• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬこ_まにあのブログ一覧

2025年12月16日 イイね!

仏陀【ラルグス限界キャンバー】義理🐱✂️

仏陀【ラルグス限界キャンバー】義理🐱✂️今日もいい天気です🐱☀️アバルト日和‼️
本来それ開発チーム段階でのタスクやろ?ってシナリオテスト20パターンこなしてブチ切れモード気味にストレス発散です。

みなさんご存知のとおり、ワイは死んでもワイパーカウルをじぶんでは外しません。
トラウマになってます。
で、アバルトのフロントキャンバー触るときの鬼門、ワイパーカウルの右端左端のココね?

躊躇なくぶった斬りました🪚

ここをカットすることである程度アプローチがしやすくなります。


両方とも仏陀義理



コッチなんてさらにテキトー切り
後日運用でカバーします(雨水処理)
※ボンネット閉めたらみえません✌️

えっとどちらかと言うとよくないだろうなと理解してますが、それ以上にセッティングで触るの際の億劫なキモチを軽減したいし【意地でもワイパーカウルを外したくない】という所存ですので。
理屈ではなくただの合理です🐱💭
そのうちアッパーデッキの丸い穴も切って拡張したくてしかたないです。
リセール?じぶんの場合サーキット入る時点で考える必要がないですからね笑

ピロアッパーいちばん奥のネガに持ってく場合、こうなります。ご参照ください✌️
サス外さなくても、長めのユニバーサル六角レンチをロングスパナでテコればビス回ります。
でもホール自体が狭いので、焦らないキモチで落ち着いてやってください。だいたいなんとかなりますから焦ってネジ穴を舐めないように。ゆっくりやれば大丈夫🙆たぶん。

今回やったのは、
①ビス4本緩める→奥側のビス2本を真ん中にあるビス穴に移動
※一本ずつやってください
※全部抜いたらサス地面に落ちます
②2本ビスを移動したら外側のビス2本も適度にゆるめる→タイヤハウス側からサスを押す→ピロの範囲でサスうごく→ピロのビス固定

こんだけです。
脚をバラす必要がなければ、だれにでも手軽にできるセッティングだとおもいます。
あとステア特性がかなり変わります、良くも悪くもたのしめるセッティング箇所ですよ✨

もしDIYでやられるばあいには一応自己責任でやってください🐱✌️



んで、afterこうなります。
よくわかんないとおもいますが、225履かせて10mmスペーサー入れても収まります。なんならまだ少し余裕あります



個体差で、ひだりのほうが3mmくらい張り出しやすいけど大丈夫👌じぶん自身が社会人としてヅレてるのでクルマに左右対称なんてもとめてません笑




もうピカチュウらしいかわいさがなくなってきちゃいました🐭でも?まだギリギリ営業車の体裁は保ててるはず(白目)❗️


まずは、
ターゲットはつくば1000の1コーナーの進入からミドルの粘りと2コーナのキッカケづくり
これやんなきゃ都内でキビキビとか走れないじゃないですか?!そんなのヤダよヤダヤダ笑

バネまだ交換できないんなら、このパッケージでどこまでクルマ思うかんじでうごかせるか?
がテーマです。あとリアも少しピーキーにしたいかもでまたあしたボディー剛性を触ります🛠️👷

まだパワーとかそんなレンジで走ってないし、挙動もラインもバラバラだったんで。うまくいけばロスってる1秒くらいは削れるかなって感覚です、がんばれワイ🐱💥🤛



Posted at 2025/12/16 18:46:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月15日 イイね!

どっちが【黄色くてかわいいアイツ🐭】ホンモノ❓🐱

カミさんが買ってきたこの物体⚡️


なんかカワイイよねっ🐱✨

でも、もう即座にワイのアタマによぎるのはコチラ


んっ?


なんだかっ



みんなが思ってるのとずいぶん様子がちがうかも?


子どもたちにちがうユメを与えてしまいそうな強化版ピ◯チューたちなの草🐱💭(大人用)






Posted at 2025/12/15 01:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月12日 イイね!

本日の成果【やっちまった🐱💬】とくになし

本日の成果【やっちまった🐱💬】とくになし本日もお昼休憩にコツコツなんかやってました。
オフィス入ってる建物1Fの設計事務所の職員さんや来客のかたたち、すでにクルマいじってるワイを風景だと思ってスルーしてくれてます。
挨拶とかされると逆にメンタルにきますからね?
そうなんです、ほっといてくれるのがいちばん気楽なんですよ笑🐱

そんな金曜午後、世間は華金でウキウキしてるだろうときにワイは…




——-
まず
失敗その① いちばん肝心なナットを舐めました🔩


思った以上に焼きついてました。

びくともしませんでしたよ、なにコイツ?
あのヌルっとした感触は末代まで語り継ぎたいです。
本日のブランケット化は一旦保留です。
こうやって人って成長してくんですよ、もしくは大切ななにかを失って消えてくか?ワイは対策準備したのであしたまたトライします。
じつはクッソあきらめがわるいんですよ笑

失敗その② ムリヤリ🍄つけてみました。
やめとけ言われたのにやるからこうなる代表例🐱💬


はみ出すとかせんなレベルではなく
もうなに?!溢れ出すなにかでしかない出面、しばらく見ながら青空の下ひとりで笑ってました。
今日もなんか平和だなって🕊️たぶんワイいましあわせなんだろなとか実感できた、ヨカッタ💭



ごめん、わかってたしみんなにムリっていわれたけどガマンできんかってんて🐱💦
だってだれもあんまりやってないんだもん。
やんないよね?だって物理的にムリゲーなんだもん、草。
でもインテークは季節や欲しいトルクバンドでいろいろためしたいセッティングパーツなんで。
🍄いつかぜったい使ってみせるからね?!

もうヤケですっ→
ぜったいなんかしてやるモード凸🐱💢

インテークも外してるし逝くでしょ?
ワイお気にの中華製インテークパイプのサーモバンテージ巻き、
たまに触ると熱いんすよ。あとたぶんカッケーはず?


気分です、なんも考えてません。

見逃してください笑🐱💦やんなくてもイイだろけどないよりあったほうがマシってレベルじゃないですか? 実際なんかちょっとスキです。むかしオトンの乗ってたバイクおもいだします(ちっちゃいワイが足ヤケドしたからエキマニに巻いてたやつ)
ブラケットつけたら外す可能性大ですけど。

—-
たまにはこういうダメな日もあっていーんですよ☀️
さいきんイイことばっかだし、たくさんの人がアイデアとか力を貸してくれるし。
そんなんばっかだとバチあたっちゃうぢゃん?
バランスバランス✨🐱✌️






Posted at 2025/12/12 20:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月11日 イイね!

はじめての【営業用アバルトさん🐱💬】筑波TC1000

はじめての【営業用アバルトさん🐱💬】筑波TC1000まずクドイくらい念押ししておきたいのはワイのアバルトは営業車ですから、まさかこのクルマでサーキット入るなんて想定してなかったからね?笑

マジでちっちゃくてなんかカワイイし、見た目のわりにヤンチャな音で性能的にはdullなとこも気にせず2年間トコトコ走ってた躯体でしたので🐱🐢
蠍モード?みんからでは見てたけど、1〜2回つかってあぶない!って封印してたたのがついこないだ、
10月下旬イタフラの奥多摩ツーリングに参加させてもらうまで⛰️

平和でした笑
給油なんて月1回でしたからね✌️


before:
何も知らないころのワイの営業車アバルトさん。
車高だけ落として「オシャレですね〜」とか言われてよろこんでた記憶


12/11現在




after:
ん、なんか雰囲気かわってない?
ふつう付いてるはずのものなくない?
ちょこちょこクライアントのとこいくとき言われるようになりましたけど🐱たぶん気のせいすよ、で済ませてますけど。


もうこんなオフィス風景ふつうで、エンジニアたちも気にしなくなってきたくらい日常で草


1日1タスク必達ですからね。



本日のピカチュウ3台🐭
なんか最近朝から県外にいること増えてません?
おっかしいな〜?朝活のメニューちょい追加しただけなんだけどねぇ〜なんでだろうねぇ🐱💬
ワイ的には?やっぱいかにお客さんのとこにいかなる状況でも、迅速かつ安全に到着できるように訓練しとかないとだからネー✌️



日頃開発でやってる仮説検証とかこまかいスプリント式の改善サイクルがこんなかたちで役に立つなんて知らなかった。あ、これがウワサの💩かぁーっとか
見た目かたち見事な💩




ごはーん✨🐱🍚‼️✨
さいきんクルマ(とシゴト)のことばっかやっててなんか食べるっての抜けガチなんよ笑
でも今日ホッシーさんとお蕎麦ご一緒させていただいてかなり美味しかったのと、なんかログシュミレーションとかチューニングの考えかたとかいろんな味もしてた。脳ってふしぎよね🧠www


かえり渋滞の兼ね合いで、さいたま自宅経由に切り替えてずーっとうしろから並走。サーキットでみたあのうごき想定しながらホッシーさんのクルマを見させていただいてました👀これは滅多にない贅沢なチャンスやでって思い✨

感じたのはツーリングのとき速いの、やっぱサーキット想定でクルマと向き合ってる「マシン」だから。
速度的にもそうなんだけど、周囲分析→判断→所作がなんかリニアだって。きっとオーナーシップとクルマがかなりシンクロしてるんじゃないかな?
積荷しててアレでしょコワイよ笑
よく「ノレてる」って表現される状態な気がした。
1ヒートでベスト出してましたしねっ💭

ワイも「営業マシン」にしていかなイカンなって思いましたまる👌

なんだろ?
こないだは外からみなさんの走り見てただけだったけど、やっぱり実際走ると気づくとか考えるポイントのレイヤー分けができるから。
ちゃんと考えながら走るってのが大切だし、ワイ的にもそう思えたってのが本日の収穫でしたね🌾

—-

リザルト:Best 45.337(TC1000 初走行)
Degi-Tech/LSDなし/ノーマルギャレット/中華製ダイレクトインテーク/TE37 8J/シバR23 280/イタフラのみなさんからの激励とアドバイス
改善点:ESCカット後の特性変化に対応しきれず

—-
18日はたくさんのイタフラメンバーで走れるから、めっちゃたのしみデスネ‼️🐱






Posted at 2025/12/11 20:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月10日 イイね!

餃子また【ダックトレーディングさん入庫】食べ損ねた🐱💦🥟

明日のTC1000入り前日、行ってまいりました宇都宮🥟ではなくて【ダックトレーディングさん🦆🐱✌️】

いつもはDIYなんですけどさすがにミスったらじぶんはもちろん、まわりに迷惑かかる可能性ある箇所はきちんと専門家にまかせる主義なんですよ?じつは笑




今日のメインメニューはワイ的にはほとんどすべてメイン級でして、

①こないだくんだTE37 8J 16inchとシバR23 280履かせる
②スリハンのスタッドボルト化とレイズのホイールナットにしてもらう
③きこちゃんが買ってきてくれたリアキャンパーシム入れてもらう
④持ち込みだけじゃ悪いのでなにか他の作業も相談する!

コレらを急遽、ホントたくさん入庫あるでしょうにホッシーさん経由でスムーズに予約とらせていただいたかたちになります。
あした筑波いく上で、どうしてもやっておかなくちゃいけない項目だから(とは言ってませんけど笑)
なんか脳汁でてたかも、、、とかホントすみません💦

なによりみなさんお忙しい中ですよ?
いつも気軽に選択をまちがえちゃいそうになるワイにすごく詳しくアドバイスくださるの👨‍💼👩‍🦲今回まちがいのないたしかなパッケージを選ぶことができたのってけっしてじぶんの知識ではなかった点、だいじなことなので。
ワイ、むっちゃ感謝してます。

だって帰り走りが今までと一気に変わったのにビックリして、リアタイで音声入力しながら、なにが?どうなって?こう感じてる、とか報告してたくらいですもん笑

【おかげさまでワイの営業車ぬこバルトがサーキットINできる状態まできました🐱🎉】
ヤッター!壊さないように気をつけますっ



メカさんが試乗から戻ってきた図
人が自分のクルマ運転してるの新鮮でした。
そんでカッケー!


—-

④でなにおねがいしたのか?
4-1:アクセルスペーサーつけていただきました。
4-2:ダックさんオリジナルオイルキャップ(赤いヤツ)入れていただきました。



リアのうごきをかるくしてくれる魔法施術



オリジナルオイルキャップの中身、ヒートシンク効果もある赤いの


他、ピロボール化、センターパイプ化、軽量プーリー化、ダウンパイプ化、このへん相談してみましたけど笑 ご都合もあるし預けご必要となれば時間の制約もあったりで💬 またじっくりサーキットや日頃のアバルトの乗りかたを基準にやってくに落ちついた感じです✌️

とは言えど、
今日それなりのボリュームで作業していただいた結果、あれこれパーツの相関関係などあるかと思いますがシンプルに。

『えっ、アバルトってこんな前に進みかたするん?!』
この一言に尽きます。



いきなりクルマのちがいにビビって、高速乗ってすぐのPに入ってしもうた図

TE37とシバ、この組み合わせがこれまでのものとまったく別物なのは理解してますのでそれ差し引いて。
なんなら元のサスセットだと、まだパワートレインがプアなままなので逆にグリップに喰われてたくらい。
ちょこちょこP入ってだいぶ転がるようにはなりましたけど、それを活かせてるかはまだ疑問です。

ただ今回かなりビックリしたのがリアシム、そしてレッドさん、ホッシーさん、きこちゃん、近所のノラ猫たちみんなからレビューきいてたアクセルスペーサー、この2点のシナジー‼️

まず、
アクセルのタイムラグとブレがないだと?!
→パーシャルを多用するじぶんとしてはコレ、かなり相性イイです。
状況判断→入力→クルマ反応、この一連のプロセスにフィアット製のあのストレスが気になんなくなるくらい。
コスパもかなりよいです。
足廻りやエンジンレスポンスに影響する箇所触るでしたらその効果相乗効果としてかなり体感できそう。
合わせてどうぞ?!ってチューンだと思いました。

その効果をまざまざと自覚することができたのは、今日の自分の場合『リアキャンパーシム導入』
コイツぁスゲェってのが、いきなりレーンチェンジの鋭さ一変しました🐱 

えっとなんていうか、狙ったラインどうりに、狙ったタイミング(アクセルスペーサー効果)で、狙った速度で(ホイル、タイヤ効果)、狙った場所に(幽体離脱気味)、クルマを置けるかんじ。
フロントロアコントロールプッシュ入れたらもっとヤバイ切れになるかも?やってみたくなりましたwww



ほうとうツーリング帰りに真後ろから、気づいたら一番左レーンから大外で抜かれたあの衝撃のうごき、まだイメージ一致してないけど、たぶんこういうことなんじゃ?って💭
あのうごきって決してムリなドライブしてるわけではなく必然なんかも?どうやって?!って疑問に仮説みえてきました。だからゾクゾクしてました笑
おんなじうごきイメージしながらなんども練習してきました、ワイけっこう真似っこしいなんかもしれません爆



かえりに明日つかうもの買ったあと、動き変わったとこかんがえてたときの図🐱🚬☕️
だいぶ佇まいがサマになってきたというか別モノみたいなってきた笑

あしたたのしみ、だけど超不安だったりもします。
なんでなんだろ?
レーススタート直前のときみたいないつものアレ🤮
でもたのしんでこよう!
—-

パーツ単体レビューというよりも、
なんだか効果検証みたいになっちゃいましたwww
すみません🐱てへぺろっ

寝つきがよくない夜とかに読んでいただけたら!
速攻ねむくなる文章だとおもいますので、また読んでやってくださいな✌️



Posted at 2025/12/10 21:11:40 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「Maxネガキャンできたっ🐱‼️3.5°くらい?
今度測る笑」
何シテル?   12/16 15:32
ぬこです。 アバルト乗りってすれ違いざまにコトバなしでなんだか仲間意識感じれますよね笑 なかよくしてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3 4 5 6
7 89 10 11 1213
14 15 1617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアバンパーの取り外し(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/05 09:20:58
ヘッドライトとデイライトの殻割り2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/01 22:18:55
バケットシートとエアバックキャンセラーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 14:34:59

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト 595 (ハッチバック)5MTに乗っています。 2年前に購入して、足廻り以外ノ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation