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クロカワmkの愛車 [ホンダ CBR250R]

整備手帳

作業日:2025年9月20日

フロントブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
中古購入時に着いてるブレーキパッドは、街乗りでは全然不満が無いけど、峠の試運転でサーキットで使うには少しばかり不安になっので、デイトナのゴールデンパッドχに交換します。す
2
装着されてるパッドも全然減ってないので、今回はマスターシリンダーのフルードは抜いたりしないで、パッドだけサクッと交換します。(メンテナンスは先月してあるので、ピストン周りも何もしません)
下準備としてキャリパーを少し手でホイール側に寄せてピストンを少しだけ引っ込めておきます。

【作業開始】
①赤丸のパッドピンのキャップをマイナスドライバーで外す!
3
② パッドピンをヘックス5mmで緩めて外す
4
ピンが抜けるとパッドが下に落ちて来るので。下に何かクッションを敷いてきましょう。私はそのまま地面に落としました😅
外したパッドは純正なのかな?NISSINの刻印あるけど初めて見たわ😧
5
③パッドのシムに当たる部分に少しだけシムグリスを塗って、前側のリテーナに引っ掛ける
6
パッドの後方を軽く手で押し上げながら、グリスを塗ったパッドピンをねじ込んでいく(上部のパッドスプリングを押し上げる感じ)。
締め付けトルクは……手ルクでクッとね😙
締め付けトルクは18N.mみたいです
7
あとはピンのキャップをマイナスドライバーで締め付ける。ここも手ルクで軽く締めるだけ。参考に締め付けトルクは2.4N.mです。こんな所をDIYでトルク管理してる人が居るんだろうか💦こんな低い数値のトルク測れるレンチなんて持ってないし😅
以上で終了✅

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