• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイ彩の愛車 [三菱 eKカスタム]

整備手帳

作業日:2014年2月12日

ek オートクルーズへの道⑦ (クルコン純正スイッチ交換編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
三菱純正クルコンスイッチをステアリングに付けましたが、このままではクルコンが使えません。

クルコンのDialスイッチを、純正クルコンスイッチに割当しなければなりません。

クルコンスイッチは、プッシュスイッチ/ロータリーエンコーダスイッチ/表示用LEDが一体化されています。(コード7本組)

純正クルコンスイッチは、抵抗を介してスイッチ選別されます。(コード2本組、ACC用2本)

2
純正スイッチのボタンをPICで解析して、ダイヤルスイッチに割り込ませます。

Dialスイッチ    : 純正クルコンスイッチ
-------------------------------------
プッシュスイッチ : ON/OFF、CANCELボタン
左右回転スイッチ: パルス波形出力
青緑赤LED    : 青緑赤LED
-------------------------------------
-          : Dsボタン(ACCボタン)

あと社外オートクルーズ(クルコン)を使用するにあたって気になるポイントを改善します。

1.オートクルーズ中は、シフトダウンなどの操作が意味をなさない。
  シフトダウンしても車速を維持しようとしてエンジン回転数が上がる。

  ・・・シフトレバー位置の情報がクルコン入力になっていないので、ECUからP/D/L/Ds信号を取得しシフトレバー操作された場合には、クルコンへ自動キャンセル信号を出力する。
  

2.坂道発進で、ブレーキ踏みながらアクセル踏んでもエンジン回転数は上がらない。
 クルコンはブレキー信号優先なのでアクセル信号を出さない。

 ・・・ブレーキを踏んだ時にクルコンへのブレーキ信号をパルスの形で出力する。

   坂道などブレーキで止まった瞬間にクルコンがブレーキを判断、発進時にはブレーキを踏んでいるという信号をださなくしアクセルを有効とする。

上記どちらもPICで割込みを入れることで解決した。
3
※当DIYは、メーカー保証外であり、走行に多大な影響を与えますので勧めません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

芳香剤/エアコンフィルター装着タイプ

難易度:

<レーダー探知機> 待受け画面変更後

難易度:

<付帯> CVTフルード交換💧

難易度:

ダイヤルステッカーを・・・

難易度:

<付帯> 最低限でブレーキオイル交換

難易度:

<車検後の修復> 前の状態に戻し❕

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #eKカスタム とうとう純正バッテリーが逝きました http://minkara.carview.co.jp/userid/370676/car/1673342/4526016/note.aspx
何シテル?   11/24 16:26
三菱、evo7 GT-A乗りでした。 現在、ek、アイで過ごしています・・・ 今後、予算(妻)が許す限りクルマを日々バージョンアップしていきた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

悪のりしすぎじゃないか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 16:02:41
Raydyotフォグランプ装着完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 08:22:07
ストラダーレ 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2009/10/27 12:30:11
 

愛車一覧

三菱 eKカスタム ekカスタムⅡ (三菱 eKカスタム)
ボディーカラー:ホワイトパール 駆動:4WD 過給:MIVEC TURBO
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
ボディーカラー:ホワイトパール 駆動:4WD 過給:MIVEC TURBO
三菱 アイ 三菱 アイ
良く走り、乗り心地がいいですね(^_^) ブリッツのスロットコントローラーは、ECOモ ...
その他 その他 その他 その他
画像保存庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation