STI スポーツマフラー
2019年8月8日
たった1日でドナドナしたSTiスポーツマフラー😭
吸気系は高い金出してSYMSのセットで固めたので、やっと排気系のチューニングに入れる。
空気がたくさん入ってきて、Power ECUで燃料・燃焼を制御してるはずだから、抜けが良くなれば少しは苦手な高回転も回るでしょ⁉️ってことで、ヤフオクでずっと出てくるのを待ってました。爆音は絶対ダメだから、一番静かなSTiスポーツマフラーしか狙っていませんでした。
ようやく手に入ったので、お盆休みに装着✨ リヤタイヤをタイヤ止めの真ん中に乗せれば、潜り込んで作業するスペース十分。
リヤピースのみ交換だけど、デュアル出しだからけっこう大変。一つ一つ重いし💧ナットは錆び付いてたけど意外と簡単に外れた。とにかく苦労したのが奥まったところにあるマフラーフック。外れてくれない(涙) もう、力業でなんとかなった。
大口径の出口にSTiのロゴ。カッコいい‼️早速、試乗❕大事なのは音量。家族の会話を邪魔する音はダメ。家族が嫌がるというか自分が嫌だ。乗り心地も気にして車高も実用性を取り、エンジンも中低速のトルクアップメインにいじってきて、ここでマフラー音が大きさったら「快適レスポンス仕様」が台無しだ。
まずアイドリング。あまり気にならない。では出発✌️あらららら?マフラー音うるさくないけど、音が室内に直接入ってくる感じ。重低音とともに。回転が上がるほどその傾向は増していきます。インプの爆音に乗ってたから自分だけだったらとてもジェントルで適度な音なんだけど、室内に直に来る音はアウト❗だな、、、思ったより耳障り。ひょっとして、劣化で消音できてないのかも。マフラーも塗り直してあるし。多分そうだ。
一応、短時間だけどかっ飛ばしたレビューは、劇的な変化はないけど、全域少しだけ軽く吹けるようになってましたね。予想通り高回転まで少しだけど抜けがよかったかな?
はいっ、てことで、当日中にノーマルに戻すことになりましたとさ。
55,000円で落札したけど、53,000円で次のクロスオーバー7さんのもとへと旅立って行きました(笑)これも勉強。
でも、排気系チューニングをあきらめたわけじゃないですよ!みんカラさんたちが色々やってるんで、マフラーより安いチューンを次回、ご紹介します❕
でもまさか1日で終るとは、、、
ちなみに、次のクロスオーバー7のオーナー様も1日でアウトだったようです(笑)(笑)🤣🤣 即日、ヤフオクとメルカリに出てました。でも、写真が全部うちの玄関前で撮った写真の盗用だったし、説明もまるパクりだったので、優しくブチキレておきました。値段が下がるように嫌がらせのコメントたくさんしちゃいました😏 結果、42,000円くらいまで下がっちゃったかな⁉️
そもそも常識外れの落札者で、送料ケチるのに柏から2時間かけて真夜中に千葉市まで取りに来ました。2,500円払った方が安いでしょ、ガソリン代もあるんだし。次の日、仕事だったんだけど、、、
定価 | 126,000 円 |
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購入価格 | 55,000 円 |
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入手ルート | ネットオークション(Yahoo!オークション) ※なかなか出て来なくてあきらめかけてました。 |
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