• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月12日

New Legacyカタログゲット!

New Legacyカタログゲット! 5/9に新型レガシィの発表前の内覧会に行って来ました。

その前の4/26のお客様感謝デーの時にはプレカタログなるものをもらいましたが、その時に新しいカタログができたらちょうだいね!って頼んでおいた正式カタログを送ってきました。

珍しくえらく対応がいいやん、兵庫スバル。


でも確か、全バリエーションのカタログ送ってって頼んでたはずやけど・・・ワゴンのカタログだけでした。

ほかのが欲しけりゃ来店してねってことかね?



さて、カタログの方にはプレカタログにはなかった諸元表も付いていますが・・・ワゴンの環境対応車として優遇税制が受けられるのは、前情報通り2.5i(2.5L SOHC)の車重1.5tを超えるグレードだけなんやね。


2.5Lの4WDとしては14.0km/L、車重1,480kgっていうのはよく頑張ったなーと思う。
ターボで1,510kg、12.0km/L。285ps,35.7kg・m。


Audi A4 Avantの2.0TFSI Quattroが12.0km/Lで車重1,730kg、211ps,35.7kg・m。


うむー。燃費はいい勝負。

でも車重、パワーは圧倒的にレガシィの勝ち。

パフォーマンスの良さは推して知るべし。

これで値段の差は200万。



Audiのステータスを200万上乗せで買う・・・その価値はあるのか?!


A3の2.0TFSIに乗ったときのAudiのエンジンの感想は、スバルの水平対向の滑らかさに比べると”がさつ”の一言。

A4 2.0TFSIはまだ試乗してないけどどんなもんかねぇ。






しかし、軒並み1.5tを微妙に超える車重になってるので、あえて優遇税制対象車を増やしているとか思えない微妙なラインナップ。

平成24年に優遇税制制度が終わったらボンネット&リアハッチゲートアルミ化して是非とも1.5tを切って欲しいものです。

やっぱり軽い方がいいに決まってますからね。。



まあ車の売れないこの時期に、「お金かけて良い車作ったから、高いけど買ってね」・・・って言っても一般ユーザーのほとんどは振り向かないだろうから、初期型の方向性としては間違ってないとは思います。

まあ、現状では私は買いませんけど。


そのうちまたハイパフォーマンスモデルとして、少し高めで軽量モデルが出るんじゃないかな。


俺的には、ターゲットである水平対向ディーゼル仕様で目指せ1.5t切り!でお願いしたいね。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/05/12 22:09:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オーバーオールの肩ひも事情。
bijibijiさん

双子の玉子
パパンダさん

自動販売機シリーズ vol.10
こうた with プレッサさん

スイスポさんと出会って15周年記念 ...
㈱ヤスさん

200万円弱で買えるカババ 201 ...
ひで777 B5さん

暑い中ですが
ヒロ坊おじいちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

フォレスター歴12年目、スバル車歴18年! SF5フォレスターは二台目!! 一台目はサーキットでロールオーバーして廃車! でも空を飛ぶ様な加速はたまらん!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
やっぱりフォレスターが一番! SF5A S/tb発売直後に衝動買い、備北サーキットでジ ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation