• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月27日

バネカットとバネレートの関係

バネカットとバネレートの関係 最近、バネのことばっかり考えていて、
頭の中が、既に秋早くも春(spring)風ふいています 核爆







どうしてバネをカットすると、バネレートが上がるのかずっと考えていた!
なんとなく、理屈はわかるんだけど性格からか、計算できないとくやしい!


そしたら、ネット上でこんなページを発見。

切断して短くするとスプリングのレートが上がるのは何故か?


まさに、目からウロコ。
理屈は自分の思っていたとおり。計算方法もなからあっていた!

要するに、全長とバネレートは反比例します。
全長の1割をカットすれば、バネレートは1割アップする訳です(^^


手持ちのネイキッドの純正バネ、
レートはわからないけど体重計に載せて約10mm縮ませて見たら表示が約20kgだった!
ってことは、レート2kg/mm。

目標の4kg/mmにするには5割カット!(←なんだか、恐ろしい数字...)
ってことは、自由長370mmだから、自由長を185mmにすれば良い訳だ!

なんだか、現実味を帯びてきた感じ♪
まずは、なんでもトライ&エラー!
どうせ、某オクで1kで買ったバネなんだから、カットしても悔いはなし。

やってみます!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/08/27 14:11:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

6/6(金)今朝の一曲🎶REBE ...
P・BLUEさん

車検整備中!
czモンキーさん

宮ヶ瀬湖に行きましたが...!
でいちゅけさん

朝の一杯 6/6
とも ucf31さん

今日の昼メシ🍛
伯父貴さん

この記事へのコメント

2009年8月27日 15:33
ひとつだけ言っていいですか…





秋はfallですよ(汗

すいません…B型なもんで…

ノーサスもありじゃないですか?(´∀`)ニヤニヤ
コメントへの返答
2009年8月27日 18:13
あいたた(>_<)
語学力の無さを露呈したみたいです...
(既に修正しました 苦笑)


ノーサス、
なんとも、懐かしい匂いがするフレーズですな(^^
2009年8月27日 15:43
コイルの一端を固定して真っ直ぐ伸ばして先端に荷重を掛けると”たわみ”ますよねっ

バネをカットし同じ事すると切った方が”たわみ”(縮み)量が減ると想像出来ます。

同じ荷重でも縮み量が減るって事はバネレートは上がるって事です。
コメントへの返答
2009年8月27日 18:13
なるほど!
たわみの事なら、仕事柄よくわかります!

そう考えると、非常に理解しやすいですね。
ありがとうございます(^^
2009年8月27日 19:15
シャコタンにとことんこだわりますねぇ♪
計算どおりの目標値が出るといいね!

しっかしサスといえばスイフト(日本発条)のバネなら
希望のレート、長さの物が見つかりそうだけどなかった?
ゆくゆくは車検対応でいきたいですね♪
コメントへの返答
2009年8月28日 0:30
スイフトやハイパコ、タナベなど直巻きバネを探したんですが、ID95なんてバネ存在しないんですよ。

一時は、どこかにワンオフで巻いてもらおうかと考えたものです。

車検対応!?
既に厳しい仕様になっちゃったかな 汗
車検は来年2月、冬はノーマル車高に戻ります!

プロフィール

「塗り絵を楽しんでる(結構重要)」
何シテル?   08/27 16:20
派手さは無いけど、 どこと無くかっこいいをモットーに、 欧州車風メイクを楽しんでいます。 主に信州コペンクラブ(SCC)にて活動しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ ヴィッツ]ポルシェ(純正) 996 リヤキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 00:03:38
ポルシェキャリパー取付 ブラケットを作ろう編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 23:58:36
ACシュニッツァー17インチ/ガリ傷削れ修理パウダーシルバー+パウダーアクリルクリアーフルパウダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 01:02:28

愛車一覧

ダイハツ コペン Imaging R8 (ダイハツ コペン)
人生初のオープンカーです。 2008年2月に、5年落ち3万キロで我が家にやってきました。 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
左ハンドル マニュアル サンルーフ が決めて。 1900CCでパワフルでは無いけど、 ...
トヨタ プリウス 足車4号 (トヨタ プリウス)
職場の立場も変化して、 「軽自動車はいかんだろ」 「社員に夢を持たせろ」 なーんて言われ ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
自分で購入した始めての車でした。 雑誌「アクティブビークル」にも読者参加コーナーに出たも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation