• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

ノートハイブリッド・・・ねえ

ベストカーに載ってましたが・・・。

ノートがマイナーチェンジでハイブリッド化する模様。

ノートに誰が240万なんて出すんだ!という突っ込みはさておき。

エンジンを発電専用にしてモーターで駆動するというレンジエクステンダーシステムのようです。

シボレーボルトが採用してましたね。どうなったか知りませんが。

またインフィニティのコンセプトカー「エッセンス」でも搭載されています。(設定だけ?)

個人的には、レンジエクステンダーシステムはハイブリッドシステムとしてはかなり好きです。

理由は3つ。

1:EVと動力特性が似ているが、EVと違って充電時間が要らない。(ガソリン入れれば走る)

2:シリーズハイブリッドと比較して、エンジンが動いたり止まったりがあまりない。
(アイドリング状態をある程度維持し続ける?)

3:部品点数が少なくて済む・・・かもしれない。


1はかなり大きいですね。EVが走行コストが安いのはそうですが、充電に時間がかかるというのは大きなマイナスです。その点、ガソリン入れれば走るレンジ(ryは優れていると思います。

あと、EVの初期加速に優れる特性を持っているのは大きいです。
(ロケットスタートを推奨してはいませんよ?)
同社のDASみたいに、加速力の加減をある程度カスタムできるといいですね。
人によっては加速しすぎるとかあるでしょうから。

2については最近はスカイラインハイブリッドを検討するようになって目が行くようになった部分ですが、いくら強化していても動いたり止まったりはエンジンやミッションによくないと思うんです。加速時など、モーターだけの入力からいきなりエンジンも追加するわけですし。基本的に、オンオフ的な使い方よりも常に同じような動き方をする方が、機械にやさしいと思っています。また、エンジン音と排気音がある程度聞こえるので、歩行者用サイレンの必要性も薄れるかと。まあ、多少うるさくする必要があるので、キャビンの遮音が大事になりますね。

3はまあ勝手に考えているだけですが、EVモードの時間を減らして、バッテリーの容量を小さくしたりエンジン+モーターのミッションをモーターのみにしたり、あと2でもあげましたが、止まったり動いたりが少ないので、耐久性を確保するのも、少しは簡単でしょう。となれば重いハイブリッド車も軽くできますね。また、ハイブリッド車でありがちなバッテリー交換で十数万とかいう事態も減るのでは?

また、副産物ですが、エンジンやバッテリーのような体積のあるパーツが小さくなることで車のデザインの自由度が上がりそうです。インホイールモーターを採用して、スーパーカーみたいなデザインにしてみたり、エンジンやバッテリーが小型化する分キャビンスペースを広げてみたり、ハイブリッド車特有のデザイン制限が過去のものになるかもしれません。


2と3については定期的に買い換えさせたいメーカーが動くかは少々?ですが、

長く乗れるハイブリッドというのは嬉しいですね。

最近の日産は正直首をかしげていましたが、これは頑張って大事に育ててもらいたいですね。 何せ、日産はマーケティングでオオコケするメーカーですから(汗

あ、補足すると、高級車の「パワーアシストついでに燃費」という考え方には、シリーズ式がいいと思います。レンジ(ryだとモーター以上のパワーは出ませんから。

しかしハイブリッドが好きじゃない私が言うのもへんですね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/10 23:04:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブレーキに慣れるといい車だと思います。 http://cvw.jp/b/393468/47651169/
何シテル?   04/13 09:28
VABでオーディオカー修行中です ! 基本ラブライバーでSONY・DIATONE信者?です。 結構オタクですがよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HKS HIPERMAX Ⅳ GT Spec-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/17 01:05:25
備忘記録 MTオイル交換23回目(DIY) ODO43,192km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 21:16:43
ZERO SPORTS ZERO SP チタニウムTB 10W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 11:31:08

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
とうとう納車されました!初めての新車で緊張しますが、いい相棒になってくれると信じています ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
父が前のってた車です。最終的には10万キロ近くになってました。 私が免許取ってからのしば ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
母の車です。 もうボロボロです。 オイルが駄々漏れで焼けてくさいです。 買い替え予定です ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
フルノーマルで買いましたが徐々になにやらやらかされてます 通称ヤフオク仕様と呼んでますw ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation