弟の車をジャンパーで救出&Bちゃんとの馴れ初め回想
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
今日は近所の山道とかダートっぽいとこを弟を連れ回して走りました。
ほんでいつものとこで写真を撮ったり…。
新旧で俺の車が並んでるのがなんか感慨深いですね。
(右に写ってるQNCのbBは俺の初めての車)
2
変速に不満があったのでマニュアルモードさえあったら乗り換えなかったかも。
1500ccなことより、勝手にシフトアップして頑張って欲しいと思った時に踏み込んでも加速しないのがすごく嫌だった。
bBの時もDと2とオーバードライブのオフしか触れなかったけど結構積極的にシフトダウンとエンジンブレーキは使ってました。
マニュアルモードがある車を買えば自分の思った通りに動いてくれるんじゃないかなぁって。
次買う車はHONDAかSUBARUかMAZDAがいいなと思っていたところに、中津SUBARUの西暦カーの新聞記事を目にしました。
今年はレガシィのBP型のツーリングワゴンだったかな?
当選こそしなかったものの、どこを見てもSUBARU車ばっかの異常な光景(褒め言葉)で次の車はSUBARUだって完全に刷り込まれちゃいました。
BRZを初めて知ったのはその時です。
確か後期型のSが置いてあったんだっけな。
スポーツカーに座ったのも初めてです。
身内には親戚まで辿ってもスポーツカー乗ってるバカはいませんからね。
86は小学生の頃から知ってたけどBRZはその時まで知らなかったんですよ割とマジで。
俺が異常なまでに86に対抗心を燃やしてる源流はここなのかもw
そんでどうせ買うならSUBARUがいいなってことで、いろんな中古屋でインプレッサとかレヴォーグやレガシィなんかを物色してた結果、何を血迷ったかBRZをお迎えしちゃったんですよ笑
最初はテンロクのvmレヴォーグ買う気満々だったんですが、それすら親にめっちゃ反対されていて…。
対応が軟化した瞬間になんとびっくりBRZを連れてきたという。
ZDのBRZに試乗してその楽しさかっこよさがその後に何を見ても忘れられなかった…。
家でちょっとした事件になりました。
親にはアウトバックかフォレスターかXVを買えって言われてたんですよw
その後はなんだかんだ上手くやってます。
まあ俺が大学受験終わったら急にギター始めた時点でグレるんじゃないか疑惑が出てきて、そこからの態度で多分第一関門は突破してるんだと思います。
死ぬほど練習して改造に夢中でって姿を見てギターに対する印象が変わったみたい。
なにせ「友達を失くすまで練習しろ」を素でやっちゃう男ですからね。
車もそうで、毎週のように洗車して弄ったりして遊んでる姿を見て印象が変わったらしい。今では買ってよかったねと言ってくれてますね。
特にオカンなんかは遊園地のアトラクションみたいって言って俺を足に使ってくれやがりますwww
あとじーちゃんがSUBARUの車を買ったと言ったら「中島か!!!!」と少し鼻息を荒くしてました。
戦闘機で連想するならBRZは隼って感じですよね。
鐘馗はちょっと違うかなぁ。
3
整備…この記事、全然整備してないねw
撮影してたりする間に弟がバッテリーを飛ばしやがりました。
暗くなってきたんで帰ろうとしたら「兄貴助けてくれ!エンジンがかからん!!!」とか言い出すんだもん。
アホか!!!!
ハロゲンのヘッドライトをエンジン切った状態でつけっぱにしてたらそら飛ばすやろってw
俺はすぐに消してたのに。
まさか初めて救出する車が自分の過去の車だとは思わなかったなw
とりあえず手順。
1.バッテリー死んだ車のプラスから、救出する車のプラスに繋ぐ。
2.救出する車のマイナスを、死んだ車のマイナスに繋ぐ。
サイトによっては死んだ車のマイナスはエンジンルームのどっか適当なとこに繋ぐって書いてあることがありますが、それは塗装されてない露出した部分がある場合です。
基本的にはバッテリーのマイナス同士で繋ぐ覚えてた方がいいだろうね。
4
俺の車はスペアタイヤのスペースに常に牽引ワイヤーとジャンパー線を積んでます。
あと高速道路走るのに必須な三角表示板。
こういうものはちゃんと積んで置いた方が役に立ちます。
使わないに越したことはないけどね。
5
あとこういうシガーソケットにぶち込めるタイプのボルテージチェッカーも一緒にあると最高ですね。
6
俺の車はグローブボックス内に刺しっぱなしになってます。
7
まあここでも見えるけどね。
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