先日の3連休、家族より『V classでどこか出かけたい。行先はどこでもいい』と言われて、家族全員で1000キロ弱のミドルドライブに行ってきました。しかしみんなどれだけV classに乗るのが好きなんだか。
こんな調子なので本当にこのクルマ有効利用しています。そんなV class に思うことを2-3件ほど。
―車内の異雑音;V classはメディアの記事でも車内の異雑音を指摘されています。私のV classもスラドドアのカタカタ音がしていたのですが、自分で給脂してみたら見事になくなりました。その対策後1年半くらいにもなりますがいまでも効果は全く継続しています。この音に悩むV classオーナーの皆様、ぜひご参考を。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2159560/blog/48024532/
スライドドアのカタカタ音は多くのスライドドア車共通の悩みだと思います。V classが特段他車に負けているとも思えませんが、でもトヨタ車はさすがにほとんどないですね。トヨタだけ意識して対策しているのだと思います。
ーやっぱりルーフレールいらない。; 以前も書きましたが、V classは2016年から2019年まではオプション(かなり高かった。20万円以上だった記憶が。)、2020年から2024年まで標準、2024年以降は設定なし、でしたね。私のV classは2022年購入ですので標準設定でした。

これ、洗車したり毛はたきで埃払ったりするとき本当に邪魔なんです。こうなっちゃうんです。

いよいよ本気で取り外したくなってきました。取り外した後、そのままにしておくわけにもいかないと思うのですが、ルーフレールなし車のような樹脂カバー、入手できるのだろうか??
ー2022年以降騒音規制で急遽追加されたアンダーカバーに水がたまる;

私のV classは床下全面樹脂カバーでおおわれているタイプです。写真はトランスミッションの下側をすきまからカメラを入れて撮影しています。左上にみえるアルミダイキャストのケースはトランスミッション、画面中央から右に伸びる丸棒はフロントスタビ、下側に見える樹脂パネルがロアカバーです。このパネル、湾曲していて、そこに水がたまるんです。雨天走行後とか洗車後にここが池となり、その水は2週間以上も蒸発しないくらいの量になります。ここに直径10ミリほどの穴をあけようかとも思うのですが、このパネルグラスファイバーが入ってるので下手に穴開けるとそこからほつれそうで気が向かないのです。今のところは、ここに水が溜まっていることが予想できるときはいったんガレージに入れてからもう一度前進させてポンっとブレーキ踏むと下の方でばしゃって音がしてみずが払われたことが分かります。
V classオーナーのみなさんぜひご参考に。
ー次期車; いよいよ3月10日にドイツでW447次期車が発表されることがアナウンスされています。今度はVLEクラス、VLSクラスに分かれるのだとか。今あちこちのネットメディアを検索しているところですが、メディアによって『BEVのみ』とか『ICEも継続される』と書かれてたり、はたまた『後輪駆動と4WDの展開』となっていたり『前輪駆動と4輪駆動』となっていたり、一番大事なことがいまだに不透明です。。。FRのIECがあれば買ってしまうかも。。。でも、おそらくないでしょうね。その場合は現行タイプのショートホィールベースが買いたくなっちゃいますね。。。
暇な日曜日の駄文でした。
Posted at 2026/01/18 09:12:41 | |
トラックバック(0) | 日記