
3200GTが登場した当時にガレイタに試乗させてもらいに行きました。
当時の風潮的にオンボロの車で行くわけにもいかず、仕方なく面倒ながらも550に乗ってガレイタに行くことに。おかげさまで(?)すぐに「乗ってみてください!」という流れになりまして お言葉に甘えて運転させてもらうことにしました。
たぶんそのとき初めて電スロでMTの車に乗ったのですが、当時まだ電スロに対する知識を持っておりませんでしたので、ワイヤースロットルと同じ気持ちで運転させてもらいました。
3200GT(MT)に乗り込んで公道に出て、すぐに空いていたこともあって アクセルを大きく踏み込んだことを覚えてます。シャマルとはクランクが違うとはいえV8ツインターボで370馬力でトルクが50kgもあるのですから、さぞ速いのだろうと身構えて加速させたのですが “全然速くない” のです。おかしいな?と思って何回か加減速を繰り返したのですが どうしても遅い。さすがに隣に乗っているガレイタの人に聞いてみました。
「遅くないですか?」
調子が悪いような感じもしないので、ただ単に遅く感じて質問してしまいました。
「こんな感じなのですよぉ↘︎」
ガレイタの人も実は遅く感じていたそうでして、私としても370馬力なんてあるならもっと速いはずだと思って疑問に感じる試乗となりました。
「ぶも〜ん」と加速はするものの感覚的には「ぶも〜ん」なので遅く感じてしまいます。ただもっさりしながらも加速はしていくので、たぶん公称370馬力はなくとも案外それに近い馬力だけは出ているのかな?とは思いました。でもフィール的には「ぶも〜ん」なので少なくとも私には全く刺さらなかったために、ガレイタの方に「如何でしょう?」と聞かれても「申し訳ないけど買う気にはなれない」と答えて帰路につきました。
3200GTの印象は 長らくの間このときの印象のままだったのですが、この後私の印象にはある事柄が追加されることになります。それが「電スロを多少理解」と「オートマの存在」です。
それから数年が経過して「3200GTはツマラン」という印象のまま時間は経ちました。ただその間に他でも電スロの車にも乗ることが増えまして、その反応の悪さ(?)に辟易してスロコンを取り付けたりもしましたが、どうにも満足することはありませんでした。私としては「電スロはダメだ」という定説ができまして そう思って過ごしていたのですが、一つ気がついたことがありました。
それが “ATなら問題ない” というもの。
結局ATであれば、ガバッとアクセルを踏むだけで加速させてしまうことをしてしまうので、アクセルの踏み加減とかは問題にならず、減速時もガバッとブレーキを踏む(ATのシフトダウンもあるかもしれませんが)だけですので、個人的にはアクセルの開閉がオンオフ的に動かすことが多くて 電スロが気になりません。
これがMTだと加速はまだしも、シフトダウンのときにダブルを切る私としてはアクセルに対するエンジンの反応が感覚と合わないという問題が付き纏います。それがATでは気にならないので、ATなら電スロでも関係ないという結論になりました。
3200GTのATに乗ったのは その結論が出てからとなりました。
ATであればガバッと踏むだけですので、3200GTの印象はMTと全く違うものになったのです。ATなら楽しい。当初からATがあったかどうかも知らないほど そのときはATに興味を持たなかったのですが、この車に関しては絶対ATにすべきだと思いました。というより電スロの車はATで乗るべきだと理解したのでした。
さらに後になりますが、NDロードスターに試乗したことがありまして、実はそのときに衝撃を受けることになったのです。それが “電スロなのに回転が合う” というもの。もしかしたらまだネガな部分はあるのかもしれませんが、2000年前後あたりの初期の電スロとは違って、NDロードスターの電スロは嫌な感じが私には感じられませんでした。試乗だけだったので詳しくは分かりませんでしたが、これであれば多少の不満が出ても、それこそ微調整できるスロコン付ければ問題なくなるぞという感じになりました。
いや当初から微調整できるなら初期の電スロでもスロコン付ければいいだろうと思われそうですが、電スロ初期は そのメリットを著明にしたかったのか アクセルの踏力を軽くしすぎたりしていたりして それも感覚的には全然ダメで(私はですが)して、スロコンで調整出来る範囲外も含めて初期の電スロは少なくとも私にはダメでした。
それがNDロードスターでは良くなってまして(これもその前から他の車で良いのがあるのかどうか知りませんが)、試乗させてもらった私は衝撃を受けたのでした。これならMTでも電スロでいいじゃないかと思ったものです。
是正された私の電スロに対する感覚も含めて考えると、そのままであれば3200GTは AT一択。でももしもアクセルの踏力を調整して最新の電スロに付け替えて微調整もするのであればMTでもアリというか、3200GTの印象は一変するのだと思うのです。まあパワーアップとかはするかもしれませんが、アクセル踏力の変更やら電スロの変更なんて誰もやりそうもないという問題もありますけどね。
ただそれらを無しに3200GTを、ネオクラになったからといって「楽しい」と絶賛するのはどうなのかなと個人的には思います。最近はネオクラなら何でも楽しいという風潮になってしまっていることは、少し雑な考え方だなと思うこともありますし。
ともあれ、3200GTは良い車だと思います。あくまでも初期の電スロが良くないだけのことでして、そこを改造する猛者が出てくればいいのにと 当時を知っている私は思ったりします。
ちなみにこの前まで乗っていた初代アウディTTロードスターも、その電スロ問題を抱えてました(私的には)。あれも最近の電スロに換えられたら楽しくなるのだろうなぁ。
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2024/12/02 08:42:58