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ひで308の"保安号" [スバル サンバーディアスバン]

整備手帳

作業日:2025年5月5日

ホワイトレタータイヤの経過観察

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ホワイトレタリングしてから、3ヶ月。
劣化具合を確認してみました。

右前のタイヤ。
2
右後ろのタイヤ。

茶色くならず、綺麗な白さを保ってます。
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左前のタイヤ。
4
右後ろのタイヤ。

先月、狭い道で縁石に擦った影響で殆ど消えてます。
5
2ヶ月前に塗装した際は、建築用油性マーカー後に専用タイヤマーカーで二度塗りし、油性マーカーで厚塗りしたのが要因か!?
近くで見ると、字が地割れしたようになってます。
6
こちらも…💦
7
消えてしまっている左後ろのタイヤに前回と違う強力ペイントマーカー(油性)を使用してみました。
懲りずにまた油性を使うという……😅
8
勿論、外して描きます。
油性マーカーの難点はインクの伸びが悪く、塗りにくいことです。
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こんな感じに強力ペイントマーカー(油性)で修復しました。
10
残りの3本は、ポスカ(水性)で地割れを修復していきます。
11
地道に塗っていきます。
はみ出した部分は、油性マジック(黒)で手直しをします。
12
ポスカは水性マーカーなので、インクの伸びが良く、とにかく塗りやすいです。
綺麗な白色ですが、問題は耐久性ですね。
要経過観察です。
13
【比較】
左のタイヤがポスカで修復後。
右のタイヤが修復前。
クッキリと白いかかすれているかで、パッと見の印象が変わりますね。
只、かすれているのも味があり、悪くない!?
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遠くからでも、それなりに存在感があるホワイトレタータイヤ。

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