プッシュスタートスイッチを交換しよう
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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手頃なドレスアップとして、スタートスイッチのデコレーションなんかも良いかなと
いろいろと探していると、みんカラでニスモのスタートスイッチがポン付けで流用できるらしいとの記事を発見
ペダルもスポーティになったことだし、これはかっこいいかも?
2
なんて感じにテンションを上げたところ、タイミングよく某フリマサイト○ルカリで出品があったので、ノータイムで落札してみました
ノートニスモ(E12)のプッシュスタートスイッチ(2200円ナリ)
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早速下調べして取り付けなんですが、どうもこのスタートスイッチのパネルを外すのが面倒らしく
①エアコンパネル
②オーディオパネル
③メーターフード
④ステアリングコラム
の順に外して、やっとスタートスイッチのパネルが外せました
スイッチ一個交換するのにこの惨状…
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パネルからスイッチを外すのにまた一苦労
仕組みが分かればなんてことなかったんですが、最初少し悩みました
見づらいですが、パネルとの隙間にツメ①が左右にあって、最初にこれを外した後にツメ②をこれまた左右外すと、スポンとパネルからスイッチ本体が抜けます
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やっとスイッチ本体が外れたので、いざ交換とポン付けを…できない…だと?
……
なんと、カプラーの形状が異なってました
左がノートニスモでカプラー形状が凸
右がキューブでカプラー形状が四角
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仕方ないので、スイッチをバラしてニコイチすることに
これまたツメが4箇所で留まってるんですが、固くて外すの結構大変でした
よく見るとスイッチの文字表示が異なってて、キューブの方は「ENGINE」の文字があるんですね
*画像はニコイチしたあと
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そんな感じで、なんとか取り付け完了です
各パネルは外す手順を逆にしてサクサク取り付けます
結果的にスイッチの交換ではなく、ニスモレッドのリングケースに交換しただけとなりました
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まぁ、苦労した甲斐があってか、ニスモレッドが映えてかっこいいです!
かっこいいですが、夜は暗くなってほぼわかりません
わかってましたが、運転中はステアリングに隠れて全く見えません
結論 : 正直、あまりオススメできないかなと…
終わり
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