
以前代車としてお借りしたジャガーXE2.0ガソリンの後期。
色はアンモナイトグレー?コリスグレー?
どちらにせよ明る目のガンメタでした。カッコいい。
もちろんというか、例のランドローバー系のダイヤル式シフトではなく、普通のレバー式に変わってます。個人的にはダイヤル式が他と違うというだけの理由で好きなのですが笑、構造的に故障が多いのかなぁ?と変えた理由を考えますが、まあ故障したら直せばいいやくらいの感じに考えてます。出かけ先でダイヤルが上がってこなくなったら困りますけどね笑。
当時、XE自体はガソリンディーゼル両方合わせて5〜6台に試乗させてもらいましたのと、自分のディーゼルとこのガソリンは試乗よりも長い期間のることが出来たわけですが、ミッションマネージメントが進化したのかな?と感じてました。自分のディーゼルよりもギクシャク感が少ないなと感じたからなのですが、その後色々乗った結果として「ディーゼルとミッションの相性があまり良くない」という結論になりました。
ディーゼルのトルクに対応しきれてないのかな?何故かはわかりませんが、ガソリンの方が圧倒的にスムーズですね。ちなみに大トルクのはずのXE-S P380でもスムーズなので、回り出しの一瞬のトルクの違いなのか、本当にマネージメントが進化したのか、素人なのでそこまでは分かりません。
そんなことより普通は前期後期の違いとして、ヘッドライトの大きさというか、後期の方がヘッドライトが薄くなったことがニュースなのかもしれませんが、個人的にはパッと見しかしないので違いが分かりません。同じようなもんです笑。
話しを色に戻すと、黒の呪縛から抜けてからガンメタもカルパチアングレーではなくてもう少し薄いガンメタもいいなと思ったりもしてますが、ガンメタこそコストの掛け方が著明に出る色だと感じてるので、やはりカルパチアングレーは良い色だなと思ってます。
ジャガーは電気にシフトすると言ってまして、昨年最後のガソリンエンジンを作り終えたそうですが、今年からEV車のみを販売するのでしょうね。
オッサンとしてはEVも面白いけど内燃機関にも愛着があるので、ジャガーが内燃機関をやめてしまうのは少し悲しいかもしれません。
まあおかげでXEの後継が出てきてないので、古く感じずに済んでいるとも言えまして、それはそれで良かったと言えるのかもしれません。
とりあえずXE-S P380は大事に乗っていこうとは思ってます。
Posted at 2026/01/18 08:41:21 | |
トラックバック(0)