| メーカー/モデル名 | ホンダ / CL250(MC57) 不明 (2023年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 1人 |
| 使用目的 | レジャー |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
5
|
|---|---|
| 満足している点 |
250ccを自分で所有したのは初めてでしたが、パワーが限られているからこそそれをどう使うかを探りながらアクセルワークするのが本当に楽しいです。 1日で400キロほど乗った日もありましたが疲労感がまったくなく一日中楽しかったです。 |
| 不満な点 |
評価の高い純正フラットシートに変えているのもあって普段の乗り心地は素晴らしいのですが、高速道路に乗ると90キロあたりからフワフワして安定性がなくなってきます。 よく言われているステップの位置は自分がけっこう後ろ寄りに座るのもあってまったく気にならなかったのですが、キーの位置が悪く始動がやりにくいです。 |
| 総評 |
軽快で手足のように扱える素晴らしいバイクです。 80キロぐらいまではパワー不足を感じることはなく山道でも2,3速でぶん回しながらカーブを楽しめます。 モリワキマフラーに換えているのもあり単気筒の濁りのないシンプルなサウンドが心地よく長距離もずっと楽しいです。 |
| デザイン |
タンクパットの位置が立ち上がったときにちょうどいい位置に来るので悪路で立ち乗りするときに安定します。
カバンやケースなど外装パーツをどこに付けてもデザインが破綻しない自由さが素晴らしい |
|---|---|
| 走行性能 |
当初は250じゃパワー不足で500のほうが良いんじゃ? と思っていましたがどっちにしろ高速では快適ではないので250で十分です。
手の中に収まる使い切れるパワーをコントロールするというのはやってみると楽しいです。 |
| 乗り心地 |
|
| 積載性 |
純正キャリアは高価ですが広くて使い勝手がいいです。鉄製なので溶接したり穴を開けたりいろいろと加工も可能。
積載にはマフラーが邪魔になってくる場面もあるので余裕があればマフラーも変えたほうがいいかもしれないです |
| 燃費 |
普段乗りの燃費は34km/Lぐらいです
ツーリング燃費はよく分かりませんが往復300キロの山道を走っても燃料系半分の位置でした |
| 価格 |
オプション価格は純正は基本的にお高めです。
純正サイドバック+ステーは高すぎない?と思いますが、ワンタッチ取り付け外しは便利すぎる。 ただしフラットシートだけは不思議と安い。やっぱりこっちが本来のシートだったんじゃという疑念が⋯ |
| 故障経験 |
シフトダウン中にギアが行方不明になることがあります 曖昧な踏み方、クラッチの切り方が甘いなど何か原因があると思うのですが |
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