マフラーサイレンサー修理編とエキマニ塗装
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
さてさて。
前回FRP補修剤をぬりぬりしたサイレンサーですが、完全に硬化して整形可能となりました。
上手い事整形出来るでしょうか?
2
整形の為用意したのは耐水サンドペーパー各番数。
一応300番・800番・1000番・1500番、2000番と5種類用意しましたが、整形後耐熱シートを貼るのでここまでいりませんでしたね。
3
頑張ってゴシゴシしましたが問題発生。
損傷の小さな部分のパテはうまく整形できたのですが、一番損傷の激しかったところのパテが剥がれてしまいました。
パテの量も限られていたので、ささくれた表面のカーボンを切断せずにそのままぬりぬりしたのが仇となってしまいました。
また出費がかさみますが仕方ありません。
再びFRP補修剤を用意するとともに、今度はFRP補修用ガラスマットも一緒に購入しました。
ささくれた表面のカーボンを全て切断し、大きな開口部を空けて一から整形するためです。
4
ガラスマットを貼り合わせました。
この後うまくパテを盛って次回まで放置です。
パテ盛り後の写真撮り忘れました(^^;;
5
次は先週できなかったエキマニの塗装をしたいと思います。
前回用意した耐熱塗料です。
買ってから気がついたのですが、私が買ったのはサイレンサーのパイプ部と合わせるためシルバーにしたのですが、ステンレス調なんて色がありました。
失敗した(^^;;
6
エキマニをサクッと外しました。
ミガキクロスで粗め・細目と磨きました。
外したついでに本来設定の無いはずのスリップオンサイレンサーが付いている謎仕様のエキマニを調べてみました。
予想通りノーマルのエキマニを集合部分で切断し、そこにスリップオンサイレンサーをつけられるように50.8Φのパイプを溶接してあるようです。
溶接部はあまり綺麗とは言えず、溶接後の面取りもしていないのでプロの仕事ではないようです。
前オーナー様の自作かな?
7
足付のため800番のサンドペーパーで磨きました。
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いよいよ塗装です。
耐熱塗料は初めて使いましたが、なかなか塗りやすいですね。
我ながら上手く塗装できたと思います。
完全にシルバーですがこれはこれで悪くありません。
せっかくエキマニを外したので、まだ用意してませんがエンジンオイルとオイルエレメントを交換するので取り付けは後日ですね。
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