• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELI5のブログ一覧

2025年08月23日 イイね!

お迎え

お迎え「ビアガーデンに行くの」

だそうで、たまには気を利かせてお迎えに行くことにしました。というよりジャガーXEを動かす口実というとこでしょう。

22:00くらいにピックアップして、ついでにスタバで飲み物調達してから少し首都高を遠回りコースにて帰ってきました。

その子はピーチを飲みながら 私は激甘のホワイトモカを飲みながら、ベイブリッジを通過すると 大黒パーキング。最近は以前と変わってしまったので全く寄らなくなった大黒パーキングを通過(と言っても閉鎖でした。以前はそんなこともなかったのにね)して帰路に。

私のジャガーXEはディーゼルでして、一般的に賛否あるエンジンかと思います。確かにボルボやBMWなどに採用されているディーゼルと比べると完成度が低いかなと思わなくもないのですが、スポーツカーとは言い難いジャガーXEに載せてあると、フロントが重いことがネガに感じず(私はね)に、むしろガソリンの4発だとフロントが軽くて悪く言えば軽薄な乗り味に感じます。ガソリン乗るならP380かも。スポーツカーならフロントが軽い方がいいのですけど、高級セダン的な方向性で考えると乗り味的にはディーゼルで正解かも。まあ音だ振動とかは高級からは程遠いのですが、その重さとトルク特性は似合っていると思うのですよね。

P380限定で考えると、そちらの方がいいと思うのですが、燃費に関しては圧倒的な違いがありまして、また当然ながら軽油が安いということもあって 何か乗るたびに得してる気分になることはディーゼルも悪くないなと思うので、P380に買い換える可能性は有りつつも「このままでいいか」と思ってしまう側面もあります。(パワーの問題ではなく4発エンジンは何となく避けてます。とかいって買い替えたりして)

しかし乗るたびに“良い車だな”と感じるのですが、良い車というだけなら他に沢山あると思うわけで、若干のジャガーらしさが残っていることが私には刺さっているのかもしれません。
Posted at 2025/08/23 08:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月22日 イイね!

ボルボv70のエアコン

ボルボv70のエアコン暑い日が続いていまして、今日も例外なく暑かったわけです。

そんな中、ボルボv70で近所をウロウロして、さらに外の駐車場に数時間停めてから再度乗り込むという 真夏には嫌なシチュエーションだったわけですが、さすがというか何というか ボルボv70のエアコンはR134とは思えないほどガンガンに効いて、あっという間に涼しくなってくれました。20年前の車にしては優秀なんじゃないですかね。

これがスマートカブリオだとガスを充填したのですが、それでも弱冷房と言えるくらいの効きでして、まあそれなりに巡航できれば涼しくなりますが ボルボv70の方が圧倒的に涼しいのも確かです。マセラティレーシングだと寒いくらい効くのですけどね笑。

しかしこんな猛暑が続くのであれば、日本車の特に高級車と言われる車種のエアコンが恋しくなります。この気候がデフォルトになったのでしょうから、足に一台持っておこうかな。



Posted at 2025/08/22 19:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月22日 イイね!

車高調

車高調今から15〜20年くらい前に乗っていた一台目のマセラティレーシング(今持っているのは二台目)にも車高調を入れてました。

当時から部品入手は困難な車ということもあって、222の部品取り車を一台持っていたのですが、それに車高調が付いていたので それを外してレーシングに移植してもらうことにしたのです。

二度手間というか、222から外してレーシングに取り付けるので通常より手間が多いのですが、正味2時間くらいで終わってたと記憶してますが、もう少し掛かったかな?記憶が曖昧です。

そもそも車屋さんが「そっちの庭でやっていいならタダでやってやるよ」と言ってくれたので、うちの庭でササっとやってくれました。
まあ移植ということもあって 私としてもそんなに気合い入れていたわけでもなく、車高下がって硬くなりゃいいや程度に考えてました。その通りになったわけですが。

取り付けは簡単ですが、調整は走らせて良いとこを探すので少し大変かもしれませんが、それも移植だから気合いは入らずに“下がって硬けりゃいい”という程度だったこともあって簡単でした。

以前に作ったカリフは徹底的にやったものですが、一台目のレーシングは安直でした。

とはいえこのレーシングは結構気に入っていたのですが、“とある事情”ってやつのせいで手放さざるを得なかったわけです。

ちなみに一台目のレーシングも角目4灯化したので、画像のようになってます。

日本に何台レーシングがあるのか分かりませんが、少なくとも2台のレーシングは角目化してしまったわけです。この一台目のレーシングも元気に走ってればいいなぁと思ってます。


Posted at 2025/08/22 10:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月22日 イイね!

夏場のエアコン

夏場のエアコン何せ最近の日本の夏は暑すぎるという問題もありますが、そもそもネオクラ車を初めとする古い車にとって夏場というのは苦手な季節だと言えるかと思います。

スマートカブリオのエアコンの効きが良くないというのはネットなどで言われていたので、私の車もこんなものかな?と思っていたのですが、ガス量を計ったら減っていたので充填してもらったらやはり効きが良くなりました。まあそれでも若干弱いのは間違いないのですけどね。

ただ別にガスが漏れてたわけではないのですが、それでもガス量が減ることがあるわけでして、その場合には充填すればいいので今回は充填したわけです。しかしガス漏れしてるけど、「毎年夏前に入れれば大丈夫」というのはダメだと思います。その場合は修理すべきであって、騙し騙し使うことはすべきじゃないと思ってます。

さらにコンプレッサーごと外してしまうのであれば理解できますが、エアコンが故障してるからといってそのまま放置するのもあまり良いことには思えません。修理するか全て外すか、どちらかに決めて作業しないのも私には意味不明です。金銭的な問題が出てくるのは当然ですが、それを捻出できないのであれば壊れない新しい車に乗る方が健全と思いますが、それはあくまでも私の主観です。

私のマセラティレーシングのエアコンは夏場にものすごく効きます。何せR12ですから出てくる冷風は凍るほどの冷たさ。そして頭の悪い制御のせいで、やたらに強い冷風が出てしまい、ハッキリ言って寒いわけです。寒いからといって設定温度を上げると全然涼しくならず、少し設定温度を下げると強烈に冷風が出てしまう。そしてハンドルを持っている右手に直撃して右手が悴んでしまうほど。

今どきのR134a やR1234yfはR12と比較すると全然冷たくならず、もちろんエアコンとしては機能しますが冷風の冷たさは全然違います。

だからレトロフィットしてR12からR134aなどにしたのならともかく、ネオクラ車のエアコンは本来めちゃくちゃ効くわけです。

ただ最初に書いた通り夏場に弱いネオクラ車は、要するに熱害でオーバヒートとの闘いになってしまうので、エアコン云々の前に夏場に乗れるのか?という問題の方が先に来てしまいます。

なので“もし夏場でも乗れるなら”という前提があるとして、乗れるのであればエアコン付きネオクラ車のエアコンはめちゃくちゃ効きますし、壊れているのならば直すべきだと思います。上にも書いた通り私の勝手な考えではありますが、直せないなら故障しない今どきの車に乗ればいいと私は思ってしまいます。直せる人(金銭的にとなりますが)がネオクラ車には乗るべきかと思ってしまってます。


さらにネオクラ車のエアコンで気になることがありまして、吹き出し口からスポンジが出てくるという話しを良く聞きます。

直近では私のマセラティレーシングと初代アウディTTロードスター(手放しましたが)も買った直後はスポンジが出てきました。でもそれは当然でして、エアコンの風の経路の繋ぎ目とかにスポンジが使われてまして、経年劣化とか加水分解でボロボロになったスポンジが吹き出し口から出てきてしまうわけで、それはインパネなどを分解して経路のスポンジを付け直せば直るわけです。

マセラティレーシングも初代アウディTTロードスターも当然ながらスポンジを付け直したのでスポンジは出てこなくなっていたわけでして、個人的にはオーバーヒートはともかくエアコンに関してはスポンジには悩まされることなくガンガン使えるようになってます。

しかしそういったことにコストを掛けずに、無駄にオイル交換したりパワーアップしたり車高調入れたり、私からするとそんなことより先にやることあるだろうと思うのですが、まあその辺りは人それぞれなので何か言えるものではないですね。

思いついたままテキトーに書いてしまったので文章がどうなのか分かりませんが、エアコン付きのネオクラ車はキチンと直すべきかと思う考えを押し付けてしまうような文章になってしまったかもしれません。自分の車をどうするかは自分で決めることなので、少なくとも私の車のエアコンを直したということだけの話しを書いたつもりなことを分かってもらえたら幸いです。



Posted at 2025/08/22 01:32:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月20日 イイね!

原体験

原体験バブルは弾けたというのに、まだ世の中はバブルの熱が冷めやらぬ様相でした。そんなときに私にとってのマセラティビトゥルボ系原体験をしました。


とある夜、飲みに行った帰りにトボトボと歩いていたとき、すでに5分も歩けば自宅に着くという場所で 信号待ちしている2台の車が目に入りました。

2台ともそのときには新車で売っている最新の車で、一台は日産スカイラインGTR、もう一台はマセラティカリフ。

2台とも赤信号でお互いを威嚇するかのごとく吹かしてました。

信号が青になった瞬間に 2台とも弾けるように加速して行って、その先でどのように決着がついたのかは分かりませんが、トラクションを考えるとGTRの圧勝だったことだろうと想像ができます。

まだどちらにも乗ったことが無かった私にはスペックでの比較で勝敗を想像するしかなかったわけですが、当然GTRが勝つことが分かっているというのにカリフがめちゃくちゃ吹かして威嚇していたことが大変にカッコいいなと思ってしまいました。

もちろん、たまたま信号で並んだので 横を見たら威嚇というより面白がっているのを分かって、だから吹かしあってシグナルダッシュをしただけのように思えますが、頭デッカチに「トラクションが」とかじゃなくシグナルダッシュをしているその姿にシビレました。

捻くれ者を自認する私としては、勝つであろうGTRに憧れるよりも 負けることは分かっていてもゴリゴリに加速勝負をするカリフに憧れまして、後にカリフを手に入れて 大改造するに至ります。

あのときからビトゥルボ系がカッコ良く見え続けていて、その製造背景や実際の構造などはどうでもよくて、とにかく自分好みに仕上げたいと思うようになったわけです。私の想像の中だけでは、GTRをシグナルダッシュで置き去りにするカリフが存在しています。

そんな私もカリフでパワー派全開の改造をしましたが、歳とともにそんなことよりもフィーリング重視に変化してきました。

あれからすでに35年ほど経過してますが、今でもマセラティを改造して楽しんでます。




Posted at 2025/08/21 10:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「何故か気に入ってる車 http://cvw.jp/b/3670142/48015245/
何シテル?   10/08 13:54
ELI5(エリゴ)です。 趣味は色々な趣味での「テスト」と「育成」です。 車趣味をメインとした自分の趣味のことを投稿していきたいと思ってます。 車はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112 13141516
1718 19 2021 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

これも妄想話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 10:38:53

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
郊外へのドライブが似合って、荷物も載せられる車が欲しいなと思って購入しました。 最近の ...
マセラティ その他 マセラティ その他
マセラティ RACING(レーシング)です。 以前にも乗っていて自己都合で手放して買い ...
ジャガー XE ジャガー XE
メインの足車として乗ってます。 現状スマートカブリオにも乗っているので、どちらかという ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
足に使っているスマートカブリオ。 実は白を買ったのですが、どうしても黒が良くて買い直し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation