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流浪人ぽんぽこの愛車 [日産 マイクラC+C]

整備手帳

作業日:2025年3月15日

fcl 電球色LED取付 その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
昨年11月に中古品へ交換したばかりですが、またヘッドライトのバルブが切れました・・・・

どうしようか色々悩んだのですが、これを機にfclの電球色LEDへ交換する事にしました。
これ、以前から気になっていた商品ですが、しばらく販売中止になっていたんですよね。

ヘッドライトユニットを車両から外し、自宅部屋内で取付作業を行います。
2
H4バルブとの比較
光源の位置は概ね同じ。
LEDはファンとヒートシンクが付いています。
3
仮組してみると、ヒートシンクやハーネスが邪魔になって固定ピンを付ける事が出来ません。
当然、防水ゴムキャップも駄目。
4
防水ゴムの一部を切ってバルブに組付けてみました。
が、ヒートシンクとファンの部分にゴムが被ってしまい、放熱性に懸念が生じる状況になりました。
5
被らない様にタイラップで固定
6
ちゃんとヒートシンクとファンが露出した状態になりました。
7
防水ゴムを付けた状態で固定ピン取付がうまく出来ず、ヘッドライトからシェード等まで抜き出し、この状態にSub assy化
8
Sub assy化したものをヘッドライトに取付け、シェード部の固定ねじを締めます。

ちなみに、このねじの頭はトルクスT10。
持っていて良かったトルクスビット。
9
ヘッドライトユニットを車両に戻して点灯確認。

色味は自然な電球色。
電球と比べると、無茶苦茶明るい。

ファン音は、ボンネット開けてヘッドライトユニットに耳を近づければ聞こえる程度。
まぁ、高音が少し聞き取りづらくなっている中年爺なので、当てにはなりませんが。

Low/Hiは光源の切替ではなく、Hi時はLow灯共に点灯する様です。
10
ハイビームインジケータも問題なく点灯。

この後、商品のHPを見て防水ゴムを切らずに取り付けられる方法を知るという情けない事に。
ちゃんと事前に調べておけよ⇒俺

その2へ続く

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