• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月16日

使用開始から一年以内で本体破損

使用開始から一年以内で本体破損
レビュー情報
メーカー/モデル名 グラフィット / glafitバイク 不明 (発売年月不明)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
1
満足している点 ・坂の多い横浜のチベットで、電動アシスト自転車では登りきれないところも登れる!ここが一番!!
・見た目がイカつくないのでオシャレにのれる。
・電動なので充電でOK(GS行かなくていいのが良い)
・駐輪場で自転車エリアに停められる。集合住宅では駐車場契約なしで行ける!(…事もある。要確認です。)
・15-30km/hって遅くない?って思っていましたが、自転車的にはめっちゃ速いです!常時平坦地で20-25km/hくらいがうちの子の性能ですが、非常に速いと感じます。
不満な点 ・MAXスピードが30km/hなので、坂道ではそこまで出ず。10-15km/hくらいになります。足漕ぎでアシストして、そのくらい。
・右折が恐怖。一時的な加速もできないので右車線とか入れない。車列が切れるのを待つか、交差点まで行って降りて渡り、引き返すなどで対応してます。
・電動アシスト自転車的立ち回りはできません。(ナンバーを隠すと給電されませんので、ただのクソ重い小径自転車です)
・前照灯が暗いです。最近のママチャリより暗い…通勤帰りは怖いです。
・カバー掛けてても外置きだとネジ部等のパーツが速攻で錆びてきます。
・バイクと比較して車体が軽いため、風で倒れやすいです。片足スタンドでは絶対耐えられない。タイヤが太いためアパート駐輪場やスーパー前のやつなんかにはおさまりませんでしたので置く場所注意しないと他所様を巻き込みます。
・任意保険はバイク保険となりますので高額。(会社で通勤用は加入必須だったのが計算外でした)
・日常動作として、充電時にバッテリー取り出しが片足スタンドだとやりにくいところがあるのと、リアのロックがタイヤホイールに噛んでかからない事があり、手でタイヤを動かす必要があります。片足スタンドだと当然本体を持ち上げるか動かす必要があります。
・10ヶ月くらいで出力Lowモードが反応しなくなりました。Mid/Highにすれば加速します。まずは左折時に急に電源が落ち、角度のせいかな?など色々思いつつ、とっさのスイッチオンでその時は回避。次は通常走行中に突如失速し始め、え?充電なくなった??と思いながら何度かオンオフ繰り返しても改善せず。その間ずっと画面は点灯しています。結局諦めて漕ぎ出すも重い小径自転車は漕いでも大して進まず超ストレスのため、押して出社…。翌日以降もLowは反応せず、アレコレ操作していたらたまたまMIDでは反応することがわかりました。
・アフターサービスが弱い。
総評 アイデアはいいと思うが、いまいちユーザーの立場に立ててないと感じます。

上記不満点の中で毎日のことが面倒になり、HP上にあった両脚スタンドを導入しました。しかし、通常の向きで設置するとリアキャリアとプラカゴ設置で車体重心が逆になり前輪が浮いてしまうため、逆方向に設置。
半年以上それで使用して来ましたが、ある日段差にスタンドが引っかかってしまい、なんとスタンド取り付け部の根本(本体)ごとねじ切れるように折れました。
…こんな弱い車体に乗ってたのかと思うとゾッとします。類似の故障がないかネットを漁ってみるとハンドルが折れた事故の情報があり、真偽の程は定かとなっていませんが、なんか納得しました。
全体的に材料が柔らかいのでしょう。
HP上にも社外品取り付けは保証外と記載ありますし、逆取り付けした自己責任もありますが、問い合わせを行うも謝罪の一言もなく。
購入店を案内されました。おそらく鉄屑化するのでしょう…1年で25万。高いオモチャでした。

不満を多く挙げましたが、それでも尚、壊れたまま乗ろうかと思うほどに便利ではあります。
特にアップダウン激しい地域ではとても重宝するでしょう。
中長期的に電動アシスト自転車と費用対効果で比較しても、どちらが圧倒的にいい!とは言えないくらいです。コストは圧倒的に電動アシストだけど、それを上回る便利さがあります。
体力あれば電アシの方が圧倒的に安上がり、体力なければor坂がキツすぎであればglafitに軍配か?って感じ。
乗る時は任意保険金額を確認して、社外パーツは付けずに保証の中にしっかり入れて使用することをお勧めします。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
走行性能
☆☆☆☆☆ 2
乗り心地
☆☆☆☆☆ 2
硬いです。
PC入れたカバンはカゴなどに置く気にはなれず、必ずリュック装備してます。
長距離は乗らないですが、お尻痛くなりそう…
積載性
☆☆☆☆☆ 1
燃費
☆☆☆☆☆ 3
短距離ですがアップダウンあり、燃費がいいとは言えないです。3日出社したら一回充電する感じ。(往復5キロ程度、一部登坂きついです)
価格
☆☆☆☆☆ 1
高い!原付買った方が安くて長持ち。
その他
故障経験 本体破損と制御系統故障、ちなみにどちらも1年以内、外置きです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2025/01/16 17:13:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

選んだ理由
素浪人☆さん

航続距離は十分
素浪人☆さん

体を動かしたくなったら♫
舞 舞さん

地獄の走り
MasaCars親子sunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

グラフィット glafitバイク グラフィット glafitバイク
グラフィット glafitバイクに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation