• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月22日

なるほど足回り動画

なるほど足回り動画 ・ショックが抜けた足回りはどうなるのか?

・リアの独立懸架とトーションビームの違い。

自分が疑問に思っていた点を明確にしてくれた動画です。
再生数が多いので見た事ある人も多いかも。







動画ではショック自体がないので更に過激な動き。

ショックが抜けた足回りの挙動がよく分かります。
1年ちょっとぶりにスプリンターに乗った時に足が随分柔らかくなったと感じ、
段差では跳ねるしカーブでは不安定な動きをしていたので
ショックが抜けているのを自分も実感しました。
バネだけでは上下の動きが収まらずに不安定な挙動に
なるのをショックの減衰力で収束させる。
ショックが重要な役割する事を動画がわかりやすく示していると思いました。




リアの独立懸架とトーションビームの違いがよく分かる動画。

トーションビームが思っていた以上に捩れて動いているのが分かります。
私はこんなに捩れて動くとは思わなかったので、
左右を繋ぐ鉄の棒にスタビを入れただけで効果あるの?
と初めは疑問に思っていました。
でも去年,アレックスのリアにスタビを入れて効果を実感しました。
確かにリアにスタビを入れれば、動画のような捩れを抑制するので
独立懸架ではなくても効果を体感できるんだと納得しました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/04/22 04:54:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター796の排気音を動画で公 ...
エイジングさん

デジタル一眼レフが欲しい欲求が高ま ...
ヒデノリさん

😱出たーーー‼️
SUN SUNさん

撮影禁止の店へと突撃ス! ~第2弾~
アーモンドカステラさん

祝・みんカラ歴7年!
LJSさん

【シェアスタイル】ディフューザーの ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2022年4月22日 9:10
こんにちは!

自分は92カローラ時代に、ショックの抜けを体感した事がありました。

購入当初TEMSが付いていたのですが、
晩年は自動にしておくと、soft時にポヨンポヨンと跳ねてしまい、
ショック交換までhard固定で乗っていました。

当時、社外のTEMS対応ショックがまだ出てましたがメチャメチャ高くて、
結局、減衰力固定式のショックに交換しましたw
コメントへの返答
2022年4月22日 14:21
コメントありがとうございます。

Numacky.さんもショックの抜けを体験されていたのですね。
少しづつ変化していくので所有者はなかなかすぐには気付きづらいですよね。1年不動車で劣化が進んだのと、ロッソは新しい車高調だったので比べて抜けの酷さを実感できました。
そんな車高調が55,000円で売れてしまうなんて…

TEMS懐かしいです。100系まではカローラも豪華な装備がありましたね。
お互い20世紀の車ですが大事に維持していきましょう。

プロフィール

「この時間に落ち着いてメーター球の交換ができるので、
やはりガレージはありがたい。」
何シテル?   03/09 20:19
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
1998年式(平成10年)AE111スプリンターGT 6MT シルバー 2007年 6 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
2000年式(平成12年) スプリンターカリブ ロッソ AT 2011年 1月28日  ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2004年式(平成16年) アレックス 6MT シルバー 2017年5月19日登録(3 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンターGTでうちのと同じ車体色はシルバー。 1997年式で後期の初期型なので助手席 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation