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クロカワmkの愛車 [ホンダ CBR250R]

整備手帳

作業日:2025年8月23日

リアブレーキ整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
キャリパーの清掃をしたついでにブレーキフルード交換!
2
ブリーダープラグに8mmねメガネをセットしてホースを刺す。私はバイクの時はホースだけで抜いてます。ホースの内径は何種類か持っていると色々と対応できるので、4mm〜10mmまで複数準備してます。

最初に注意事項‼︎
ブリーダープラグは強く締めない事!軽くクッと締まれば充分です。中古車とかで先端が潰れる程の強さで締まってる車両とかありますが、本来は6〜9N.mぐらいの締め付けです。CBRは5.4N.m
3
リザーブタンクがタンデムステップの後ろにあるので、作業性を上げるためにタンクのボルトを外して手前に引っ張り出して、テープで固定して作業しました。
エア抜き作業は一人作業なので撮れませんでした💦
4
手順
1. タンク内の汚れたフルードをポンプ等で抜く
2. 新しいフルードをアッパーレベルまで入れる
3.ブレーキペダルを3〜4回手で押して、
押したまま、メガネでブリーダープラグを緩めて古いフルードを抜く、5秒ぐらいで締める
4. 3を数回繰り返してホースから出るフルードが綺麗になればオッケー!
(注)途中でタンクが空になりそうならフルードを追加で補充する
5. タンクのアッパーレベルまでフルードを補充して、タンクを元に戻す。
6.周りにフルードが付着していない事を確認。付着してる場合は水で洗い流す

イイね!0件




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めっちゃ薄いな、コクや苦味とは無縁のあっさりした味に少しの酸味…
濃いめのコーヒーが好きなので、今回限りにしときましょ😅」
何シテル?   11/02 22:31
クロカワmkです!よろしくお願いします。 若い頃よりバイクで峠やサーキットを走る事を趣味としていましたが、、一度死にかけてから身内を心配させない為に4輪に転向...
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