| メーカー/モデル名 | アルファロメオ / 147 GTA LHD 3.2 MT (2002年) | 
|---|---|
| 乗車人数 | 5人 | 
| 使用目的 | 通勤通学 | 
| 乗車形式 | マイカー | 
| おすすめ度 | 
												
												
													5
											 | 
|---|---|
| 満足している点 | 燃費と内装ベタベタ以外全て気に入っています。 超フロントヘビーなので相当乗りにくいんだろうな、と思っていたけど、六甲の峠道でもコーナーが全く怖いと感じません。サスペンションがしっかりお仕事してる気がします。 エンジンサウンドは言わずもがな。低音の効いたアイドリングもその気にさせるし、ちょっと踏み込んだだけで室内に響いてくるエンジンサウンドは小排気量のアバルトとは全く違います。 サソリも良かったけど、ヘビにも全く違う毒がある…ということに気付けました。 デザインの上品さとドライビングプレジャーをそこそこの価格で両立していて見事だと思います。 | 
| 不満な点 | 内装の樹脂部分だけ。 あとは年式ゆえに次々に discontinued になっている純正部品です。ただ、世界中で根強い人気がある車なのか、サードパーティーのパーツ供給は思っていたより多い気がします。国内だと、オレカさんが純正はとうに打ち切られたシフトケーブルや各種ホースを日本品質で供給してくれているのが心強いです。 | 
| 総評 | 扱いやすさ、音、見た目、性能を高次元でバランスしています。それでいて日常でも使えるユーティリティも備えている、最高のクルマだと思います。 | 
| デザイン |      5 
														素の147も絶妙なデザインだと思いますが、GTAはそこに加えてワイドフェンダーとインテークを増やしたフロントバンパー、リアバンパーなど、やる気満々な雰囲気とおしゃれな雰囲気を両立してて気に入っています。自分としては、純正の雰囲気がものすごく良いので、これを崩さずに乗っていきたいと考えています。
													 | 
|---|---|
| 走行性能 |      5 
														このサイズで250馬力あるので、パワーについては全く不満ありません。最小回転半径の大きさはどうしようもないけど、コーナリングだけでいうとよく曲がってくれます。むしろ敏感気味。 ただ、なぜか低速時のハンドルの重さは強烈です。車庫入れの切り返しがちょっとした筋トレに…。 | 
| 乗り心地 |      4 
														ガチガチなんだだろうな、と思って乗ってみたら、むしろ硬めのしっとりという感じ。静粛性は、前に乗っていたのがオープンカーなので私の感覚は参考にはならないと思います。が、それに比べればGTAも静かに感じます。窓を締めていても、3000回転を過ぎたあたりからのエンジン音は室内にも十分聞こえてきます。
													 | 
| 積載性 |      4 
														3ドアハッチバックだけど、リアハッチの床が低いので、結構荷物が積めそうです。リアシートが独立可倒式なのも助かります。ISOFIXには対応してほしかった気もしますが、そういう車ではないのでしょう。私の場合はこどももすでにジュニアシートで良い体格になったので、これはそれほど致命的ではありません。
													 | 
| 燃費 |      2 
														期待してはいけないと知っていたけど…なかなか食いますね。今のところ 6km/l くらいだと思います。燃料計をあまり直視したくないです。
													 | 
| 価格 |      3 
														GTAは元々の生産台数が少なく、かつクルマのカラーゆえか”程度が良い”、”フルノーマル”、”走行距離が少ない”を満たす個体は300万を超える事があります。ただ、それ以上に暴騰している124スパイダーを売ったら、3万キロ台のGTAを買ってもお釣りが来たので気にしないことにします。もう二度とこういうクルマが生産されることもないでしょうし、気になったら買うべきだと思います。年式と新車価格を考えれば高かったと思いますが、自分は後悔していません。 | 
| 故障経験 | 買って二日目で、シフトノブがエンジンON時に全く動かなくなる事象が発生。クラッチが切れてなかったように思ったので、クラッチ関連部品を取り寄せてショップで見てもらったところ、マスターシリンダーとレリーズシリンダーがヘタっていました。それらを交換してエア抜きしたあとは快調です。 また、ラジエーターの水漏れもありました。構造的にアルミ部品と樹脂部品の接続部からの水漏れが起きやすいとのこと。こちらも新品に交換しました。オレカさんのフルアルミも興味があります。 | 
|---|
イイね!0件
|  | アルファロメオ 147 これまでずっと小排気量のダウンサイジングターボに乗っていたが、初めての大排気量+自然吸気 ... | 
|  | アバルト 595 (ハッチバック) 妻が運転するようになってから、久しく自分が楽しめる車は諦めていたところ、沸々と沸き起こる ... | 
|  | アバルト 124スパイダー アバルト595からの乗り換え。国産イタリアンという変わり者。 走行距離5000kmという ... | 
|  | アバルト グランデプント 発売当時プントHGTアバルトに乗っており、喉から手が出るほど欲しかったものの、当時は新婚 ... | 
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
