フォルクスワーゲン ボーラ

ユーザー評価: 4.01

フォルクスワーゲン

ボーラ

ボーラの車買取相場を調べる

ゴルフⅣ世代のR32の影の車 - ボーラ

マイカー

ゴルフⅣ世代のR32の影の車

フォルクスワーゲン ボーラ

おすすめ度: 5

満足している点
ゴルフのⅣ(4)世代の車両で、今の8とか8.5世代の中でいうと、ポロ くらいのサイズかと

それで、V6の2.8リッターエンジンを積んでるから、
コンパクトで、かつ、それなりにパワフル。

2,791cc 204ps/150kw 270nm(27.5kg.m)
4,375 × 1,735 × 1,455 × 2,520 1,540キロ

(現行2025年のポロのGTI)
ポロGTI 3BA-AWDNN
152(207ps)/320Nm(32.6)/0-100km/h加速6.5秒
4,595,000円 JC08モード16.5キロ
4,085 × 1,750 × 1430 × 2,550 1,330キロ


20年前のクルマという、古臭さはあんまり感じないかなと・・・、自己満足してます。

不満な点
内装の樹脂パーツのベタつき(3台目の納車後、整備してもらうディーラーまで400キロほど走った後ベージュのパンツ見ると、左膝あたりが真っ黒なりました)
ま、これは落とし方があるみたいなので、帰ってきたらおとしてみようと思います。

あとは、パーツがもう無いものがほとんど。
あったとしても『クラシックパーツ』扱いで、値段にビックリします。

自動車税が58,600円!
総評
ドイツ本国や欧州だと、ある意味カローラ的なクルマなんでしょうね。カローラも現行はスポーツやらクロスモデルやら揃えてて、
カローラスポーツあたりの位置づけになってまうんかな

ゴルフ3世代やとVR6がゴルフ、ヴェント共に、最上位の仕様が、ゴルフ4世代では、BORA V6 4Motion より排気量の上がったR32がでてしまったんでね

R32は、
最近400万超えてたり、凄いプレミアついててホンマに飛び抜けてますね・・・
デザイン
4
22年経過しているので、イマ風とは言われへんけど、個人的には、飽きがこない、外装、内装、
特に、V64Motionでの標準仕様(前後RECAROのレザーシート、6MT、サンルーフ、前席が、シートヒータ付きのパワーシート)だから飽きがこないんやと、思う
走行性能
4
6MTですが、1速は坂道発進時のみで、普段は2速発進。SUV(エスクード、ハリアー、ハリアーハイブリッド)からの乗換なので、ぶれずにスイスイ曲がるのにも感動した記憶がある
乗り心地
4
専門的なことは書けませんが、BORAの最上位モデルなりの良さなんだと思う。
ただ、古くなり、走行距離がのびると、いろいろとヘタってきて、交換含めたメンテナンスをしないままだと、軋み音がしてくることもあり
積載性
4
セダンでも、ハイデッキで、後席はフラットになるんで、タイヤ4本ものせられます。
燃費
3
平均で、リッター10キロ、高速で静かに走ると12、13キロ超えるくらい
価格
3
新車時で約380万
2年落ち20,000キロで購入した1台目は、250万超え、
今となっては、どう見てもマイナー車、
中古で、40万から100万ほど

まあ、もうさすがに出物をみることはできなくなりそうですね

故障経験
時々、メーターパネルにエラーが素直に出てくれる

トヨタ車みたいに、ダマシダマシ運転し続けられへんところが素直すぎるというか

イグニッションコイルの交換が必要なった時、悪い分を交換してもらった後、少しして、またイグニッションコイルがアカンようになり

結局、6気筒なので、6本一緒に交換せなあかんかったんやと、気づきました。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)