
私がお世話になってるタイヤ館石神井さんの母体であるウィズコーポレーションさん、今年で40周年になったそうです。
おかげさまで、セール品とかお土産とか色々いただきました😁
さて、それはともかく、業界で40周年もやってると、色々とノウハウが蓄積されたり、対応も丁寧でこちらのふわっとしたイメージを具現化するのも得意です。
タイヤ館石神井の場合、点検や整備で車を持っていくと、車の状態から問題点を指摘して、最適なパーツを提案してくれます(まぁ、特に問題がない車は何も言われないんですが、私は無知なのに車をしばき倒す人ですので……)
また、パーツのノウハウが豊富なので、この場合はこのパーツ、と言うのがパッと出てきます。
ZC33Sの場合、比較的新しい車であるため、割と蓄積されたノウハウは浅く、そこは老舗の強みは薄いかも、と言うことはあります。
でも、メーカーごとの強みは抑えてますし、タイヤ館石神井の店長は勉強熱心な方なので、問題に対する対処、および私のふわっとしたイメージに対して、すごく勉強してくれます(私はその分、楽させてもらってますが)
過去のノウハウの蓄積に加えて、この柔軟で勉強熱心な対応が40年続けてこれた秘訣じゃないのかなぁ、と(ちなみに、これは旗艦店であるコクピット大泉でも同じ傾向です)
お客さんとのコミュニケーションも割と豊富に取られてる印象で、例えば、お客さんに取りつけたパーツについて、情報交換したりもしてます。
それもきっと店舗のノウハウになっているのではないかと。
当然、経験豊富で車の基本構造はわかっているので、整備の腕は確かですし、40年もやってれば、いろんな工場と提携して、オリジナルのパーツを作ったり、セッティンや板金についても、提携工場を通してきっちり仕上げてくれます(ぶっちゃけ、私の思う以上の仕上がりです。
写真のGR86は現在製作中のデモカーですが、エアロパーツや足回りのオリジナルパーツの開発、そこから足回りのセッティングから、給排気系、などで仕上げられた、街乗りできる走行会仕様の顧客提案車。
だいたい、街乗り向けの車としては仕上がって、次は走行会向け仕様に仕上げていくらしいです(どこまで仕上げるのかわかりませんが、S13で分切りした実績があるので、そこまで持っていくのか……
残念ながらZC33Sのデモ車はないのですが、お付き合いのあるパーツメーカーにも積極的に問い合わせてくださって、うちの車のパーツを選定してくださってるし、私の方も店長とダベりながら(お仕事の邪魔してごめんなさい)、情報交換してますので、人柱やりながらZC33Sのノウハウもたまっていると思います。
少なくとも、うちの車と同等のタイムを出せる車は、お金を出せば作れるんじゃないかな(金額に関しては不問とするw
そんな感じで、40周年の看板があるから、全幅の信頼を寄せているわけではないのですが(そもそも、私は今年になって、あ、40周年なんだ、と気付いたクチですしwww)、40周年積み重ねてきたからこその、この対応があるのだなぁ、と思うところです。
老舗には老舗の強みってあるんですね。
ちなみに、前述のようにこの40年で車業界は大きく変わり、サーキットメインの武闘派(言い方)ばかりではなくなりました。
街乗りをスタイリッシュにこなしたい人もいれば、移動手段としてきっちり安心して乗りたい、と言う方もいると思います。
ウィズコーポレーションさんは、そんなお客さんも多いので、柔軟に対応してくれます(さすがに保安部品は多少お高くても、きっちりしたモノを入れますが)
あと、老舗と書いてますが、実店舗がタイヤ館運営していることもあり、一見さんお断りとか、そんなことはありませんw
そもそも、私も最初はパンク修理でお世話になってますしね。
(タイヤ館のネットワークを使って石神井店にお世話になることになりました)
この時も他のタイヤ館では車を預かれないため、対応できない、と言う話になりましたが、BRIDGESTONE本社を通して、タイヤ館のネットワークを調べてくれた結果、柔軟な対応が可能なタイヤ館石神井を探してくれた次第です。
まぁ、やってる業務内容見てたら、
タイヤ館とは?
と、思うところが多々あるのも事実ですが
タイヤ館で、ミッションO/HやLSDのリセッティングできるところって、他にどこがあるんだろう?
あと、タイヤ館で作ってもらってる車で、そこそこ走れるのは周りが驚いてくれるので、楽しいですw
この車、タイヤ館で作ったの!?
とはよく言われますw
ブログ一覧 |
ウィズコーポレーション | クルマ
Posted at
2024/11/30 21:47:26