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over39の愛車 [ヤマハ YZF-R1]

整備手帳

作業日:2025年2月20日

スロットルリターンスプリング調整(YZF-R1 5PW)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
スロットルが重い。。。
箱根に軽くツーリング(往復100kmくらい)行っただけで右手の握力が限界に。。。
スロットルが激重なのは分かってましたのでスロットルワイヤーの、清掃と注油はしましたが変わらず。

色々調べたらスプリング位置を変えるといいと見つけて、いじってみることに
スロットルボディ外すのは大変でしたが、改めて確認するとバネいっぱいじゃん(笑)
2
矢印の一箇所だけ、バネの位置を変えて軽くしてみる。
3
拡大するとこんな感じ。
2本変えると流石に軽すぎて怖かったので一箇所にしました。
4
結果、ちょっと軽いかなとは思いましたが、疲れることは無くなったし、アクセルの戻り、感触も大丈夫そう。
ただメンテナンスはちゃんとしないとアクセルが戻る力がやや弱いので気をつけないとです。

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現在は、 ・YZF-R1 (2002年式 5PW) ・CBR250RR(MC51 2017年式) ・REBEL (MC13) に乗ってます。 今までのバイク...
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