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にしま@のブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

カリカリ音を退治せよ

愛車スティングレーを購入して半年弱。
先日車検も通しましたし
さあまだまだ乗るぞ!…と思うのですが
購入当初から気になるカリカリ音。
以前「ルームミラーが出所か!?」と
ミラー本体を交換したのですが
その後もカリカリ音は止まず。

そんなある日、サンバイザーの下側を
押さえてみたら音が鳴らなくなって
「内側は何もないよな…」と思いつつ
日々が過ぎていきました。

で、ついさっき。
ウインカーバルブを交換した勢いで
とうとう手をつけてしまいました。

運転席側のサンバイザーを外し
中央寄りの固定する部品も外し
頭上の押し込みクリップも外し
…まだ足りない。
センターのルームランプを外し
当然ながらルームミラーも外し
…あと少し。
ドアの水止めゴムを外し
AピラーとA'ピラーの内張も外し
…天井の歪みが足りない。
助手席側も同様に外し
やっと天井裏を覗くことができました。

しかしパッと見、音源らしきものはなく
でも天井を押すとカリッと鳴る。
このまま戻しても確実に鳴り止まない。
そこで、アレを思い出しました。

以前玄関ドアの枠を固定するネジが
空回りしてるのを見つけた時に使った
ウレタンフォーム。

エアゾール式で、中からウレタンが
まるで魔法のように?吹き出します。
そして直後に膨らみ穴の内部を埋める。
これの使い残しがあったのです。

「売却してもここまでは見ないだろう」
と、えーいままよと使ってみました。
しかしこれは缶を逆さにしないと
中身が出ないタイプ。
正立だとガスだけが先に出てしまう。
なので先にウレタンを左手に出して
それを天井裏に塗りつけました。
このやり方だと全面は無理なので
押すと音が止まる場所を重点的に
塗りたくりました。

実は試運転、まだやっていません。
その前に昼ご飯!と家に戻りました。
さてどうなることやら…
結果はあとで書き足しますね。



Posted at 2025/12/07 14:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月07日 イイね!

今となっては貴重品です

愛車のランプ関係はほぼ
LEDに交換しましたが
唯一残しているのがウインカー。
LEDにするには抵抗を挟む必要があり
それ以前にバルブ自体が高価なので
(抵抗内蔵ならより高額になる)
二の足を踏んでいます。
というか、必要性を感じないのが
本音ですけどね。

しかし前後ともクリアレンズなので
バルブのオレンジ色がうっすら。
せっかくクリアレンズをつけてるなら
他の色を見せたくないと思う私。

そんなところにヤフオクで
ステルスバルブのセットを発見。
街中のお店では2個2000円超と
躊躇してしまう価格ですが
(その前にValenti商品しか置いてない)
このお店(シャイニングパーツ3号店)では
4個セットで2260円とお買い得!
そんな訳で購入と相成りました。


やっと時間ができたので取付。
後ろはランプケースを外して
ソケットを外し

バルブを入れ替えて
点灯が確認できたらケースを戻して
はいおしまい。

前はもっと簡単で
ソケットの位置を確認して外し
バルブを(以下略)。

また少し格好よくなったかな(笑)?



Posted at 2025/12/07 13:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月06日 イイね!

冬タイヤは実用重視で

さいたま市の最低気温が
マイナスになり始めた昨今。
初雪の兆候は皆無だけど
夜に走る場合を考慮して
タイヤを冬用に替えました。

10月頃でしたっけ?
国立ICそばのアプガレで見つけた
スズキ軽の鉄ホイールと
2022年製のブリザックVRX2。
シーズンのかなり前だったので
安く仕入れられました。

ホイールキャップの中は錆びてたので
錆を落として黒のスプレーで塗装。
ちゃんと乾かしてからバランスを取って
玄関前で保管していました。

借りている駐車場は少し斜めなので
市内の運動公園に移動して作業。
予め買っておいたパンタジャッキと
エーモンの楽々レンチ、そして
BALのトルクレンチを使いました。
これでかなり時間を短縮でき、
都合40分でタイヤ4本の交換を完了。

あ、急ぎすぎて写真撮るの忘れた。 

今はこんな感じ。



ネットショッピングから
センターキャップを買って装着。
フルキャップは流石にやめました。
仮にもスティングレーですし。

鉄ホイールにこだわった理由は
鉄チェーンを装着することを考えて。
アルミホイールだとチェーンで
傷だらけになってしまいますから。
いくら安売りのアルミホイールでも
綺麗な状態を保ちたいですよね。

そんな訳で、愛車は冬モード。
あとは先日Amazonから購入した
鉄チェーンと雪ハネブラシを積んで
解氷スプレーを用意すれば完璧。
こっちはいつ降られてもいいっすよ!
Posted at 2025/12/06 23:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月03日 イイね!

危険を回避できた話

かなりご無沙汰してました。
仕事がなかなか忙しく、
ブログを書く余裕がなかったです。
今日は長い移動時間ができたので。

もう1ヶ月も前の話。
近所のスズキディーラーさんに
愛車無料点検と車検の見積を
お願いする為お邪魔しました。

車検見積は8くらい(諸費用込)でしたが
問題は愛車無料点検で出てきました。
タイヤを1本、すぐ交換しろとのこと。

その理由がこれ。




いわゆる「ピンチカット」と
呼ばれるものです。しかも1本に
2ヶ所もできていました。

サイドウォール(タイヤの横)を支える
ベルトが内部で切れてしまい
空気圧でそこが膨らみます。
ベルトがない部分に空気圧がかかり
いつバーストするかわかりません。
これはタイヤが古いと起こりやすい
…訳ではなく、新品でも発生するそう。
現に愛車のタイヤは納車時(7月末)に
新品に交換しているので、結果として
3ヶ月しか保ちませんでした。
ちなみにディーラーさんは
同じタイヤ(ブルアースES32)の在庫を
もともと置いていないので
アドバイスのみになったようです。

こんな時に頼りになるのは
オートバックス、ですね~(笑)!
ディーラーを出るや否やすぐ
行きつけの岩槻加倉店に電話して
事情を説明し在庫を確認。
即交換可能とのことで、そのまま
ピットインと相成りました。

4本交換?と一瞬冷や汗でしたが
幸いにも3ヶ月なら悪い1本の交換で
問題なしでした。よかった!
あと、財布が暖かいタイミングなのも
有り難いなーって。

日常点検って大事なんですね。
毎日乗る前にちょっと診るのが
大事だと感じました。

そうそう車検ですが
お付き合いもひっくるめて
そのお店(AB岩槻加倉)で施工。
ディーラーより2ほど安く済みました。
今は車検証とシールの発行待ちです。
Posted at 2025/12/03 16:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月19日 イイね!

やっと完全体

昨日発注したリヤカメラの変換ケーブルが
もう到着した。増してこれで安いんだから、
本当にAmazonさまさまである。
で、部品の用意が整ったので作業開始。
でも写真はそんなに撮ってない。ごめん。

その前に、前回交換したエアコンパネルの
ハマりが甘かったのでやり直し。
シフト照明のコードが短いので
内貼りを剥がすのが結構大変だったりする。
剥がしたついでに前回加工したインジケーターの
内側を公開してみる。色付きプラ板を貼っただけ。
alt

alt

レバー右側のLEDがT5の内照ランプ。
これを白色にすれば、前に出した写真のように文字が真っ白に。
色付きプラ板でトヨタ車っぽくなる。工夫次第。

で、ディスプレイオーディオだけど、予想通り本体の裏側はSF900と一緒。
これでハーネスも一緒ならまるまんま交換できるんだけど、
前述の通りリヤカメラの端子が汎用RCAではなく専用の緑色カプラー。
でも調べてみたらどうやらクラリオンが以前?出していたものと同一のもの。
ピンアサインも同じことを祈りつつ装着し作業を進める。

実はAV系の配線に手を加えていたりする。
入力系にサブカメラってものがあって、
リヤと切り替えて画面に出せるらしい。
そしてRCA端子のAUX入力もあり。
加えて前に導入したリサイクルのドラレコは
なんとAV出力がついている。これを生かさない手はない。
という訳で、ドラレコの出力を2分配する。
音声はモノラルなのでステレオにすべく2分配、
映像はAUX入力とサブカメラ入力双方に入れるので2分配。
これらもAmazonで購入済。本当にナニカンガエテンダカw。

本体裏側に隠れるハーネスも整理整頓。と言っても
絡んでいる各配線を抜き差しして整理するだけ。
でも助かるのが、いま取り付けるディスプレイオーディオって
画面が2DIN以上あるのに裏側は1DINで、画面の上側についてる。
つまり下側はガランドウになる訳で、そこにハーネスの
ぐちゃぐちゃを押し込めるというwww。
SF900も同様の構成だったけど空きスペースに1DIN箱が入り
裏側的には埋まってしまうので、ハーネスの押し込みが大変だった。

そんな訳で(どんな訳だ!?)作業完了した図がこれ。
alt

さすがインダッシュ、スッキリしてる。
そしてメーターもハザードスイッチもちゃんと見える。
(なおこれはTAKE2。初回はもう少し引っ込んでた)

そしてシフトノブも新しいものにした、
革巻きステアリングとステッチの色が同じなの
わかるだろうか。
これが1型(赤ステッチ)だったら色違いになってしまう。
2型でよかったと思える瞬間。

ちなみにシフトノブ、新旧を並べるとこんな感じ。
alt

新しいもの← →前からついているもの
厚みもかなり違ってたりする。

で、純正ディスプレイオーディオをちょっと使ってみたけど
操作感はほぼ一緒。そりゃそうだ、中身はSF900と一緒だもんw。
でも違うところがいくつかあって
●SF900・SF600用のスマホアプリ「Pxlink」が非対応
 本体画面中の操作パネルをスマホでも表示できるアプリで
 私的には画面の明暗切替でお世話になっていたんだけど
 これが使えなくなってちょっと使いづらい。
 アンダーパスや高架下など昼でも暗いところが多くて
 いちいちオートライトと連動し夜モードになるのが
 見ていて鬱陶しかったんだけど。
●ルミナスバーがついてない
 SF900の画面上についてるLEDのライン「ルミナスバー」がない。
 ま、別になくても困る訳じゃないんだけど。
…今まで気づいたの、この2つだけ。なのでそんなに変わらない。
オーディオ部分の操作(設定)も同一。だから前のものを思い出して
そのまま反映させたらいい音で鳴ってくれた。

ちなみにこのディスプレイオーディオ、スズキ純正と言いつつ
カメラ端子と電源系ハーネス以外はほぼ汎用品。
その電源系ハーネスも市販の変換ハーネスがついてきてる感じ。
だからオープニングにSマークが出ることさえ気にしなければ
他メーカーの方も装着可能です。汎用電源ハーネスを
パイオニアから仕入れれば(それか同等品)問題なしですよ。
Posted at 2025/10/19 22:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | イジる | クルマ

プロフィール

「タイヤを取り替えたよー。ノーマル用のサイズ(155/65R14)、鉄チェーンを巻くことを考えて鉄チン。傷だらけのフルキャップも家にあるけど、スティングレーにFX用のを装着するのは気が引けたので剥き出しで。」
何シテル?   12/06 12:14
春日部市在住の五十路おっさんです。
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