• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月13日

アウトランダーPHEV、平日は買い物・休日は遠出。数ヶ月乗って感じた“ちょうどよさ”と少しの気になる点

アウトランダーPHEV、平日は買い物・休日は遠出。数ヶ月乗って感じた“ちょうどよさ”と少しの気になる点 2025年3月にアウトランダーPHEV(マイナーチェンジ後)が納車されて、もうすぐ3ヶ月。
うちの使い方としては、平日は近所の買い物や所用がメイン、週末になると都市部や少し遠くまで足を伸ばすことも。
いわゆる「日常7割、遠出3割」な使い方をしている中で、感じたことをリアルに残してみます。

◆ EV走行の快適さはクセになる
ご存じの方も多いと思いますが、アウトランダーPHEVは低速域の静粛性が抜群。
朝の買い物や夜間のちょっとした移動でも、モーターだけで静かにスーッと走れます。
うちでは基本、バッテリーだけで完結する日が多く、ガソリンを使わない日も珍しくありません。
特に助かるのが、駐車場での音がほぼゼロなこと。
静かさって、こんなに気楽だったんだなと実感します。

◆ 都市部で気になる細かい点
とはいえ、完璧ではありません。
まず気になるのが、EV低速走行時の車両接近音が意外と車内にも聞こえること。
外への音とはいえ、窓を閉めていても微妙に耳に残るのはちょっと意外でした。
また、モーターの回生や走行フィールが非常に繊細で“コツコツ感”が強めなので、小さな段差でもドラレコ(衝撃録画)が反応することがちょこちょこあります。
「そんなに揺れた?」と思っても、意外と録画されています。

◆ 休日ドライブ:EVとHVのバランス感が絶妙
週末の高速や都市部までのドライブでは、EV航続距離(実測90〜100km)を超えて走ることがほとんど。
そのため途中でHVモードに切り替わることになりますが、エンジンが始動する瞬間のショックはかなり小さいです。
「いつの間にかエンジンかかってた」くらいのレベルで、運転中はほとんど気になりません。
ただし、エンジンが発電モードに入っている時は、モーター音とエンジン音が重なって“キーン”という高周波音が耳に付くこともあります。
静かな走行に慣れている分、たまに「おっ」と気になる瞬間があるのも事実。

◆ サイズと足回りは割り切りが必要
20インチタイヤの影響もあってか、路面が荒れていると段差を乗り越えるときの突き上げ感(コツン、ドンッ)はしっかり伝わってきます。
決して不快なレベルではないけど、「しっとり」というよりは「シャキッとしてる」感じ。
また、車幅の広さも都心では多少気を遣うポイントですね。
狭いコインパーキングや、混雑したスーパーの出入り口などでは「でかいな…」と感じることも。

◆ 結論
この使い方にはハマる人、多いと思います。
まだ乗り始めて数ヶ月ですが、
・平日は買い物や近所の用事中心
・休日は都市部や郊外にドライブ
・EVにも興味あるけど、完全EVは不安…
という使い方には、まさにちょうど良い1台なんじゃないかと思っています。
静かで、スムーズで、でもガソリンがある安心感もある。
逆に「EV走行だけで高速も峠も完璧にこなしたい」という人には、もしかすると物足りなさもあるかも。
あえて言えば、「日常はEV、非常時はHV」の安心感がこの車の本質なのかなと思っています。
ブログ一覧
Posted at 2025/06/13 22:29:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

圧倒的な加速と燃費/電費のハリアー ...
面河さん

なぜ日産はe-powerにエンジン ...
面河さん

④アウトランダーのパラレル走行とエ ...
面河さん

「モーターファン別冊614号 新型 ...
面河さん

アウトランダーの悪い所
面河さん

豊富なドライブモード、全部使いこな ...
ミアピキさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「このクルマ、ちょっとクセになります。 http://cvw.jp/b/3714715/48459388/
何シテル?   06/11 15:08
こんにちは。ミアピキと申します。 アウトランダーPHEV(メイン)とアクア(サブ)に乗っています。普段は近所の買い物がメインで、たまに気が向いたときにちょっと遠...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2025年3月にアウトランダーPHEV P Executive Packageが納車され ...
トヨタ ヤリスクロス ヤリクロ (トヨタ ヤリスクロス)
2023年7月納車、2025年2月に売却。 人生で初めて購入した車です。いいカーライフを ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
サブ車として日常の足に使っていました。2025年の7月に知り合いに譲り渡しました。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド カロツー (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
家族のクルマでございます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation