• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイ彩の愛車 [三菱 eKカスタム]

整備手帳

作業日:2014年2月4日

ek オートクルーズへの道⑥ (クロックスプリング加工編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
※危険※ 今回の様なクロックスプリング加工は、決して行わないでください。

※危険※ エアバッグのラインが含まれていますので、加工で不具合が出るとエアバッグが爆発するかもしれませんのでクロックスプリングは分解しないでください。

と、注意喚起致します。

三菱純正クルコンスイッチ化で、どうしても通らなければならない道なので自己責任で分解します。

左側が、アウトランダーPHEVのクロックスプリングです。
右側が、ekカスタムのクロックスプリングです。

若干、ekのほうが大きいです。
2
どうして今回クロックスプリング加工しなければならないかと言うと、クルコンスイッチを使用する場合ステアリングスイッチまわりのコードは全部で8本必要です。

もともとekには、クルコンスイッチを付けるオプションなど存在しないため、オーディオスイッチだけ関連の4本で足ります。

←画像の赤枠がekのステアリングスイッチのコード用(5ピン)になります。
青枠はアウトランダーのステアリングスイッチのコード用(10ピン)になります。
黄色は、エアバッグ用で、それぞれ2本(2ピン)です。

上がek、下がアウトランダーです。

ekにクルコンスイッチを付けたまでは良かったんですが、そのスイッチ信号が、クロックスプリングを通して裏側まで伝わりません(T_T)

一目瞭然ですね!!
ekは5本しかないので、8本分の信号は伝わりません・・・

普通なら同形状のクロックスプリング10本ある他車用を流用すればいいんですが・・・

ekと同じ形状のクロックスプリングは、存在していません。
しかも形が今までの三菱車用とは一回り大きいので簡単にいきません。

アウトランダーPHEV用は、新型のRVR、ミラージュ、アウトランダーで共有で10本タイプありです。

前車に比べekはさらにコスト削減改良型になっていますので単純に流用は×です。

そこで今回クロックスプリング加工となった次第です(^_^;)
3
こちらは、ek用部品番号「8619A268」を分解します。
4
こちらは、アウトランダーPHEV用部品番号「8619A164」を分解します。

フィルム形状スプリングなのでクルクル回しても、絡みませんし切れません。
5
分解、分解で必要なスプリング部分を取り出します。

ek用は、ステアリングスイッチ5本+エアバッグ用2本の計7本が1本のフィルム形状になっています。
6
アウトランダー用(スプリング2枚から成ります)から足りないステアリングスイッチ5本分のフィルム形状のスプリングを一枚取り出します。


取り出したスプリングとek用の2枚を合わせて、ekのクロックスプリングへクルクル巻きつけ10本ピンになるようで収納します。

スプリングなのでなかなか思うように巻き込めません。
どうにかクリップで仮留めしながら収納!!

収納後の画像は取り忘れました・・・
7
完成

ek用、ステアリング内10本ピン・コネクタ。
8
完成

ek用、車体側10本ピン・コネクタ。

これで、クルコンスイッチ信号をステアリングから車体側に伝えることが可能となります。



【ご参考】10本ピンの内訳
・ホーン用1本
・イルミネーション用1本
・オーディオスイッチ用2本
・クルコンスイッチ用2本
・ACC用2本

・アースはボディーアース使用

「ちなみに残り2本は、アウトランダーPHEVの左側オーディオスイッチ下のドアミラーボタン用になっています。」は間違いみたいです。

【訂正】
ドアミラーボタン用でなく、サイドビューカメラ用は、オーディオスイッチ併用で残り2本は空きと思われます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Fタンクキャップホルダー取付けに不安

難易度:

<アップデート> ファームウェア更新

難易度:

<レーダー探知機> 待受け画面変更後

難易度:

<無線LAN> 公開取締情報アップデート

難易度:

『定期M』 3ヶ月ぶりの洗車

難易度:

<定期M> X-MALコーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #eKカスタム とうとう純正バッテリーが逝きました http://minkara.carview.co.jp/userid/370676/car/1673342/4526016/note.aspx
何シテル?   11/24 16:26
三菱、evo7 GT-A乗りでした。 現在、ek、アイで過ごしています・・・ 今後、予算(妻)が許す限りクルマを日々バージョンアップしていきた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

悪のりしすぎじゃないか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 16:02:41
Raydyotフォグランプ装着完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 08:22:07
ストラダーレ 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2009/10/27 12:30:11
 

愛車一覧

三菱 eKカスタム ekカスタムⅡ (三菱 eKカスタム)
ボディーカラー:ホワイトパール 駆動:4WD 過給:MIVEC TURBO
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
ボディーカラー:ホワイトパール 駆動:4WD 過給:MIVEC TURBO
三菱 アイ 三菱 アイ
良く走り、乗り心地がいいですね(^_^) ブリッツのスロットコントローラーは、ECOモ ...
その他 その他 その他 その他
画像保存庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation