• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B.Bpandaのブログ一覧

2025年07月21日 イイね!

ブレーキその後~デチューン編?~

こんばんは、パーツレビューのまとめ的なところですが
一先ず部品の注文をし終えました。
結果から言うと純正キャリパーに戻します。
文面から言うとデチューンですね(笑)(^^♪
でもオーナー的には戻しで満足してます。
今の脚と箱では十分に機能できなかったので、純正に戻すことによりトータルバランスとしては向上したものと信じたいww。
でも踏んだら踏んだだけ機能する気持ちよさは他にはないブレーキでした。
マジ家宝。って訳でいつの日か増車した車には取り付けたいですね。何時になるやら。

でもただ元に戻すのは工賃の無駄になるのでいたずらはきちんとしておきます(笑)。
まず後期車両のパーツリストからブレーキマスターシリンダーを用意しました。

推察にはなりますが、キャリパー本体も新しい品番が採番されていることからM4と同じピストン径になったものと考えられます。※後期純正M4とはリアのピストン径が違ってた筈。
キャリパーの方は部品請求できるか相談中になりますが、マスターの方は通常BMW品番であることからどこのディーラーさんでも手配をすることができます。(その手の改造を引き受けてくれるかはディーラーさんによります。)

で何が違うとというと、径が違っておりフルード量が異なることから
同じペダルタッチにおける油量が多くなり、ブレーキの立ち上がりがより滑らかになることが考えられます。ってことはキャリパー戻しても極上タッチのまま!?かどうかはわかりませんが少しは良いブレーキフィールになると思います。
交換にあたっては当然ブレーキフルードを抜くことになるのでリザーブータンクも併せて交換します。年式を考えてもソロソロ交換かなと思っていたのでちょうどよかった。
当然今使っているキャリパーについてもリペアキットを使って洗浄とシール交換、ブレーキホース交換を実施します。
下廻りは殆ど交換を終えました。
来年はセンサー類とラジエーター等冷え冷え系の部品ですね。(W/Pサーモは交換したけど)

あとはドイツ名物のレバニラ?が届きます。
おいしそうですがなんだか肌触りがいいみたい。
お楽しみに!(CGTV風。

それでは
Posted at 2025/07/21 20:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月14日 イイね!

少し心が揺らぎます。




競合はケイマンGT4でしょうか。
ここ最近のポルシェがあまりにも過激なのでシュトゥットガルトに負けてられてないとミュンヘンも過激になりましたね。
このキャラクターにはこれくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。
パッケージが500万くらいなら次これにしようかな(棒
インテリアレスのジャングルジムに期待。
これならフルノーマル!!って言えますもんね。
(まぁその予算があったらうちの子をもっと過激にできそうなのでそっち選ぶかな
Posted at 2025/07/14 21:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月09日 イイね!

やっぱり洋モノはエ○い。


もう買っちゃったしポンポン買うものでもないので買わないけど
やっぱり洋モノはエ○いですね...。
造形がいいし欲しいなぁ。まぁ温泉と買い物に行くだけの車には要らないんですけどね。OHも大変だし。
リアキャリパーどうしよっかなー
Posted at 2025/07/09 22:38:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月08日 イイね!

キャリパーを替えてみて

こんにちは
何シテルでは書いたのですが今月の頭にF側のキャリパーをAP Racingのキャリパーに変更しましたので感想をちょっと。

今回用意したのは👆のCP5555キャリパーでちょっと前のFIA GT3のファクトリーカーでも使われた名機Pro5000+にダストシール等を付けてストリートモデルとして販売されたモデルです。

昨今のモノブロック系のキャリパー👆と比べると少し古臭い見た目ですね。
(まぁこれは最近なんでもブレンボが付くようになって売れないから見た目変えてやろうというのが目的らしいですが)

ちょっと書いたようにAP racingはレース系のディスクローターが主力となっており熱膨張を考慮してなのか一般的なブレンボ等と異なり380mmローター等ではなく378mmといったすこーーし小さめのディスクローターを採用しています。
ただし保守性的なことも考え一先ずは380mm仕様で作成してもらったのですが、
たがが直径2mmされど2mm。クリアランスを見るとかなりキツメの状態でこれで重量級の車でサーキットは難しいかなという感じになってしまいました。
GT300等でも使われるブレーキの神にも相談した結果、AP互換のベルハットを新規で作ってもらえるとの事なので秋ごろには完璧な状態で用意が出来そうです。

で交換した感想ですが半端ないのです。
6podなので軽めのペダルタッチでは純正よりも効かず、それよりも奥に踏み込むとググっと効いてくる感じ。
純正の調整幅が5段階だとしたらこちらは20段階くらいの調整幅で非常にリニアに調整ができます。
その結果ワインディングロードのコーナー侵入の残しが非常にしやすく、それはそれはギュンギュン曲がってくれるようになりました。
もーどうしてもっと早く買わなかったのか...後悔しかありません(笑)
そしてCS17と2PCローターでおそらくフロントはフルストック状態から1輪あたり3kgくらいは軽くなっているかと思いますが、これもあってとにかく良く曲がります。
一方軽すぎるの問題で元々、車に対してオーバーサイズな20インチ30扁平な上に軽量すぎるばね下は、とにかく良く動きます。
滑らかな道ならいいのですが、中央道のように大して綺麗な道でもなく笑それなりの速度で走る道では、とても落ち着きません。
これに関しては18インチ化も要件等ですね。
キャラクターからTE37とか履かせる車では当然ないので…
E88なら18インチで好きにできる上にカッコいい…

そこまで好きじゃないですがLMは19インチがまだインラインで販売されているようですね。

この2つ違うんやでーって言ったらどっちも一緒って言われました..悲しい。
ホイールはできればオリジナルで乗りたい所なのでここはセッティングを頑張ってもらいましょう(他力本願。

キャリパーに関しては、ホイールと同じシルバーで塗るとして、青い車ならいいんでしょうけど青いキャリパーは他の色が散らばっていて気に入らなかったのでこれも純正のやつ買ってきてシルバーに塗ったたら外観は殆ど完成ですね。
あとは来年になったらデコレスにして一人でコソコソ、イヒヒ笑と大人しく乗りたいと思います。

Posted at 2025/07/08 21:49:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月18日 イイね!

古い人間なので"乗り物"よりも"車"が好き



G26は割と長期レンタルなんでいろいろ見たり遊んだりしているのですが、
とてもいい"乗り物"です。静かでパワーデリバリーもスムーズでインテリアもとてもきれいですね。
でもそれだけですね。新しい車が欲しくないすべてがG26にはあります(笑)
まず乗り込むと目の前には巨大なIpadがあってアナログメーターはが完全に消え去ってます。その前にのったG26は一世代前のIdriveだったのでメーターパネルの名残はありましたがそれすら消え去りました。車としての役割から移動空間を楽しむモビリティへの移り変わりを感じてしまいとても悲しい..。
そのIpadの脇に目をやるとテレビやYoutubeなんかが見れる?らしいですが、そんなの家で見ろよと..。
車でお出かけという非日常的な体験。運転という歩き以外の人間の限界を超えた非日常の体験を求めて車を買って車に乗ってるのに何で家と同じことをしないといけないんだ?というお気持ちになってしまいます。
もちろんこれは今の人に求められているからでベンツなんかはもっとすごいことになっている以上、追従しなければマーケットではやっていけないというのはわかっているのですが、古い人間なのかやっぱり理解できないですね。

ドライビングフィールもとても太いハンドルなのに軽い入力で車の動きというのが感じにくいです。いい意味では軽快?なのかもしれませんが太いハンドルならば少し重たい目にしてもらって両手で車の状態というのを感じ取りながら運転したいものです。
今までのBMWにはそのようなものがあった気がして、どこかBMWであってBMWではないなという印象でした。

悪口ばっかり言ってしまいましたがやっぱり車メーカーは常に改善してるだけあって物はめちゃめちゃいいですよ。
うちのより全然よくて、当時の最強ガンダムよりも後の量産GMⅡの方がスペック的に上みたいなものを感じてしまいますね。
でもやっぱり古い人間だから車を感じられるE39かE61がいいかなぁ...
Posted at 2025/06/18 23:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この一カ月はブレーキの考えすぎで相鉄線の車を見るたびにあたり面とか余計な事を考えてしまいますね(笑)」
何シテル?   07/21 22:13
B.Bpandaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
67 8 9101112
13 141516171819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

BMWアルピナ B3 ツーリング BMWアルピナ B3 ツーリング
まさかのエアバルブ丸見え鍛造ホイール! まさかのサンルーフなしツーリング!! まさかのブ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation