Y32セドリック マルチリモートエントリー復活への道
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
因みに今回のお話、何故そこまでこのマルチリモートエントリーの純正キーレスに拘るかと言いますと、2点有りまして
純正キーレスは社外キーレスに比べると故障が少なく長期に使える安心感。
ミニバンのハッチバックの様に開放ノブがトランクに無いのでトランクを開ける時は運転席を開けトランクオープナーにてとか、キーを差し込んで等の煩わしさを一気に払拭してくれる
キーレス式トランクオープナーの2点への拘りが強くこの物語が始まりました。
2
我が相棒の後期型Y32セドリックキーレスシステム。
セドリック.グロリア.シーマ共に前期型の頃は現在のスマートキーの前身と言っても過言では無いカードエントリーと言うシステムをメーカーオプションにて採用しておりました。
時は経ち後期型に移行したセドグロシーマに採用されたキーレスシステムは、
マルチリモートエントリーと言う当時としては、とてもゴージャスで先進的なキーレスシステムを
あるグレード以上の車種に標準装備して参ります。
因みに動作は4パターン
ドアロック解除
ドアロック施錠
室内灯の電灯及び消灯
トランクオープナーの4パターン4ボタンリモコンです。
私のブロアムも標準装備されており、快適に使えると思っていたのですが、
先ず購入時よりセドリックマスコットキー及びキーレスリモコンが前オーナー様より販売店様がお預かりしておらず手元に無くリモコン購入から始まりました。
3
何とか色々な情報源よりリモコンを購入後、いざキーレスの登録を試みるも全く登録が出来ず、結局いつもお世話になっている日産プリンスの工場長の所へ行き相談。
色々な要因が考えられる中、整備要領書に則りユニットへの検電テストの結果、上の写真の箇所での通電不良を確認。
4
このままでは当然登録どころかキーレスシステムは使え無い。
打開策はメインユニットのアッセンブリー交換しか無いとのご返答を頂きました。
5
諦めの悪い私はトランクトリム左側に鎮座するこのユニットを外し、暗中模索していた所、某媒体にて自動車のエアコンユニットや電装部品等修繕される方を発見!
コンタクトが取れたので、流行る気持ちを抑え、冷静に確実に現状を説明し、「ひとまずユニット内の基盤の写真を拝見したのですが」に恐る恐るユニットを開放し写真撮影に挑みました。
6
私にはサッパリ分かりません。
7
本当に治るのか??
8
結論から申しますと、古いユニットは熱や湿度、経年劣化によりコンデンサー及びリレー等の不良
ハンダの割れによる通電不良が起こる様で、今回の私のユニットも前述の箇所、
しっかり不良でした。
実質作業が5、6日にてユニットが帰って来たので早速繋いで登録開始!
ですが上手くいかずまたいつもの日産プリンスへ。
工場長に登録をお願いした所、一発で何とも可愛らしい登録完了の「ピー」音が響き渡り、二人して感動した事は言うまでもありません。
工場長もこの様な経緯でユニットを治してシステムを復活した方が居ないらしく、修理依頼の進捗状況を聞いて貰った時も
正直工場長は「?」な感じだったそうです。
なので登録完了時の感動は素人の私と同じくらい驚きの上感動があったのだと思います。
9
結論から申しますと、キーレスシステム復活致しました。
今回の経験より
電装ユニットは壊れますがしっかりした方が初見よりご対応頂くと大体治ります。
自分一人では、何とも成りませんが、情報とご縁により素晴らしい感動と結果に出会う事が出来ます。
マルチリモートエントリーの復活により、テストと称してキーレスを弄ってる回数が多い為、ボタン電池が早々に終了しそうです。
本当に皆様、ありがとうございました。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( Y32 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク