• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィヴィオのある日常のブログ一覧

2026年06月23日 イイね!

本日は 大阪府八尾市の美味しいラーメン 鶏白湯しょうゆ味

本日は 大阪府八尾市の美味しいラーメン 鶏白湯しょうゆ味本日は大阪府八尾市にあるラーメン屋さんで
鶏白湯しょうゆ味をいただいてきました。
ネットで『大阪府八尾市の美味しいラーメン』
と検索したら見つかったお店です。

メニュー的には『鶏白湯しょうゆ味』だけ
ではなく『鶏白湯しお味』、そして昆布の
出汁のコクと旨みが加わった『濃厚味各種』
の計4種類がメインメニューのようですね。

普通に美味しかったですし「また行ってみたいなあ」と思えるお店でした。
味はどちらかというと『上品な感じ』で「とりあえず濃い味がいい」という方には
物足りなさを感じるかもしれません。
※あくまで個人的な感想です

でも標準で1枚入っている『大ぶりのチャーシュー』は、個人的にもすごく満足
できる内容で、みんなが満足できる内容だと思います。

あとサイドメニューで注文したチャーシュー丼も、美味しかったですね。

また標準サイズのラーメンだけなら『1,000円札 1枚』でお釣りがくる価格設定も
個人的には良心的だと思います。

ただ人気店の為、時間帯によっては行列になっているかもしれないので、そこだけは
気を付けた方がいいかもしれないですね。


Posted at 2026/06/23 23:00:00 | コメント(0) | 日記
2026年06月21日 イイね!

セロー225 デカール補修にカッティングシート施工

セロー225 デカール補修にカッティングシート施工本日は『父の日』、昨日の大雨はどこに行って
しまったのか…、大阪エリアは良い感じの天気
の1日となりました。

というわけで、本日は仕事を休みにして、
家の用事や趣味でやりたかったことなど…、
プライベートの時間をを満喫させていただき
ました。

まずはセローさん…、2020年の中古で購入した時からフロントカウルのデカールが
剥がれており「どうもしっくりこないなあ~」と感じながら、6年近くが経過して
しまっていたのですが、先日訪問した『住まいと暮らしのテーマパーク』で購入した
カッティングシート購入を皮切りに、セローさんの外観美装アップを図っていこうと
思います。

まずは完成形の構想をイメージする為、ネットの写真や記憶を頼りに暫定数値の寸法
にてフロントカウル用のデカールを作成。

実際にセローさんに装着させてみました。





初めてにしてはグッド!

フロントカウルに青ラインが入るだけで、それがアクセントとなり、全体的に爽やか
なデザインに様変わりしますね。

ですが、なんとなく違和感を感じます…。



ヘッドランプの箇所を巻き込んで施工すればよいのか?



なんか違う!

あとで調べて分かったことですが、違和感の原因は、青ラインの横幅が広すぎた
ことと、シルバーストライプを貼っていなかったことが原因だと分析しています。

問題点と課題は見つかったので、次回は下地処理を行った上で、フロントカウルと
フロントフェンダーへの貼付けを実施してみようと思っています。

さて…、今日は『父の日』ということで、父親と母親あてに国産のウナギを買って
まいりました。



スーパーでの購入となってしまいましたが、お値段は『\3,980』と予算度外視での
プレゼントです。

喜んでくれたら嬉しいです。
あ…、キーマカレーは私用です。
Posted at 2026/06/22 21:00:00 | コメント(0) | 日記
2026年06月19日 イイね!

ヴィヴィオ RX-R ネオバ交換後 燃費報告

ヴィヴィオ RX-R ネオバ交換後 燃費報告本日は、今月に入ってから2度目の東海エリア
出張です。

本日の相方はヴィヴィオさん、ちなみに前回の
出番も東海地方エリア(9日前)
という状況
でしたが、前回走行時のほぼ最終にガソリンを
満タンにしていますので、本日はガソリンが
ほぼ満タンという状況での業務開始となります。

そして今回は、先日のエアクリフィルター交換後、初の『ECUリセット実施』を
している状態なので、ネオバ装着に於けるガソリン満タン時の航続距離確認と平均
燃費をチェックするにはもってこいの状況といえるでしょう。

天気は快晴!

とりあえず今日は暑かったので、走行時の約9割はエアコンつけっぱなしの状態
での検証となります。

本日の総走行距離は538km。
※うち約7割は高速道路での走行



ただし前回のガソリン交換のタイミングより502kmを走行した段階で、セルフガソ
リンスタンドを見つけ、そろそろガス欠になりそうな雰囲気だった為、その時点で
給油を実施することに…。





ガソリンの給油量は27.75ℓ。

平均燃費は 『18.09km/ℓ』という結果となりました。

給油なしの502km走破に感動!
多分ECUリセットの恩恵もあると思います

こちらのヴィヴィオさんは、エアコンの使用状況の有無で燃費が変わることなどが
ほぼほぼないので、まあ予想通りの結果というところでしょうか。

ここで言えることは『グッドイヤー レヴスペック RS-02』から『アドバン ネオバ』
に交換しても、燃費面での変化は『ほぼ見受けられない』という点です。

今後、タイヤ消耗率の検証もしていければと考えています。

ただですね…、トータル的に考えると『グッドイヤー レヴスペック RS-02』
や『アドバン フレバ』あたりのスペックの方が、ヴィヴィオさんとの相性が
良いように個人的に感じますね…。
※まあ、このヴィヴィオ向けのサイズ(165/55/R14)のラインナップがないところがツライところです…。
 やはりネオバでは、そのグリップ力ゆえ、停止時からの加速の際、パワーロスを感じてしまいますね。
 ただし高速走行時での操縦安定性はピカイチです!



さて…、最近の東海エリア出張は、愛知県の豊田市・名古屋市・春日井市・岐阜県の
土岐市あたりに行くことが多かったのですが、本日は愛知県津山市にも行ってまいり
ました。
津山市での約束が13時で到着が12時45分だった為、スマホで近所のラーメン屋さん
を検索。

近場で良さげなお店を見つけた為、30分程の仕事をこなしてからラーメン屋さんに
お邪魔しました。





こちらのラーメン屋さん、店じまいが14時で、私の訪問が13時40分だったにも
関わらず、快く入店させていただけました。

ネットではマシマシ系を前面に出しており、まぜそばも主力メニューだったようですが
本日に限っては『中華そば』および『油そば』しか提供できない日だったようです。

少し残念な気分になりましたが、せっかくですので『こってり中華そば』を注文。

普通の中華そばとこってり中華そばの2種類があった為、どのレベルの『こってり』
が出てくるのかと期待してしまいましたが、背脂多めの普通に美味しい醤油ラーメン
が出てまいりました。



こってりというワードに踊らされて、こってりに期待してしまった私ですが、
こってり要素は個人的には微妙、醤油ラーメンとしていただくとスープもダシが
良い感じに利いていて普通に美味しかったです。
※あくまで個人的な感想です。

あとガソリン給油の為に立ち寄った滋賀県栗東市でも夜食として、替え玉無料&麺の
種類が豊富で有名なラーメン屋さんに寄らさせて頂きました。



注文するのは、こってりした豚骨ラーメンです。



いやいや…

すごく美味しい!

あくまで個人的な感想ですが、私の中では『TOP10』には入ってくる美味しさです。

入店したのは21時50分頃だったのですが客は私が最後でした。もしかすると22時に
店閉まいだったのかもしれません。
遅い時間に申し訳なかったなあと思ってしまいました。

本日は1日2食のラーメンとなりましたが大満足です。
金銭的にはキツイですが…

自宅到着は23時30分。
明日は、大阪府大阪市と奈良県奈良市でのお仕事ですので、事務仕事は明日にして休養を取ろうと思います。
Posted at 2026/06/21 15:00:00 | コメント(0) | 日記
2026年06月17日 イイね!

住まいと暮らしのテーマパークで連休を堪能

住まいと暮らしのテーマパークで連休を堪能今回はガチの連休をとろうと思います。

実際は定期的に連休を取っているのですが、
休みの日でも仕事をしたり、付合いで誰かと
どこかに出かけたりと、休みかどうか判断に
迷うケースが多く、体を休める為の連休は
随分と久しぶりとなります。

まあ自宅の用事は色々としないといけなかったですけどね…。

時間が出来れば、普段では気が付かない、もしくは後回しにして忘れてしまっている
ことに対して『気が付く…』ということがあります。

まずはフィットさん、ボンネットのクリア割れが酷いことになってきています。
最初、リアガラスへの鳥糞被害が見受けられて、他にも被害がないかの確認の為
360度チェックした際「ボンネットも被害を受けて…、ちがう これクリア割れやん」
とクリア割れを発見。





たしかに以前から気にはなっていたものの、被害箇所がどんどんと広がってきて
います。

リアウイングの劣化も気になるところですが、ボンネットだけでも塗装しようかと
悩んでいるところです。

次にセローさん、デカール部分の劣化が酷くて、そろそろ補修を行いたいと考える
ようになってきました。



と、いうわけで…

カッティングシートを仕入れる為、大阪府松原市にある『住まいと暮らしのテーマ
パーク』まで行ってまいりました。

とりあえずテスト感覚での購入として『50cm×40cm』で購入、お値段は驚異の
168円です。





ちなみに幅50cmを10cm単位で購入でき、100cmで420円という高コスパです。
まあ帰り際「シルバーストライプのシートも買っておけば良かったかなあ?」と思ってしまったことは内緒です

こちらの『住まいと暮らしのテーマパーク』は宮崎県が発祥で、全国に12店舗、
うち11店舗は九州エリアにあり、1店舗だけ大阪府松原市に展開しているんですよね。



なんと『誰が買うのか分からない噴水』も販売されており、売っていないのは…
そう『エンジンオイル』くらい。





住まいと暮らしのテーマパークで休日を堪能し、今日の昼食…、というか夕食は
大阪府松原市のマシマシ系のラーメンとなりました。
※あ、こちらのラーメン屋さん、大阪府門真市にあるマシマシ系と同じラーメン屋さんとなります。

ちなみにこちらのラーメン屋さん、こってりで有名なラーメン屋さんと、最近
オープンしたばかりの大阪発祥の野菜スープで有名なチェーン店が並ぶラーメン
激戦区に位置しています。



本当は『こってりで有名なラーメン屋さん』に入店する予定だったのですが、
セローさんが強引にマシマシ系のお店に連れて行ってしまった為、今日はマシマシ系
のラーメン屋さんの『台湾まぜそば』を頂くことに…。





満腹になりました!

もう今日の晩御飯は「野菜だけでいいかな?」と考えています。

しかしですね、人間 連休をとって体を休めるということも大切だな、と実感できる
1日となりました。
体の休息だけでなく、普段 見落としている何かを発見できる、休みって大切ですね。


Posted at 2026/06/18 23:00:00 | コメント(0) | 日記
2026年06月15日 イイね!

大阪府大阪市 天保山の夜景

大阪府大阪市 天保山の夜景本日は、もともと昼食も出てくるセミナーに参加
する予定だったのですが、ある先輩のからの連絡
により急遽 優先度の高い仕事が入ってしまった
為、通常通りの仕事をしております。

まったく…、
なんというか…、
昼食くらいご馳走してもらいたいものです。

まあ当の先輩と大阪府大阪市、しかも大阪市 中央部のお客さんの所に行った際に
駐車場代で「うおっ! わずか1時間で2,500円もするって! ヤバいやん!」と
言っていたくらいですから、ご馳走をしてくれないことは分かっておりました。

というわけで、昼食はコンビニのカップラーメンにすることに…。

普通に美味しかったです。

カップラーメンにお湯を入れている時、目の前にあった雑誌コーナーで、気になる雑誌を発見。
ネオクラシックに特化した雑誌、しかも『MA70』『AE86』の文字も記載されている以上、これはもう購入するしかないでしょう。



お値段は1,200(税込)でした。

夕方からは、大阪府堺市と大阪府泉大津市での仕事を実施。
仕事が終わり、大阪市に戻る際に阪神高速16号大阪港線の朝潮橋PAを経由し、
大阪府大阪市 天保山エリアの夜景を楽しみました。



さて…、明日と明後日は、思い切って連休を取る予定です。
本当は、明日『定例のサバゲー』のお誘いもあったのですが、段取りできるか不明
だった為、回答を保留にしていたんですよね。
今から「参加する」といっても逆に迷惑になると思いますので、明日と明後日は
ガチ連休を取ろうと思います。
Posted at 2026/06/17 20:00:00 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「本日のラーメン http://cvw.jp/b/3756517/49159045/
何シテル?   06/24 00:23
大阪で車の磨き屋を行なっている「ラーメン大好き男」です。 普段からヴィヴィオで広域にわたって活動、全国のラーメンを 食べ歩きしていますので、宜しくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 9 1011 12 13
14 1516 1718 1920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
このスープラとはなんだかんだ20年以上の付き合いで、まさに人生の相棒と いえる存在です。 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2台目ヴィヴィオ、仕事で苦楽を共にしている同僚です。 年中無休、24時間営業はあたりまえ ...
GM ポンティアック・ファイアーバード GM ポンティアック・ファイアーバード
子どもの頃からの夢・憧れを捨てきれず購入! 無謀なチャレンジではありますが、子どもの頃 ...
トヨタ カローラレビン AE86 レビン改トレノ (トヨタ カローラレビン)
もとは競技用のレビン(色はキャンディーブルー) だったのですが… 某マンガの影響を受 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation