の生活は考えられません…。

この夏場はエアコントラブルが結構多発したのと、24年目を迎えて、部品の高騰とちゃんとメンテナンスしないといけないなと思った次第です。

皆さんもお気を付けて。楽しいカーライフを!

ではでは。
Posted at 2025/09/01 15:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月30日 イイね!

仕事について

毎度です。
最近全くブログ書けてませんね( ̄▽ ̄;)
KEYです


いや~本当に久しぶりですね。
パーツレビューや整備手帳は細々と書いてましたが、ブログは全くですね(笑)

6月以来か??


今日は仕事の事をやんわりと。
この夏より、職場の異動がありました。
本当は、応援 という形ですが
(1年間の応援ということで、1年経てば元職場に戻る前提)

まぁ、1年先のことやその時の職場の情勢とか不明確ですし、先のことは誰にも分りませんし、何とでもなれやって言う感じで提案を受けてますね。

高校卒業して早19年(歳がばれるww)、ずっと同じ仕事をしてました。

同じ職場にずっといて学んでいたおかげで、自分で言うのも何ですが、
スキルや経験は人一倍持てましたし、立場もそれなりに与えられていました。
また、おかげさまで海外工場プロジェクトにもタイミングよく参加させて頂きました。
元々流れ作業があんまり好きではなかったので希望した職場だったんですが、入ってみると特殊な職場のおかげか、色々学べました。

そんな職場にずっといたおかげか、自分の車つつくのにも抵抗なんて皆無でしたし、仕事で学んだスキルが今の自分の車を作っていると言っても過言ではないです。


6月に少しお話があり、最初は冗談かなと思ってましたが、どうやらホントっぽくて笑えました(笑)

7月半ばから異動して約1か月ちょい経ちました。
流れ作業直結ではなりませんが、半分噛んでいるような感じですね。

異動に関しては、元職場が大丈夫か?という気持ちにも少しなりましたが、
自分が海外に行く際も、自分ひとり抜けても大丈夫だったし、自分の穴を埋める人材なんていくらでもいます。少しだけ周りが大変でしょうが、何とでもなる。
それが仕事っていうものだと経験してますので、杞憂だと直ぐに思い直しました。

そもそもそんなことを自分で思う時点で「気持ち悪いやつ」ですし、ただの自惚れです。気持ち悪いなーと直ぐに自分で思いました。

なので、気分一新、新しい職場で新入社員の気持ちで頑張ってます。
偉そうにしていた自分を改め、汗水垂らして毎日歩き回っています。

立場が変わることにより、新しい発見の毎日ですし、すこーしだけ俯瞰的に周りが見れた気がします。

1年後、自分が元職場に戻るか否か、残るか否か、はたまた別の職場に行くのか?

誰にも先のことはわかりませんが、なるようになりますし。

自分のモットーは、
「どんなところでも腐らずに愚直にやる」「芸は身を助ける」なので、
自分の新しい学び、経験を積むこととして新しい職場で頑張ってます。

横のつながりも出来ますしね!

そんなこんなで社会人約20年目のKEYさん。
新天地で荒波に揉まれながら過ごしていますw

私生活でも何も変わらず、隙間時間見つけて家事や車を維持っています。
(むしろそれが無いと、心のバランスが崩れてしまうのでね。。)

毎日残業と完全に昼夜勤務に変わった為、ロードスターの遠征関係への参加は皆無になってしまいましたが、1年間出稼ぎに出かけたと思って頑張ります。

ではでは!また気が向いたらブログとか近況報告しますね。
Posted at 2025/08/30 23:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月07日 イイね!

エアコン不調解決!

エアコン不調解決!おはようございます。

エンジン載せ替え後から気になっていたエアコン不調が解決しました!
KEYです。

約2年前に車が戻ってきて、なんとなーく気になってました。
エアコンがあんまり効かない。

その為、去年はエアコンコンデンサの清掃やブロアファンの清掃とか色々やってました。

しかしながら、今年に入ってからやっぱりエアコンの効きが悪いなと。
オアシスミーティングではっきりとわかるようになりました。

具体的に言えば、エアコン風量2ツマミまではエアコンちゃんと効きます。
しかしながら、3~4になると風量は上昇するんですがエアコンが冷えなくなる。

エンジン載せ替え前はそんなこと無かったんですが、、、
エンジン載せ替え後、LINKーPCMプラグインになってからこういう現象が起きるようになったみたいですね。
(そもそも週末乗るか乗らないか位のペースなのであんまり気にならなかったんでしょう)

ちょっとネットで調べもの。

似たような記事が結構ありました。※特にLNK特有の症状っぽい。。

プラグインでエアコンリクエストが切れる件(同じくロードスター)
→ 結構細かく書いてくれています。

アメブロ。インテグラですが、同様の記事が。

「マツダ車のエアコンも風量あげていくとピンに掛かる電圧が変わってしまうため、1.5V以上が入力ピンにかかってしまうとSW ONを認識しません。」
良い情報でした。

DC2R Link G4x 長期テスト経過報告
「古めの車両の場合エアコン入力の信号電圧がON時も0Ⅴにならず、1.5V程度になっているケースが多いです。Linkだと1.2V以上だとHighと判定されるので、正常に作動しません。」

まとめると、どのHPも書いてあるなんですが、古い車あるあるみたいです。
エアコン風量を上げていくとPCMのピンにかかる電圧値も上がるようになっているんですが、電圧値が上がりすぎるとエアコンスイッチがOFFになるみたいですね。
(マツダ車だと1.5V以上でOFFっぽい)

いつもお世話になっている主治医のニーレックスさんにお邪魔してみてもらいました。

やっぱり上記と同じ事を言われており、まずはブロアファン横のレジスター(抵抗器)を交換してみることに。

部品取り車から引き抜きましたが、結果変わらず。
(車両によれば、ごくまれにLINKに変えても症状が出ない車もあるみたいです。個体差??)

なので、以下のように対応。



PCMのカプラ(エアコンスイッチ)を加工してます。

配線を切ってギボシ加工。
リレーをかませてもらいました。

ブロアファンを通さず、リレーをかませてアースに落とすように回路変更してもらいました(4極スイッチングリレー。IG電源を引いて、アースに落とす。残り2本はエアコンリクエスト線。IGが入っていれば、常時エアコンリクエストが効くようになってます。ブロアファンの手前にリレーにより、IGONでグランドに落ちる回路になっている為、PCMのピンに電圧がかからず抵抗値関係なくリクエストが切れない)



リレーはお店にあった適当なやつです(笑)

LINK以外のPCM(ハルテックとか、アダプトロニック)とかだと、電圧値の閾値を任意に変更できるみたいなので、こういうことを全くしなくて良いみたいです。

LINKさんはその辺改善されないままみたいですね。。


帰路、試走してみましたが笑えるくらいエアコン冷えるようになりましたw

風量4とかでも全く衰えることなく効いてくれます♪
これから暑い夏に向けて、一安心です☆

ありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2025/06/07 04:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「角煮仕込んでるおっさん」
何シテル?   10/21 02:28
「KEY」(キー)と申します。 元々はロータリーに興味がありましたが、友人に連れて行ってもらった車屋でNBロードスターと出会い、購入しました。決して速い車...

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マツダ ロードスター マツダ ロードスター
200台限定のロードスター 「マツダスピードロードスター」です。 (700台とかいう情報 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
家族の車として購入しました。 発売から5年ほどたっていますが、飽きることのないデザインと ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ニーレックスさんから代車として借りていた車です(元々はお客さんの車) 代車とはいえ、普 ...
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