
と言う訳で、課長に
今日は定時で帰れなければならんのです!!
と、訴えて、閉店間際のタイヤ館石神井さんに駆け込みました。
結果、5分でブローバイホースに切れ目が入っているのを発見!!
それでアイドリング不調は解決……したのですが、チェックエラーが再び点灯。
OBD診断はスロットルポジションセンサーがエラーとなっています。
ああ、これはO2センサーか、スロポジセンサーか……と言うところで、入院になりました。
入院ついでに足回りの怪しい箇所を一旦戻してもらい、次回走行に間に合えば、その仕様で走ります。
走った結果、タイムが上がったら、間違いなくそのパーツが原因だった、と書けるので、検証したら改めてご報告します。
とりあえず、今のところ、リアサスの動きが良くないので、リアサスの動きをよくする方向に。
で、ちょっと本庄のロガーを見ていて気づいたのですが、全体的に立ち上がりでアクセルを踏むのが遅いです。
特に奥のヘアピンからシケイン、最終コーナーまでで、パワーは出ているはずなのに、速度が伸びていません。
推測ですが、特にシケインはリアがスライドしやすい場所です。
恐らく、本能的にリアが滑り出すのを警戒して、スロットルを開けるのが遅くなったのでは、と推測しています。
全体的にリアの滑り出しを警戒して、車に対して積極的な動きができていない危します。
その辺がタイムが伸び悩んでる原因ではないか、と分析しています。
この仮説が正しければ、リアのセッティングを戻せば、踏んでいけるはずですので、必然的にタイムは上がるはずです。
フロントタイヤは曲がる仕様になっているので、リアさえ踏ん張ればタイムは出るはず……と思っています。
実際、曲がるようになってはいますので(前は走れなかったV字ラインで走れていますので
ブログ一覧 |
タイヤ館石神井 | 日記
Posted at
2025/01/06 23:01:12