• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すてお@K14C_Tの"まめ号" [スズキ アルト ターボRS]

パーツレビュー

2019年6月8日

KYB / カヤバ Lowfer Sports KIT  

評価:
4
KYB / カヤバ Lowfer Sports KIT
パワー系をチューニングしたので、足回りも強化したく交換しました。

このサスキットに決定した理由は

ガッツリ車高下げたいわけではない+細かい車高のセッティングをするわけでもない+オールシーズン使用したい。ということで車高調キットは選択肢から外れました。

ダウンサス+ワークス純正ショックの組み合わせも考えましたが、バネの長さが変わることにより、純正ショックの想定外のところで使用されるために、ショックのへたり、抜けが早期に起こる可能性がある。それを防ぐにはロッドのネジ加工等できるがそれなりの金額がかかる。とショップの方からアドバイスをいただき、これも選択肢から外れました。

そうこうしているうちに、このダウンサス+ノーマル形状のショートストロークショックのセットを見つけ購入に至りました。

これであれば、付属のバネ(ダウンサス)使用を前提としたショック設計がなされているので耐久性も問題ありません。

また、純正もKYBであり、その特性は結構好きだったので同メーカーであればそんなに大きく特性は変えてこないだろうというところもありました。

ただ、このコーファースポーツのショックは錆が出やすいとのことなので、取り付け前に防錆のチッピングをショックとバネに吹いてもらい、防錆処理しています。

ショックもバネも真っ黒なのでまるで純正みたいですね笑


組み付けてですが

車高は2~3cm位下がりました。

純正よりピッチング、ロールが減り、前よりもコーナーで踏ん張りがきく感じがします。

純正より荷重移動はしにくくなる?(ストローク減ってるから動きが少なくなるのは当たり前かな)けれど、走る・曲がる・止まるの動作を起こしたときの安定感は数段上がりました。

ちょっと気になるのはステアレスポンスが切り始め初期ちょっとだけどだるくなったかな?これはシートも一緒に変えたので純正シートでは体感できていなかったところを感じ取れるようになったのか、スタビの位置の問題か?その辺はよくわかりません。

スタビがロアアームに当っている?痕跡があったので、追々スタビリンク交換する予定です。

減衰調整付きのPLUSもありますが、これも耐久性の面で不安なのと、きっと調整しないだろうということから見送りました。

非常にコスパがいいキットだと思います。
入手ルート実店舗(その他) ※イーグルショップ秋田新屋店

このレビューで紹介された商品

KYB / カヤバ Lowfer Sports KIT

4.36

KYB / カヤバ Lowfer Sports KIT

パーツレビュー件数:550件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KYB / カヤバ / Lowfer Sports L・H・S Kit

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:809件

KYB / カヤバ / NEW SR

平均評価 :  ★★★★4.08
レビュー:156件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports Plus KIT

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:219件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports ASSET

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:7件

KYB / カヤバ / SR SPECIAL

平均評価 :  ★★★3.98
レビュー:119件

KYB / カヤバ / CLIMB GEAR

平均評価 :  ★★★3.41
レビュー:39件

関連レビューピックアップ

PIAA LEDウインカー LEW104 アンバー 11000lm S25

評価: ★★

エーモン サイドビューテープLED(青)

評価: ★★★★

BLITZ 純正交換タイプ エアクリーナー

評価: ★★★★★

スズキ(純正) 73000-74PV0

評価: ★★★

ASTRO PRODUCTS リジッドラック ラチェットタイプ (2脚入) 2 ...

評価: ★★★★★

AZ CKM-002超極圧・極潤滑 オイル 450ml 超極圧潤滑剤

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@バニっち さん
ほぼ新品のホイールとタイヤありますよ…😘 ハミ出ますけど😂」
何シテル?   08/19 00:38
秋田県県南に生息しているすておといいます。 綺麗な車が好きです。 洗車はそんなに好きではありませんが、愛車が綺麗でないと体調が悪くなるのでそれなりのスパンで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRIDGESTONE ECO FORME SE-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 12:29:31
新サービスの登場!その名も【モーターチェックアップ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 17:04:22
GRID プッシュスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 00:47:06

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS まめ号 (スズキ アルト ターボRS)
エックスを手放した事によりメインカーになりました。 50,000kmを超えて保証期間が ...
日産 デイズ 日産 デイズ
嫁さんcar🚗 デイズ水没により、全損となってしまった為乗り換え。 またデイズです ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
純内燃機関+MTはもう乗れないかもしれない。 高いお金を出せばまだあるものの、手頃な価 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
相方さん号。 わたしのアルトとは違い、静かで快適な優等生。 安全に乗ってほしいので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation