• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィヴィオのある日常のブログ一覧

2026年11月03日 イイね!

文化の日 『 ゴジラ-0.0 』を鑑賞

文化の日 『 ゴジラ-0.0 』を鑑賞本日は、東海エリアへの出張。

岐阜県土岐市・愛知県豊田市・愛知県名古屋市、
最後に再び岐阜県土岐市といったスケジュール
での仕事に従事してまいりました。

そして1日の締めにゴジラ映画を鑑賞!

これが本日の概ねの流れで、祝日での仕事となりましたが充実した1日となりました。

まず朝ですが、岐阜県土岐市に8時30分必着ですので、朝の5時過ぎには大阪を出発
します。

そういえば、岐阜県安八郡安八町にある巨大建造物の『ソーラーアーク』ですが、
とうとう解体作業が開始されたかもしれません。
9月以降より解体作業が着手されると聞いてはいましたが、本日も岐阜県に向かう
途中にソーラーアークを眺めていたら、正面から見て右半分に養生されているのが
確認されました。



個人的には寂しい気持ちでいっぱいです。
ですが…、いよいよ"その時"が来てしまったのかもしれませんね…。


昼食は、クルマの磨き仲間とともに、愛知県豊田市のカレーチェーン店でいただく
ことにしました。



ひとりだったら、ラーメン屋さんか"個性的ですがすごく美味しい定食屋さん"に足を
運んでいたと思います。


そして本日は仕事が19時過ぎ完了するように調整し、岐阜県土岐市にある映画館が
併設している大型ショッピングセンターに向かいます。

ハイ、ゴジラ映画を見るためです!



上映開始は 19時55分から、ドルビーアトモス版を鑑賞することにします。
時間の都合上、夕食を食べている余裕はございません。 ※ラーメンでも食べたかったなあ…






※大型ショッピングセンターにはイルミネーションも設置され、すごくキレイでしたが、本日は時間の都合上
 ゆっくり楽しむことが出来ませんでした… 残念!

ちなみに11月3日という日は『ゴジラ』第1作目が公開された日でもあります。
そう、1954(昭和29)年11月3日は "日本初の特撮怪獣映画" となった、シリーズ
第1作目が公開された日だったのです。 ※ネットからの情報です

そして本日より公開となった『 ゴジラ-0.0 』ですが…

すごく楽しまさせてもらいました!



見る価値ありの映画だと思います!


充実した1日を過ごし、時間は22時30分…。
ここで "ある現実" と向き合うことになります…。

ハイ…、今から約3時間をかけて大阪に帰るという工程ですね。 さすがにちょっと…

キツイなあ…!

せっかくですので、岐阜タンメンを食べてから大阪に向かうことにします。





こうゆう時、深夜までやっているラーメン屋さんがあると、すごく助かりますね。

自宅到着は、だいたい26時(AM2時)を過ぎたあたりとなりました。
明日は少しばかり、ちゃんと休んで、明後日からの仕事に備えようと思います。

そういえば、映画館では入場者特典である『光る! ゴジラ』をいただきました。





ちゃんと『転売禁止』になっているんですね。
私は後輩の磨き仲間から「見に行ったら入場得点で『光るゴジラ』が貰えるので、
僕にくださいね」と言われており、それに対し「分かった」と譲る約束をしている
ので、その約束は守ろうと思います。

私が持っていてもね…、知らない間にホコリが被ることになると思うんです…。
それなら"大事にしてもらえる人に譲った方がいい"と私は考えてしまうんですよね。

さて…、ブログも書き終えたことですし、遅くなりましたが就寝することにします。

本日はおつかれさまでした。
Posted at 2026/11/04 04:00:00 | コメント(0) | 日記
2026年10月31日 イイね!

10月度ラーメン 食べ納め

本日は月末の事務処理関連の仕事で、かなり忙しい1日となってしまいました。
※まだまだ世界的に問題となった『PHP問題』が尾を引いているんですよね…

そんな多忙な状況でしたが、大阪府寝屋川市にある美味しいラーメン屋さんに
行ってまいりました。



注文したメニューは、煮干し系ラーメン(替え玉あり)とミニチャーシュー飯!



普段なら白ライスを注文するところですが、なぜ今日はチャーシュー飯なのか?



ハイ、こういった理由からです。 ※11/3が期限なので使うなら今日がラストチャンスだったんですよね
関西人の悪いところですね…、割引チケットにつられてお店に訪問するという地域性。

まあ、こちらのラーメン屋さんのこのラーメンは、すごく美味しいラーメンなので
割引チケットなど無くても、食べたいときに食べに行くんですけどね…。
今日にいたっては、"割引チケットを使わないと勿体ない"という考えから、訪問する
というかたちになってしまいました。


さて…、昨日はゆっくりと自宅でゴジラの映画を鑑賞させていただきました。
※地上波で流れている21時からの分ですね

11月3日から最新作が公開ですか…。 見に行きたいなあ~。
磨き仲間のうちのひとりは、家族全員で映画館までいくとのこと。
ちなみに、その磨き仲間から「見に行ったら入場得点で『光るゴジラ』が貰える
ので、僕にくださいね」と言われてしまいました。

いやいや…、『ディスクロージャー・デイ』『バイオハザード』と観たい映画
が多すぎるのも困ったものですね。
Posted at 2026/11/01 15:00:00 | コメント(1) | 日記
2026年10月29日 イイね!

東大阪市にあるオシャレなネーミングのラーメン屋さん

東大阪市にあるオシャレなネーミングのラーメン屋さん今日・明日・明後日は大阪府でのお仕事。
そして今日は、東大阪市から八尾市でのお仕事と
なり、昼食は東大阪市にあるマシマシ系ラーメン
にさせていただきました。

どうです? オシャレな名前でしょう?

こちらのお店のことは以前より知っていたのですが、東大阪エリアで昼食をとることが
タイミング的に少なかった為、初めての訪問となります。



注文したラーメンは"マシマシ系ラーメン"となりますが、今回の無料トッピングの
内容は「野菜ふつう」「かつおマシマシ」「からめマシマシ」「あぶらマシマシ」
そして「にんにくは抜き」でオーダーさせていただきました。





普段からマシマシ系ラーメンは「野菜ふつう」で注文することが多いのですが、
今回の「野菜ふつう」は、個人的にやや大人しくなった感が否めないと感じました。
あと大事なことですが"豚さん"は、標準だと2枚となります。

肝心のお味ですが、普通に美味しかったです。
ですが、今回 私がトッピングした「かつおマシマシ」は賛否が分かれるトッピング
かもしれません。 ※参考にされる際は、熟考された上での選択をお願いします…

ラーメンをいただいた後、大将と雑談をさせてもらったのですが、大将の個人的
いちばんの一押しは『まぜそば(みそ味)』とのこと!

これは是非 食べにいかないと!


その後、普段からお世話になっている整備工場に、フィットさんの整備の件でお伺い
させていただきました。
相談の内容は、ボンネットの塗装です。 というのも…



クリア割れが目立ってきたんです!



まあ…、ヘッドライトも"くすみ"も気になるんですけどね…。

同時に、ヴィヴィオさんのフロントガラス交換の相談もさせていただきました。
どうせならね…、『クールベール』タイプの赤外線&紫外線カットガラスにしたい
ですからね。 ※でも現在、ガラスリペアで費用を抑えるか、絶賛 悩み中だったりします…


そういえば、最近ずいぶん涼しくなってきましたね?
フィットさんもエアコンを付けずに走る機会が増え、平均燃費がGE6にしては
優秀な数値を出すようになってきました。



そろそろ…、ハチロクさんの出番かな?
Posted at 2026/10/31 23:00:00 | コメント(1) | 日記
2026年10月27日 イイね!

愛車撮影フォトスポット in 岐阜県多治見市

愛車撮影フォトスポット in 岐阜県多治見市本日は岐阜&愛知エリアへの出張です。
※さて…、これで今年 何回目の東海エリア出張でしょうかね?
 私も覚えていません…

いつものとおり、早朝に大阪を出発し、岐阜県
土岐市にて仕事開始、愛知県豊田市での仕事も
こなし、最後に岐阜県土岐市に戻ってくると
いうスケジュールです。
※そして最後にラーメンを食べて1日終了です!

本日は天気も良好ということで、岐阜県多治見市にあるセラミックパークMINOへ足を
運び『ドラマVIVANT のロケ地』にてフィットさんの写真を撮影してまいりました。

青空も相まって、個人的には グッド な1枚になりました!

仕事の方は順調に進めることが出来たのですが、終了時間が21時過ぎと遅くなって
しまった為、空いているラーメン屋を探すのに少しばかり苦労しました。

というわけで本日は、深夜26時まで営業している こちらのラーメン屋さんにお邪魔
させていただきました。





ネットで検索したら、東海エリア約30店舗と滋賀県彦根市に店舗を展開しており
チャーハンが美味しいことで定評のあるお店みたいですね。

注文したメニューは、チャーシュー麺とチャーハン!





ラーメンは予想していた以上に すごく美味しかった です!

チャーハンも美味しかったのですが、正直なところ、ラーメンの美味しさに霞んで
しまったような気がします…。 あくまで個人の感想です。 あと豆板醤も途中で乗せたりしていたっけ…

そして22時を過ぎたころ、フィットさんの進路を大阪に向けます…。

明日は『仕事が休み』という背景と、その背景から私に油断があった為か…
24時を過ぎたあたり、高速道路のパーキングエリアにて…

力尽きてしまいました!

自宅到着は朝6時になってしまいました。
そのおかげか、水曜日は朝から"時間を有効活用できた有意義な休み"を取ることが
できました。


そういえば…



大阪から岐阜に向かう途中、岐阜の景色を眺めていましたが、岐阜県安八郡安八町
にある巨大建造物『ソーラーアーク』、まだ"その雄姿"をとどめていましたね。
このまま「解体が中止になればいいな…」と個人的に思っているのですが、どうなる
のでしょうね?
Posted at 2026/10/30 23:00:00 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「文化の日 『 ゴジラ-0.0 』を鑑賞 http://cvw.jp/b/3756517/49398033/」
何シテル?   11/04 04:45
大阪で車の磨き屋を行なっている「ラーメン大好き男」です 普段からヴィヴィオで広域にわたって活動、全国のラーメンを 食べ歩きしていますので、宜しくお願いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/11 >>

日 月 火 水 木 金 土
12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
このスープラとはなんだかんだ20年以上の付き合いで、まさに人生の相棒と いえる存在です。 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2台目ヴィヴィオ、仕事で苦楽を共にしている同僚です。 年中無休、24時間営業はあたりまえ ...
GM ポンティアック・ファイアーバード GM ポンティアック・ファイアーバード
子どもの頃からの夢・憧れを捨てきれず購入! 無謀なチャレンジではありますが、子どもの頃 ...
トヨタ カローラレビン AE86 レビン改トレノ (トヨタ カローラレビン)
もとは競技用のレビン(色はキャンディーブルー) だったのですが… 某マンガの影響を受 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation