
自分が乗っているBM2APアクセラにはサンルーフがついています。
後ろ側だけを跳ね上げたり、ガラスごとスライドして屋根を開放することもできるタイプです。
周りからは「使うことある?」とか「開ける事ある?」みたいに言われますが、実際にはあけなくても明かり取りとしてかなり使えます。
今日みたいに大雨の日には、雨粒が溜まったりする様子を下から眺めてみたり、または走ってる時に雨が流れていくのを見たり、楽しみ方は開ける以外にもたくさんあります。
気分が乗らないときは室内側のシェードを閉めれば光も入らずに、サンルーフ無しの車と同じになります。
アクセラのうちサンルーフつきがどれくらいの比率で存在するかはわかりませんが、個人的な感覚では現代のサンルーフはわりかし高額な車でしか選べないと思います。
前に乗ってたアルファードだと、1番高いグレードには標準、それ以下は高いグレードにはオプションあるけど中間や下には選べすらしないような感じでした。
なのでアクセラにサンルーフが付いているのは、なんとなくクラスレスな感じがするんです。
そもそもアクセラの立ち位置がわかりにくいというか、そもそもが1.5ガソリンクラスなのか?2Lクラスなのか?それともボディ幅で分類してクラウンクラスのか?という感じです。
左右独立温度調整エアコンはついてるけどリアシートにシートヒーターは無い。
ステアリングヒーターはあるけどシートベンチレーションは無い。
運転席はパワーシートだけど、助手席は手動シート。
装備で見てもエンジンで見ても、イマイチどのクラスに属するのかが分かりにくい車だと思います。
まーでもサンルーフがあるだけでなんとなく1クラス上な感じはしますし、ついてて悪い装備ではないと思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2025/05/25 09:27:20