純正水温センサー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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久しぶりにシャニソンを真面目にプレイしようと思っていた今この頃に…櫻木真乃ちゃんから荷物が届きました。
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真乃ちゃん「プロデューサーさんが乗っているシルビアさんの水温センサーが古いので交換して下さい、むんっ。」と脳内再生されたので作業開始します(もちろん!部品は海外製です。)
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画像の真中にあるコネクタ(2つ)が水温センサーになります。燃料ラインを外せば作業がすごく楽になりますが外す方が面倒くさいのでこのままで進めます。
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まずはECU側のセンサーの交換をします。
砂等が入っていてちょっと固いです。
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ECU側のセンサー交換には19のディープソケットを使うと簡単です。
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ネプロスさんいつもお世話になっています。
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取付確認をした所、センサー側の出っ張りが1箇所合わない事が判明!。(例えるならニスモインジェクターをEJ20に流用する時みたいな感じ)
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ちょっとした加工で取付が出来る様にしました。ライターで炙って動作確認が取れたので取付に移ります。(真乃ちゃん…熱いのがいいのか?…ぐへへへ。)
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コネクタの向きが変わりましたが取付完了しました。
次はメーター側の交換です。
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メーター側は12のディープソケットで戦います。
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こちらのコネクタは汚れが酷くゴミが詰まっていましたが、なんとか取れたのでソケットを突っ込んで回します。
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交換完了。
どちらも交換時に少しだけクーラントが漏れるので注意。
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後は元に戻すだけ。
(真乃ちゃん、作業終わったよん。)
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こちらが新車装着のセンサーになります。
お疲れ様。
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作業中にワンコが「ボロ車の修理よりオレと遊ぶのが先!」と言ってそうな感じがありました…。
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