車速連動オートドアロックキット
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
エンラージ商事のオートドアロックキットを付けます
カプラーオンで簡単に取り付けられて、しかもアンサーバックライト機能とかいうオマケ要素まで付いているのでこれに決めました
2
以前、夜間のドアロックを押しやすくするためにスイッチを光らせる改造をしましたが、そもそもロックし忘れる事が多かったのでオートロック化に踏み切った次第です
それに、走りだすと自動でガチャっとロックがかかるのがちょっと高級車っぽくて良いじゃないですか(^^)
3
カラー印刷の分かりやすい説明書が同封されておりますので、その通りに進めて参ります
まずはハンドル下のネジを取ります
4
続いてエンジンをかけてステアリングホイールを右に回して、見えたネジを外します
5
今度は左に回して左側のネジを外します
6
あっ!
隠れカローラクロス!!
こんなところにもあったなんて今まで気付きませんでした
7
ステアリングを中央に戻したあとエンジンを切ります
この辺りを強く押すとバゴッと音がしてツメが外れます
反対側も同じように外します
8
下に引っ張るとカバーが外れて、ゴチャゴチャした配線部分があらわになります
オートドアロックですからドアロックユニットの辺りに取り付けるようなイメージがありますが、あの部分には車速情報なんて来てないですからね
ここに車速が来てる理由も謎ですが
9
このカプラーを外して、商品を間に挟むように取り付けます
10
これですね
カチッ、カチッとはめ込んで接続完了です
11
しかしこれ、本体をどこに収納したら良いものか…
カバーの取り付けを考えると、このままぶら下げておくわけにはいきません
カプラーから出ているコードの本数が多いので思ったより自由が利きません
あまり力任せに隙間に押し込むと配線が断線したり、カプラーの線が抜けたりしそうです
12
カプラーを外して向きを変えてみたり、既存の配線の手前を通してみたり、結構長い時間をかけて試行錯誤し、どうにか収まるところに収まりました
あとは外したネジを3ヶ所付けて終わりです
13
ネジネジ
時速12~13キロくらいで自動でドアロックがかかり、停車後シフトをPに入れるとドアロックが解除されるようになりました
今まで、駐車したあとロックを解除し忘れて後ろの人が降りられないよーというパターンも多々あったので嬉しい機能ですね
そしてオマケのアンサーバック機能
これがとてもステキ✨
ロックorアンロックで数秒間ポジション&テールライトが点灯するのです
夜とかすごくカッコヨイ
ちょっと高級車になりました
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( カローラクロスハイブリッド の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク