
仕事終わりに病院に寄るために50km走って移動してきました。
道中にDPF再生がありました。前回の再生から390km走っての再生でした。
面倒だったのでDPF再生中もTDIはオフにせず、モード7のままにしましたが特におかしな様子はありませんでした。
ちなみに再生は8kmで終わりました。TDIをつけてから再生に必要な距離が減っているのは間違いないようです。
燃費は21.3まで下がりましたが、これでもTDI取り付け前より良い値を維持しています。ノーマルでは通勤だとリッター19がいいところだったので、21なら10%は改善しています。
結局はモード7でも燃費はノーマルより明らかに改善することがわかりました。ただし、モード1と7ではDPF再生間隔が結構違うっぽいです。
DPF再生は燃費を低下させるので、頻度は低い方がいいです。
となるとモード1は、その意味ではベスト選択肢かもしれません。
DPF再生についてはもっと検証を続けないと、正確な答えが出ない段階ではありますが、肌感ではやっぱり燃費ならモード1かなというイメージです。
ブログ一覧 |
燃費 | クルマ
Posted at
2025/05/30 18:55:47