2025年12月11日
いまのタントエグゼカスタム、走行距離は3万キロ未満だけど、もう15年落ちのクルマ。
履歴見てもCVTフルードを交換した形跡はない。
で、某AIくんに聞いてみたところ、CVTフルードも経年劣化するから変えた方がいいと答えてくれた。それも2回に分けて部分交換するのがいいといいう。いったんドレンから抜いてその分補充し、数百キロ走行後にまた同じように交換するといいらしい。
ほんとか?
全量交換すると、スラッジが多量にはがれて油圧系に悪さして重大な故障につながるという。
ほんとなのか?
ネットを探しても、あんまりそんな話は見かけないし、にわかには信じがたい。
いちどリアルに修理工場行って聞いてみるしかないんだろうな。
Posted at 2025/12/11 19:41:01 | |
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2025年12月10日
もともと車庫入れ得意じゃないけど、エグゼくんはいままでで一番難しいと感じる。
レンタカーとかでもっと大きなクルマも何度もやってきたけど、こんなに自分の感覚と停めた結果がかけ離れてるクルマはないな…。
なにかが感覚を狂わせてるんだろうな… それが、わからない。
深夜までやってる近所のスーパーのガラガラな駐車場で、今日もまた練習してみるか…
Posted at 2025/12/10 18:46:37 | |
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2025年12月09日
おそらく茶色系の塗色の車両。22時ごろ近所の○○境駅近くの交差点でであい、数百メートル後ろを走行。
1,000キロ近く走って来て、遭遇が確認できたのは2台目。9月以降徒歩時に確認できたのを含めて4台目。
Posted at 2025/12/10 13:30:06 | |
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目撃履歴 | クルマ
2025年11月19日
まだ購入したばかりの中古車なのだけど、車内を見渡してみると後席のフロアにM6の20ミリぐらいのボルトが落ちてる…。
納車直後にこれですか… とは思ったけど、安いクルマですからね、このくらいで怒ってちゃはじまらない。
いちおう購入したS自動車さんには写真を送る。「ナンバーとめるボルトです」とのこと。
まあ、ほんとかどうかは分からないけど、いまのところ抜けてるボルトは見つからないし、M6のボルトで致命的なことにはならんだろ、と忘れることにする。
Posted at 2025/11/20 14:18:29 | |
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2025年11月19日
NAで動力性能はそこそこ、でも軽なのでそこは高望みしちゃダメなところ。燃費のこと忘れて頑張って踏み込めばそれなりの力は出るので、街中でツラい思いをするというほどじゃない。
軽ならではのガタガタした走行感はあるものの、シートの居住性は15年ぐらい前の同世代のクルマの中ではピカイチかも。
Posted at 2025/11/19 17:43:19 | | クルマレビュー