• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月02日

3200GTの記憶

3200GTの記憶 3200GTが登場した当時にガレイタに試乗させてもらいに行きました。

当時の風潮的にオンボロの車で行くわけにもいかず、仕方なく面倒ながらも550に乗ってガレイタに行くことに。おかげさまで(?)すぐに「乗ってみてください!」という流れになりまして お言葉に甘えて運転させてもらうことにしました。

たぶんそのとき初めて電スロでMTの車に乗ったのですが、当時まだ電スロに対する知識を持っておりませんでしたので、ワイヤースロットルと同じ気持ちで運転させてもらいました。

3200GT(MT)に乗り込んで公道に出て、すぐに空いていたこともあって アクセルを大きく踏み込んだことを覚えてます。シャマルとはクランクが違うとはいえV8ツインターボで370馬力でトルクが50kgもあるのですから、さぞ速いのだろうと身構えて加速させたのですが “全然速くない” のです。おかしいな?と思って何回か加減速を繰り返したのですが どうしても遅い。さすがに隣に乗っているガレイタの人に聞いてみました。

「遅くないですか?」

調子が悪いような感じもしないので、ただ単に遅く感じて質問してしまいました。

「こんな感じなのですよぉ↘︎」

ガレイタの人も実は遅く感じていたそうでして、私としても370馬力なんてあるならもっと速いはずだと思って疑問に感じる試乗となりました。

「ぶも〜ん」と加速はするものの感覚的には「ぶも〜ん」なので遅く感じてしまいます。ただもっさりしながらも加速はしていくので、たぶん公称370馬力はなくとも案外それに近い馬力だけは出ているのかな?とは思いました。でもフィール的には「ぶも〜ん」なので少なくとも私には全く刺さらなかったために、ガレイタの方に「如何でしょう?」と聞かれても「申し訳ないけど買う気にはなれない」と答えて帰路につきました。

3200GTの印象は 長らくの間このときの印象のままだったのですが、この後私の印象にはある事柄が追加されることになります。それが「電スロを多少理解」と「オートマの存在」です。

それから数年が経過して「3200GTはツマラン」という印象のまま時間は経ちました。ただその間に他でも電スロの車にも乗ることが増えまして、その反応の悪さ(?)に辟易してスロコンを取り付けたりもしましたが、どうにも満足することはありませんでした。私としては「電スロはダメだ」という定説ができまして そう思って過ごしていたのですが、一つ気がついたことがありました。

それが “ATなら問題ない” というもの。

結局ATであれば、ガバッとアクセルを踏むだけで加速させてしまうことをしてしまうので、アクセルの踏み加減とかは問題にならず、減速時もガバッとブレーキを踏む(ATのシフトダウンもあるかもしれませんが)だけですので、個人的にはアクセルの開閉がオンオフ的に動かすことが多くて 電スロが気になりません。

これがMTだと加速はまだしも、シフトダウンのときにダブルを切る私としてはアクセルに対するエンジンの反応が感覚と合わないという問題が付き纏います。それがATでは気にならないので、ATなら電スロでも関係ないという結論になりました。

3200GTのATに乗ったのは その結論が出てからとなりました。

ATであればガバッと踏むだけですので、3200GTの印象はMTと全く違うものになったのです。ATなら楽しい。当初からATがあったかどうかも知らないほど そのときはATに興味を持たなかったのですが、この車に関しては絶対ATにすべきだと思いました。というより電スロの車はATで乗るべきだと理解したのでした。

さらに後になりますが、NDロードスターに試乗したことがありまして、実はそのときに衝撃を受けることになったのです。それが “電スロなのに回転が合う” というもの。もしかしたらまだネガな部分はあるのかもしれませんが、2000年前後あたりの初期の電スロとは違って、NDロードスターの電スロは嫌な感じが私には感じられませんでした。試乗だけだったので詳しくは分かりませんでしたが、これであれば多少の不満が出ても、それこそ微調整できるスロコン付ければ問題なくなるぞという感じになりました。

いや当初から微調整できるなら初期の電スロでもスロコン付ければいいだろうと思われそうですが、電スロ初期は そのメリットを著明にしたかったのか アクセルの踏力を軽くしすぎたりしていたりして それも感覚的には全然ダメで(私はですが)して、スロコンで調整出来る範囲外も含めて初期の電スロは少なくとも私にはダメでした。

それがNDロードスターでは良くなってまして(これもその前から他の車で良いのがあるのかどうか知りませんが)、試乗させてもらった私は衝撃を受けたのでした。これならMTでも電スロでいいじゃないかと思ったものです。

是正された私の電スロに対する感覚も含めて考えると、そのままであれば3200GTは AT一択。でももしもアクセルの踏力を調整して最新の電スロに付け替えて微調整もするのであればMTでもアリというか、3200GTの印象は一変するのだと思うのです。まあパワーアップとかはするかもしれませんが、アクセル踏力の変更やら電スロの変更なんて誰もやりそうもないという問題もありますけどね。

ただそれらを無しに3200GTを、ネオクラになったからといって「楽しい」と絶賛するのはどうなのかなと個人的には思います。最近はネオクラなら何でも楽しいという風潮になってしまっていることは、少し雑な考え方だなと思うこともありますし。

ともあれ、3200GTは良い車だと思います。あくまでも初期の電スロが良くないだけのことでして、そこを改造する猛者が出てくればいいのにと 当時を知っている私は思ったりします。

ちなみにこの前まで乗っていた初代アウディTTロードスターも、その電スロ問題を抱えてました(私的には)。あれも最近の電スロに換えられたら楽しくなるのだろうなぁ。

ブログ一覧
Posted at 2024/12/02 08:42:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

幌の件を載せたので
ELI5さん

フライバイワイヤー
ELI5さん

ニャホニャホさんのクルマ選び【20 ...
ニャホニャホ・タマクローさん

マツダ ロードスターRFとスバル ...
白二世さん

この記事へのコメント

2024年12月2日 20:07
3200GTのオーナー達いわく、生まれながらにしてチューンドカー、とまとめているのを見て、それほど激しいクルマなんだと思っていたので、意外な話でした。
ご存じの通り、3200GTのスロットルポジションセンサーは訳の分からない設計で故障するので、クラシックカーディーラーズでセンサーの作り替えをしていました。
https://ameblo.jp/yashima1505/entry-12822133409.html
日本でもこんな業者がいたら良いのですが、もしかするとスロポジが最初から狂っていても、直しようがない時代だったのかも知れませんね。
コメントへの返答
2024年12月2日 20:27
オーナー様達が不快に思われてしまったら大変申し訳ないと思ってます。真偽はともかく自分の車を少しでも悪く言われてしまったら嫌な気持ちになるのは当たり前ですので、私の話しは決してディスるつもりはありませんし、所詮は素人の戯言なので間違いだらけの話しだと自分でも思ってます。
あくまでも新車で売っている当時に 一台だけ乗った素人の感想なので、かなりの偏見で間違っていることを前提とした戯言と思ってもらえたらありがたいです。

ただ、初期の電スロが良くなかったことは3200GTに限らずに あった話しだと思ってますし、私も実際に電スロには四苦八苦させられた経験があるので、良くない電スロならそもそもワイヤースロットルの車がいいなぁと思ってます。でも最近の電スロは良くなっているようで、何ならワイヤースロットルを電スロ化した方が良くなってしまうかなと思い始めてます。

ともかく3200GTは私も欲しい一台ですし、素晴らしい車だと思っていることは公言させていただければ幸いです。

プロフィール

「何故か気に入ってる車 http://cvw.jp/b/3670142/48015245/
何シテル?   10/08 13:54
ELI5(エリゴ)です。 趣味は色々な趣味での「テスト」と「育成」です。 車趣味をメインとした自分の趣味のことを投稿していきたいと思ってます。 車はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

これも妄想話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 10:38:53

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
郊外へのドライブが似合って、荷物も載せられる車が欲しいなと思って購入しました。 最近の ...
マセラティ その他 マセラティ その他
マセラティ RACING(レーシング)です。 以前にも乗っていて自己都合で手放して買い ...
ジャガー XE ジャガー XE
メインの足車として乗ってます。 現状スマートカブリオにも乗っているので、どちらかという ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
足に使っているスマートカブリオ。 実は白を買ったのですが、どうしても黒が良くて買い直し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation