目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ADVANデシベル装着に際し、予め購入していたホイールロックを装備します。
というのも...
ホイールに関しては対して価値はないものの
今回交換したタイヤに関してはトヨタだけでもノア・ヴォクその他たくさん走ってるクルマの純正タイヤ採用サイズ。中古市場でもかなり需要が見込める為、盗難対策します。
クルマが傾けばクラクションが断続的に鳴りますが、物理的に対策すれば更に安心です。
たまたま購入した物は米製McGuardのBS販売シグネチャーモデルと有名メーカーの
スプラインロック。
セットでお安く譲っていただきました。
2
盗難防止に二重ロックしてもホイール脱落させては愚の骨頂ですのでメーカー既定値で確実にトルク管理、締結させます。
とはいえ、置き場の問題で四輪から暫く離れており、トルクレンチも二輪用の小さい物しか手持ちになかったので用意しました
サンメカの味方アストロプロダクツ製
3
純ホイールナットの付け外しは評判のいいエーモンのイージーパワーレンチ。
当車はテンパータイヤを積んでいますので
これは車載してました。ドリキンも絶賛のイージーパワーレンチ、今回初使用です。
使用感はいかに!
4
近頃は某SNSでホイールナット締結について色々意見が飛び交い、随分と景気よく燃えてますので、アタシからは要点だけ。
...ですが、これらはアタシのやり方で
この記事はアタシのメンテナンスノートですので、ホイールナットの締め付けトルクを調べて偶然この記事にたどり着いた方は真似しないでください。
※規定締め付けトルクはマニュアルに載ってます。ディーラーに聞いても教えてもらえます。ネットで探しても出てくるでしょう、どの情報を正しいとし信じるか、取捨選択するのもご自身の責任です。
ご自身で調べきれない・情報を選べない・自信がない・判らない場合は、ホイールナットを絶対に触らないでください。
つーことで、施工DEATH
5
画像はマニュアルに記載のテンパータイヤの締め付けトルクです。以下、コレを仮に規定値として説明します。
6
まずはロックナットへ交換するため
エーモンのパワーレンチで通常のナットを外します。
パワーレンチの使用感に正直感動しました!後でパーツレビュー書きたいくらいです。DK土屋も大絶賛な訳ですねー
あ、マックガードのシール付いてた!
ラッキー
7
外したナットとロックナットを入れ替えます。
最初は工具を掛けずに手でネジ山の感覚を探りながら程々まで手締めします。
後にレンチやラチェットなどでクン!と止まるまで締め込む。
次にトルクレンチを当てます。
いきなり103N・m掛けずに最初は80N・mほどで仮締め。
8
次にエンジンを掛け、気が済むまでクルマを前後にイゴイゴさせた後に既定値で
一回カチンとなるまで1G締め。
近所をサラリと流して異常振動など無いことを確認しておしまい♡
当車はオートバックスからタイヤ交換後のホイール緩み確認のため100km程走ったら来店してくださいと言われていますので
そのように。
ロックナット取り付けはコレで終わりです。
9
最後にトルクレンチを全緩めにして収納。
10
ひとまずこれにて盗難対策完了
おちかれさまでした。
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おまけ
McGuardはユーザー登録しないとキー紛失した時スペア購入できずにマジで詰みますので...
12
確実にね!
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