• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

西尾市吹の愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2025年10月10日

ミニコンDS & レスポンスリング取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ミニコンDSとレスポンスリングを外しました。
配線が減ってちょっとスッキリしました。

なぜ外したかというとそれぞれ理由がありまして…

まずはミニコンDSについて。
同時点火ってどういうこっちゃろ?と気になって調べてみました。
買う前に調べろや!っていう話なんですが…

先輩方の記事や特許のサイト?などを見たり読んだりしたところ、
単純にあるひとつのシリンダーが点火したときに、もうひとつ同時に点火させるということでした。
タイミング的に吸気中のシリンダーにも点火しているみたい、とのことです。

パワーアップして運転が楽しくはなったんですが、
エンジンを痛めつけながら走るのは辛いな、と思い外しました。
2
続いてレスポンスリングについて。

以前載せた写真ですが、
左がエアクリボックス出口に設置するアシストリングで、
空気は上から下に流れます。
若干ファンネル感があって空気が加速しそうな感じです。

右がスロットル入口に設置するレスポンスリングで、
空気は下から上に流れます。
3
レスポンスリングの空気の入口側です。

空気の通り道は狭くなってますが、
ただ単に板で塞いでるだけで、
せっかくアシストリングで速くなった空気の流れを殺してるのでは?と思った次第です。

というわけでアシストリングのみで走ってみましたが、
ミニコンDSを外したのがわからないくらい元気に走ってくれました!

ということは最初からアシストリングだけで良かったのでは?と少し元気をなくしました…
4
先日のハイマウントストップランプと上記の件で元気をなくしっぱなしだったので、
代わりにオイルフィラーキャップを青くしてみました。

色としては赤が好きなんですが、
タワーバーと、それに合わせたバッテリーステーと同じく青にしました。

元気を出すべく新しいパーツも注文してしまったので、
それは当たりであって欲しいなと思います…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ステアリング調整② 他

難易度:

【健忘録】Vベルト・タイロッドエンドブーツ交換

難易度:

HE21S アクセサリーヒューズ〇亡!の回

難易度:

ぶーぶーマテリアル製抵抗なしウインカーバルブ S25ピン角違い150°

難易度: ★★

KEMITEC PG55 ADVANCE 次世代燃料添加剤

難易度:

シフトリンケージブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「樹脂部分をこすらざるを得ない状況に2週間連続で追い込まれて元気を無くしてます。私の運転が下手なだけなんですが⋯」
何シテル?   11/30 15:56
西尾市吹といいます。 ドライブと釣りが好きです。 いろんな方の愛車を拝見して勉強させていただいています。 車についてはほぼほぼド素人なので、 アドバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
初めての愛車です。 いろいろアレンジするのが楽しくなってきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation