ミラーのカプラー確認と水切りモール
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
みんカラには書いていませんでしたが、
以前ドアミラーを中古入手した純正オプションのブルーミラーに交換しようとしたときに誤ってモーターを破損させてしまっていました・・。
結果運転席側ミラーだけ若干上を向いています…w
ついでに購入したミラーがミラーの本体側の受けパーツを嵌めあった状態で届き、分割する際に経年劣化で何か所か爪折れまでしちゃうという・・・T^T
そんな事情もあって、先日入手したドアミラーフィニッシャーについてきたミラーがつかえないかなぁと右ドアの内張を剥がすことにしました。
2
ドアノブのネジを取り外します。
そしてスイッチパネルの左から内張剥がしを差し込みピンを外していきます。
3
外せたらカプラー3つを外しスイッチパネルが分離できます。
ドアの持ち手になっている部分の補強部品に2か所ネジが居るので外します。
4
撮り忘れで画像がありませんが、
ドアミラーのネジ穴隠しのパネルを外します。
中央にあるピンが分離するタイプでドア側に残りやすいので、
残ってしまったらドア内に
誤って脱落させないよう丁寧に引き抜きましょう。
落とすとブチルゴムと遊ぶハメになります。
ミラーのパネルをはずしたら、
内張の左上から内張剥がしを入れ順に
ピンを浮かせていきます。
10か所あり、中央にもあり外しにくいですが
焦らず慎重かつ豪快に行きましょう。
金属製の内張剝がしだとドアの塗膜を
痛める可能性があるので樹脂のものがお勧めです。
内張りが外せるとミラーのカプラーが露出するので左右に動かしながらメスカプラーをドアから外し引き抜きます。
ミラーの固定ボルト2か所を緩め、
1本を外したらミラーを支えながら2本目も抜き取ります。
5
外すと水切りモールを取り外せる状態になります。私の車両は6ピン(1ピン空)、
ドアミラーフィニッシャーについてきたミラーは8ピン(1ピン空)で使えませんでしたT^T
カプラーを打ち換えれば使えそうなので、近いうちに挑戦しようかと思います。
6
このまま閉じるのはなぁと以前購入していた水切りモールの取付をすることにしました。
同じR2オーナーさんの記録を参考に取り外しました。
手と内張剝がしで何とかはずせました。
専用ツールに水切りモール外しがあったのを外し去った後に知ったのは内緒・・
7
ピンと形の位置合わせをして色々ふにふにしてはめ込みます。
正しいやり方はわかりません;;
私はちょっと曲げちゃいました‥。
8
なんとか嵌め終わり。
あとは逆の順番でもどしていくだけ。
9
新旧比較。
矢印付きが新品。
10
蛇足で裏側も。
結構汚れてるので拡大表示はご注意を。
モールもそうですが、ミラーの下、
モールの下も声に出してしまうくらい汚れていてギョッとしちゃいましたw
11
蛇足。
近寄って見ると取り外しに苦労したのが見えると思いますw
若干曲がっています;;
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