
とりあえず、
1年ぶりにベスト更新
小躍りしてます、ウソです。疲れてとりあえず動画作った段階で寝落ちしてました。
とりあえず、当日の流れを書いていきますと、塩野インストラクターに同乗走行を申し込んでいたので、乗っていただきますが『これ、4速吹けなくない?』と衝撃のお言葉が。
結論としては、どうもスロットルボディ交換時の学習が終わってなかったようで、フューエルセーフが掛かっていたようです。
塩野インストラクターが乗ってるうちに、再学習が終わってしまいました(塩野インストラクター、申し訳なかったです。
で、私の走行枠になって、走り始めました。塩野インストラクターが乗った直後ですので、タイヤはホカホカですが、出遅れました。
で、最後尾からのスタートですが、
クリアが取れません(
このヘタクソが
クリアを取るのも腕のうち、と言うことで、何とかクリアを探して走りますが、結局、クリアはなく、なんとか、他の人を掻き分けながら出たタイムが1分6秒8。
まぁ、そんなモンだよね、と思っていたら、岸インストラクターから、
『上のクラス、台数少ないから、上に行く?』とお言葉をいただき、このままだとクリア取れそうにないし、逆に他の方にご迷惑がかかる、と判断して、上のクラスに上がることに。
で、2枠目、なんか適当な場所で走ったら、
出ちゃいました、1分5秒243。とりあえず、1年ぶりのベスト更新で喜ぶべきかな、とは思ったんですが、出した直後は『あー、4秒入らなかったかぁ』と思った次第で、お前、贅沢すぎるだろ、と。
このタイム更新には、岸インストラクターの本庄でのアドバイスがいくつか、生きており(いや、全部か)、個人的には大きかったのはリアのスタビ外し。
結果が出たので、隠す必要もないかな、と思っていますが(あとでパーツレビューにも反映します)、リアのスタビのおかげでリアサスの動きが抑制され、特に冷えた状態でのリアサスの動きが悪く、タイヤが温まらないので、オーバーステアに陥った時に、対処できないぐらい、かなりの速度でスピンモードに入ります。スタビを外すことで、リアに粘りが出て、攻めることもできましたし、スロットルも早めに開けることができました。
リアが踏ん張らずにイン巻してスピンする心配もほぼなく、安心してアクセルを踏めたことが大きいと思います。
ちなみに
当日の仮想ベスト、ですが、1'04.855。実際のタイムと比べて 0.388も離れています。
タラレバはタラレバのタイムですが、車の能力としては最低限、このタイムは出せる、と証明できたので、いかにこのタイムに近づけていけるか。
あと、チョイ面白いデータ。
当日の最高速のランキングですが、VABやゴルフGTIに混じって、うちのスイスポがいます。場違いですw
AT-36BBやべぇな、と思いました。
むしろ、
なんで、この最高速が出るのに、5秒切れないんだよ
足回りはいい方向になっているので、今シーズンの残り、精進して頑張りたいと思います。
あと、最高速も更新したことで、スロットルボディ交換によるECU再学習も終わったと判断します。
※スロットルボディ交換後は、ある程度走り込まないと再学習が終わらないようです。
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プロアイズ走行会 | 日記
Posted at
2025/01/13 16:53:03