メーカー/モデル名 | フォルクスワーゲン / ボーラ V6 4モーション (2002年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
ゴルフのⅣ(4)世代の車両で、今の8とか8.5世代の中でいうと、ポロ くらいのサイズかと それで、V6の2.8リッターエンジンを積んでるから、 コンパクトで、かつ、それなりにパワフル。 2,791cc 204ps/150kw 270nm(27.5kg.m) 4,375 × 1,735 × 1,455 × 2,520 1,540キロ (現行2025年のポロのGTI) ポロGTI 3BA-AWDNN 152(207ps)/320Nm(32.6)/0-100km/h加速6.5秒 4,595,000円 JC08モード16.5キロ 4,085 × 1,750 × 1430 × 2,550 1,330キロ 20年前のクルマという、古臭さはあんまり感じないかなと・・・、自己満足してます。 |
不満な点 |
内装の樹脂パーツのベタつき(3台目の納車後、整備してもらうディーラーまで400キロほど走った後ベージュのパンツ見ると、左膝あたりが真っ黒なりました) ま、これは落とし方があるみたいなので、帰ってきたらおとしてみようと思います。 あとは、パーツがもう無いものがほとんど。 あったとしても『クラシックパーツ』扱いで、値段にビックリします。 自動車税が58,600円! |
総評 |
ドイツ本国や欧州だと、ある意味カローラ的なクルマなんでしょうね。カローラも現行はスポーツやらクロスモデルやら揃えてて、 カローラスポーツあたりの位置づけになってまうんかな ゴルフ3世代やとVR6がゴルフ、ヴェント共に、最上位の仕様が、ゴルフ4世代では、BORA V6 4Motion より排気量の上がったR32がでてしまったんでね R32は、 最近400万超えてたり、凄いプレミアついててホンマに飛び抜けてますね・・・ |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
22年経過しているので、イマ風とは言われへんけど、個人的には、飽きがこない、外装、内装、
特に、V64Motionでの標準仕様(前後RECAROのレザーシート、6MT、サンルーフ、前席が、シートヒータ付きのパワーシート)だから飽きがこないんやと、思う |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
6MTですが、1速は坂道発進時のみで、普段は2速発進。SUV(エスクード、ハリアー、ハリアーハイブリッド)からの乗換なので、ぶれずにスイスイ曲がるのにも感動した記憶がある
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
専門的なことは書けませんが、BORAの最上位モデルなりの良さなんだと思う。
ただ、古くなり、走行距離がのびると、いろいろとヘタってきて、交換含めたメンテナンスをしないままだと、軋み音がしてくることもあり |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
セダンでも、ハイデッキで、後席はフラットになるんで、タイヤ4本ものせられます。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
平均で、リッター10キロ、高速で静かに走ると12、13キロ超えるくらい
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
新車時で約380万
2年落ち20,000キロで購入した1台目は、250万超え、 今となっては、どう見てもマイナー車、 中古で、40万から100万ほど まあ、もうさすがに出物をみることはできなくなりそうですね |
故障経験 |
時々、メーターパネルにエラーが素直に出てくれる トヨタ車みたいに、ダマシダマシ運転し続けられへんところが素直すぎるというか イグニッションコイルの交換が必要なった時、悪い分を交換してもらった後、少しして、またイグニッションコイルがアカンようになり 結局、6気筒なので、6本一緒に交換せなあかんかったんやと、気づきました。 |
---|
イイね!0件
BILSTEIN Damper ショックアブソーバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/18 20:45:17 |
![]() |
MICHELIN PILOT SPORT 4S 235/40ZR19 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/18 19:32:40 |
![]() |
アウディ ブレーキキャリパー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/18 19:32:02 |
![]() |
![]() |
③BORA (フォルクスワーゲン ボーラ) 3台目BORA 走行距離の少なさで、購入をほぼ即決した3台目のBORA。 前のオーナー ... |
![]() |
ティー (フォルクスワーゲン Tロック) 軽くて速い! |
![]() |
ハイブリッドハリアー (トヨタ ハリアーハイブリッド) システム出力300PS以上かもと、発売前には各種媒体であおられてたけど、 272ps⇒2 ... |
![]() |
V6 3000 エスパケ (トヨタ ハリアー) V6 2,000の140ps、からV6 3,000の220psへの乗換 で、パワーはもち ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!