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イイね!
2009年05月14日

メンテ強化月間♪

メンテ強化月間♪ 今年で3回目の車検を迎えるマイカル・・
まだまだ元気に走るつもり☆

しかし!!
距離も9万キロとなり、メンテのお勉強も少々♪


ラジエーター冷却水、トランスファーオイル、デフオイル、パワステフルード・・

今まで交換した記憶がない(汗)
本当にダメですね・・
全く愛着が足りないようで(笑)


みんカラ徘徊で得た知識で、手軽なパワステフルード交換を・・

リザーブタンクからシャンプーボトルを使ってフルードの出し入れ・・

さすがに未交換だったのでリザーブタンク内に酷い汚れが固着して外からのレベルゲージ確認しようとしてもフルードが見えない(汗)
1リットル交換で多少フルード色が変化したものの納得いかず・・

と言う訳で
「おい、おやじ!もう一本!!」(笑)
近々、追作業予定☆
パワステフルードじゃなくてATFでもいいなんて話がありますが、本当かな?

ついでにリザーブタンクも交換したい・・


来週は冷却水とトランスファー&デフオイル交換の作業依頼をしないと・・

デフオイルって粘土指定(75-90?)守った方がいいのかな?
量販店いってもTOTALのモノ(赤い缶)がしかなくて迷います・・


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/05/14 19:49:52

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この記事へのコメント

2009年5月14日 20:07
インプレッサの場合、パワステオイルはATFですが、トヨタ車の場合はわからないです。
またインプレッサの場合、システム全体で0.7リットル(ほかにタンク容量が0.3リットル)なので、1リットル用意すれば完全に交換できるわけですが、それもトヨタ車の場合だと容量は違うかも知れないので、事前にチェックしておくと良かったかも知れませんね。
がんばってくださいね。
コメントへの返答
2009年5月15日 9:41
お水汲み当番さん、初めまして♪
コメント&アドバイス有難うございました☆

メーカー間でも使用できるオイルの違いがありそうですね
カルディナも容量0.7か0.8の記載が車両説明書に書いてありました
作業の途中でパワステポンプの辺りからかなりの異音がして不安になりリザーブタンクから取出し→補充→ハンドルのパターンに変えてしまったので全量交換は試せませんでした(汗)
やはり希釈方法より全量交換がいいです☆
2009年5月14日 20:26
お疲れ様で~す♪┗(^▽^*おいっしゅ~♪

自分はおカルに乗ってから一年で交換を済ませましたよ~♪ぜ~んぶプロ任せですが♪(笑)v(=∩_∩=) ブイブイ!!

デフオイルとかは自分はエンドレスの物を使用してますが至って大丈夫ですよ♪(=^_^=)うん!

あまり数字が高いとデフを痛めるのでお気を付けて~♪(*´ノェ`)コチョーリ
コメントへの返答
2009年5月15日 9:46
なおカルさん、こんにちは♪

メンテ大事ですよね☆
自分はカルに乗ってから7年目で交換をしようとしています(笑)
デフオイルはノーマークなので足跡付けさせてもらってます(汗)
やはり粘度には気を使うこととします☆
アドバイス有難うございます♪
2009年5月14日 22:43
パワステフルードは作動油なので特別交換しなくて大丈夫ですw
あとトヨタの場合、ATFは使わない方が…。。
AZTのデフオイルは指定粘度で安いヤツを1年おきに交換をオススメします。(オススメはもちろん、トヨタ純正ハイポイドギヤオイルSX)
なぜなら、すぐ黒ずんで鉄粉混じりになり、カルディナ系はリヤデフサイドのオイルシールがやられて漏れやすくなるので(^_^;)
10万キロ先輩からのちょっとしたアドバイスでした(*^o^*)♪
コメントへの返答
2009年5月15日 9:51
カルひろさん、こんにちは♪
パワステフルード・・そーなんですね(笑)
新油と比べると余計にダークサイド的な色が目立ちました☆
ATFはアドバイス通り使わないようにします♪
車両説明書に書いてあったトランスファー&デフ指定オイルだと、工賃もあまりかからないのでマメに交換してもいいですね☆
ワコーの添加剤入れて保険掛けときます♪
アドバイス、有難うございました☆
2009年5月15日 11:33
↑さすがプロのアドバイス・・( ̄∀ ̄)ニィ


ちなみに ウチのはお漏らしちうです (爆)
コメントへの返答
2009年5月15日 12:20
こんにちは♪
心強いですよね(笑)
交換と同時にワコーズの添加剤入れてもらいます♪
公の場でのお漏らしは羞恥心をクスグリます(爆)

プロフィール

「TGRF(^.^)ほぼ86一色 」
何シテル?   11/25 08:17
どうも、初めまして♪ 車種問わず色んな話が出来るといいです♪ 宜しくお願いします☆
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