• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月14日

第一回FunFun走行会 in スパ西浦

行ってまいりました~(^^*


初サーキット走行・・・楽しかったです!!





詳しく書くと長くなりますので、簡潔に書きますw







まず、自分は初心者&初走行クラスのAグループでした。

目標タイムは、ちょっと強気に1分10秒に設定。


そして走行開始!!


~1クール目~

先導者に続いてカルガモ走法を3周ほどしたところで一度PIT IN!


そして、間隔を取り直して順々にPIT OUT(^^*


先導走行だけかと思ったら、みんな飛ばす飛ばすw


相当前からiPhoneに入れていた動画を何度も何度も何度も何度も見ていたのでラインは分かるのですが、うまく攻め切れません。

ブレーキングするも、ポイントが早すぎて余ってしまってました(@@;

結果、1クール目はダメダメでしたww

とにかく回りに迷惑掛けないようにすることだけを心がけて走りました。

おかげで、電光掲示板の自分のタイムを見ることも出来ませんでした(爆)

ただ、1クール目でアンダーを体験できたので、これだけでも大きな収穫です。

1クール目の結果です。




~2クール目~
1クール消化して、いろいろ考えたおかげか2クール目は冷静に走ることが出来ました!!


2クール目の課題
・フルブレーキングのコントロールと前荷重でタイヤのグリップを120%使ってのコーナリング、コース幅を最大に使う事と後続車への道の譲り方でした。


一部初心者クラスにCクラス並みの走りをする方がおられましたが、それ以外はみな同じくらいのペースでクリアラップも取りやすく、とても走りやすかったです。


そして、これは走ってみないことには分からないことなんですが、自分の中で、スパ西浦の一番難しいコーナーは、2つ目のヘアピン(T6)とT8→T9→コントロールラインの二箇所でした。


T6は早めにブレーキングしすぎると失速しすぎてしまい、その為にブレーキを緩めると前荷重が抜けてしまいます。
これはライン取りと前荷重の練習が必要ですね(^^;

T8~コントロールラインは、T8を全開で立ち上がってそのままT9に入るとアンダーで曲がりきれません。そうすると、ホームストレートでスピードが乗らず、大きくタイムロスしているように感じました。
そこが一番難しかったですね。
T9をどうクリアすればいいのかいろいろ試してるうちに、T9のところで2→3へ変速するとうまく曲がれることに気づきましたが、まだ他の方法があるかもしれませんので引き続き研究が必要です。


しかし、2クール目でタイヤのグリップを110%使うとゆうことが分かりました。
グリップ力が少し増えただけでぜんぜん違いますねw
これには驚きました。

そして、この2クール目で目標タイムに簡単に追いついてしまったので、急遽目標タイムを1分08秒に切り替えて3クール目に望みました。





~3クール目~

1・2クール目にやったことを反復練習しつつ、最後にいいところ(?)を見せるべく、最後の一周で自己ベスト&目標タイム切りをやってやろうとたくらんでましたwww


そして、3クール目に入りフルブレーキの練習と前荷重を掛けたままのコーナリングとどのコーナーでどのギアを使うかに重点を置き、『ここで前荷重書けながら曲がったらどうなるだろうか・・・』などといろいろ試行錯誤しながら走っていたので、『こんなとこでブレーキ!?』なんて思った方もいるんではないでしょうか・・・なるべく後続車がいないときにやるように心がけてましたw
ご迷惑おかけしてたらすいません><w


それなりにこつもつかんできて、自分なりに攻めているつもりですw
が、アクセルを開けるのが遅いのか、2・3・4速で攻め切れてしまいます(@@;
これでいかんと少し早めにアクセルを開けるも、1つ目のヘアピンでお尻若干滑りましたwwww
少しカウンターを当てたら元に戻りましたが、それが2度ほどありそのおかげで滑り始める感覚がなんとなく分かりましたww。(^^♪

そして、残り時間を確認してクーリングとクリアラップを取るために2週ほどクーリングし、いい感じにクリアになったので最終アタックに入りました!!


各コーナーで前クール中に練習したことを実践しつつ、各コーナーの感触を確かめながら走りました。

2ヘアを立ち上がった所でタイムオーバーの赤点滅。

まだ最後のアタック中なので、そのままCLまでアタック!

そして、最終コーナーをなんとか立ち上がってフィニッシュ!!



そして自分は電光板のタイムを見てガッツポーズ!!!!!

いや~、最高に気持ちのいいフィニッシュができました(^^*

そして、肝心のタイムはこちら!!



なんとか目標タイムをクリアしました(^^♪



リザルト(?)がこちらです。



ちなみに、Aクラスのうえのほうにいる方たちは、結構とゆうより、かなり弄ってあったりします。。。うらやましい・・・w




そして、結論ですが・・・完璧にはまりましたwwwww



後から考えると、まだまだ改善の余地は数え切れないくらいありますw
とゆうか、タイムアップのチャンスが十二分にあります(^^;



なので、次回のスパ西浦での走行は、各コーナーごとに課題を置いて走行することにします。

・全体の基本練習
  フルブレーキング、前荷重、ライン取り、アクセルワーク

・T1コーナー
  フルブレーキの練習と前荷重を作ってタイヤのグリップを120%使う事とライン取り。

・T2コーナー
  アクセルオフで前荷重を作ったほうがいいのか、少しブレーキ踏んで前荷重を作ってコーナーを曲がったほうがいいのか。

・T3コーナー
  T4コーナーのことを考えて、どのラインを通るかいろいろ試す。

・T4コーナー
  インベタで早く回ったほうがいいのか、加速姿勢を作ってからアクセルを早くあけたほうがいいのか・・・

T5ヘアピン
  どのアタリからブレーキングしだして、どの位置にクリップをおけば早く脱出でき、早くアクセルを開けられるか。

T6ヘアピン
  どの位置にCPを置くかとゆうこと、つまりどのラインを通るか。

T7コーナー
  T6の立ち上がりからどれくらいのラインで、かつどれくらいの速度までならうまく進入できるか。

T8ヘアピン
  インベタのラインか、外からT9を見据えて立ち上がりの姿勢を作るためのラインを重視したほうがいいのか・・・

T9コーナー
  ここでシフトアップして曲がったほうがいいのか、アクセルの開閉で曲がったほうがいいのか。


以上のことを今後少しづつでもいいので練習して行こうと思います。


今回、第一回FunFun走行会に参加して本当に良かったと思います。
開会式から閉会式までスムーズで、今回このような場を設けていただいたことに大変感謝しております。
主催者とスタッフの方々おつかれさまでした。
そして、楽しい走行会とデビューの機会を与えて頂き本当にありがとうございました!!


第二回も期待しています♪(爆)
あ、でも2回目以降もぜひ参加しますので!!ww(^o^*
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/12/14 14:04:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TK-SPORT 初夏の大人の運動会
一生バイエルンさん

クルマに乗らない2日間
ポンピンさん

幸せホルモン⁉
よっちん321さん

さすが名作カリ城!^^
レガッテムさん

次男とゆっくりと過ごす時間!
shinD5さん

【お散歩】関東もまもなく梅雨明けで ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2009年12月14日 15:08
おつかれさん~~~

初走行はとりあえず無事に帰還することです^^

これで少しずつタイムアップすることが楽しくなりますよ♪
コメントへの返答
2009年12月14日 17:45
ありがとうございます^^

眠気に襲われつつ、大渋滞の23号を↓道で交わしつつ無事帰還しました!!

どう走ろうか考えているだけでも楽しすぎますww

仕事のかばんの中には常にスパと美浜のコース図が入っていますww


iPhoneの中にもいっぱいありますよww
2009年12月14日 17:39
お疲れ様でした。

走行会は自走して家まで帰るまでが走行会ですから無事に帰ってきたことが一番です。

これから色々考えることが楽しくなりますよ~。
コメントへの返答
2009年12月14日 17:46
ありがとうございます(^^*

国道23号が大渋滞だったため、やむなく途中から↓道で帰りましたが、やばいくらい眠かったです(><。

すでにイメージしながらどうやろうか考えているだけで楽しすぎます!!

あ~、この感覚忘れないうちに走りに行きたいなぁ~w
2009年12月14日 18:39
お疲れ様でした!

今回の走行会はさすがWBCの重鎮の面々だけあって、非の打ち所がありませんでした。
このように気持ちの良い走行会はあまり有りませんので、今回の雰囲気をボーダーで考えたら、ある意味でダメですよ~w

良く考えて走っておられたようですね。
オイラなぞが口出しすることも無いような気がします。
ただ、自分で「慣れた」と思った時が一番クラッシュしやすいですから、気を抜いたらイケマセンです!w

でもほんと面白く安全なサーキットでした。
ストレートで5速入るミニサーキットは初めての経験でしたが、とっても楽しめました。
あ、ちなみにオイラはほとんどなにも考えずに走ってる気がしますww
ブレーキポイントをどこにするかなぁ、ここはアクセルで調整かなぁ?程度です、たぶん・・・orz
ラインはそれらが決まったらついてくる、と思ってますw

車を意識的に操作してまでラインに乗るのは損してる気がするんですよね・・・。
自然とラインに乗れるのが理想的かなと。
それにはスピードと姿勢が大事で、結局は減速するポイントに行き着く、という考えです。

でもね、結局速い人ってちゃんと考えて走れる人なんですよ。
なので、タカさんのやり方は大正解だと思いますです!
んで、そのうち足回りに不満が出てきますよ~、タイヤも含めてww
んで、金がどんどん出て行く・・・ww

また一緒に走れる機会があれば良いですね。
とりあえずWBCで第2回をやるようでしたら、時間のある限り参加したいと思います。
そのときはよろしくです!
コメントへの返答
2009年12月15日 21:05
お疲れさまです

サーキット面白いですね!!
完璧にハマりました(爆)

初めての走行会でしたが、とてもイイ雰囲気の中で走る事が出来ました(^^*
確かに、他の走行会が全ていい雰囲気とは限りませんからね(@@;

第二回があるなら必ず出ますね!
今回の評判を聞いて、参加者も増えるかもしれませんね(^^*

そうですね!!
気を抜かず精進します(^^*

考えるだけでも楽しいので、ついつい考えてしまいます(笑)
タイヤや足回りの良し悪しなんて判断できるほどのlvまでいってないので、しばらくは車を手足のように正確かつ思い通りに振り回せるようになりたいです。

また一緒に走る機会があったら、ぜひ僕を引っ張って下さい(^=^*
第二回も楽しみですね(^^♪
2009年12月14日 19:13
お疲れ様でした♪


何だか読んでいるだけですごいサーキットを走ってみたいという気持ちがこみ上げてきました~!

素晴らしいデビューで良かったですね☆
コメントへの返答
2009年12月16日 9:01
あざーっす(`ー´)

サーキット楽しいですよ!!
これだけは自分で運転してみないと分からないですからね!!

自分の車の限界も知ることが出来ますし!!
と言っても、自分にはまだ限界が分かりませんがww

最高に気持ちよかったです!!
たまくんも一度走ってみることをオススメしますよ♪
2009年12月14日 19:39
楽しめたみたいで良かったですね(*^ー^*)
コメントへの返答
2009年12月16日 9:02
いい収穫にもなりました(^^♪

ストレス発散にも最高ですね(^^*
2009年12月14日 21:09
お疲れ様でした。
目標タイムもクリアできたようでよかったですね!
自分は走っているだけで精一杯で、何がなんだかわからないうちに終わってしまいました(笑)
またどこかで一緒に走れたらいいですね♪
コメントへの返答
2009年12月16日 9:03
お疲れ様です(^^ヾ
なんとかギリギリクリアしました(@@;

楽しめればいいと思いますよ^^
そうですね!!
またご一緒できる日を楽しみにしています♪♪
2009年12月14日 21:32
先日は、ぉ疲れ様でした。

初走行とは思えなぃ良ぃタイムですね!

走り終わってから、ラインとかブレーキングを

こぅすれば速くなったんじゃなぃかと

早く試したくなっちゃいますょねw

また機会がぁれば、ご一緒に走りに行って

次こそは、ぜひぉ話したいですw
コメントへの返答
2009年12月16日 9:25
お疲れ様です♪

ぃぇぃぇ、初走行のタイムは最初の基準なので、ここからどこまで短縮できるかが勝負になります。

そうなんですよね♪
早く試してみたくて仕方ないです(><

美浜でも西浦でも是非お願いします(^^♪
2009年12月15日 0:07
お疲れ様でした。
Aクラスではない 走りをしてしまい申し訳ありません・・・
それだけ、考えて走ってるなら、ドンドン速くなって行きますよ!!
頑張って下さい。
自分は、どこまでブレーキを残して入れるか?
タイヤのグリップを使いきれるかだけ考えてます。
ラインは、ブレーキとタイヤと相談って事位しか考えてないんですよね~

自分は、対して弄ってないですよ。なんせ先立つ物がないですからね~(笑)
車と話せるようになれば、速くなりますって!!
頑張って下さいね。


コメントへの返答
2009年12月16日 9:27
お疲れ様でした~♪

ぃぇぃぇ、後ろをついていこうと思ったんですが、着いていけませんでした。〇rz

早くなればいいですが@@;

その分詰まるのも早くなりそうですね(><。

あらら、あまり弄られてないんですか??
車と話せるように・・・得意な気がしますwww
またご一緒できる機会がありましたら、ぜひいろいろ教えてください(^-^
2009年12月15日 0:22
楽しめた事がなにより(~o~)

僕が初めて走った時のタイムと同じくらいです。

こりゃすぐ抜かれるな(~_~;)
コメントへの返答
2009年12月16日 9:29
そうですね(^^♪

今回は、慣れることと楽しむことがメインでしたので、その課題は確実にクリアできました(^^*

ここからが1/100を詰める作業なので、ココナパパさんに追いつくまではかなり時間とお金が必要になります(^^;

追いつく頃にはもっと先に行ってしまいそうですし(><。

ぜひ西浦でご一緒したいので、その時はよろしくお願いします(^^
2009年12月15日 0:40
サーキット初走行お疲れさまでした~。
反省して次回に繋げようとするタカさんはきっとドンドン上手くなっていくんだろうなと思いました(^o^)
自分のキャパを探りながら安全に少しずつ攻めていく感じは、サーキットデビュー者のお手本ですね。

またご一緒しましょう~。
ちなみに・・・12/20(日)の15時から西浦を走ります(^o^)
コメントへの返答
2009年12月16日 9:34
行ってまいりました~♪
先日iguchiさんのナビに座らせていただいた時の感覚が、走っているうちによみがえってきまして、そのおかげで良いタイムが出せました(^^*

考えるだけでも楽しすぎるので、早く実践したくてウズウズしています(^^;;;;;;

是非ヨロシクお願いします!!
そのうちALTにも行くと思いますので、その時は是非いろいろ指摘をお願いします(^^*

20日はミスチルのライブが・・・(;;
すいません><。
また誘ってください><。
2009年12月15日 23:37
こんばんは♪

先日はお疲れ様でした。

そして参加ありがとうございます。

しかし・・・良く考えて走ってらっしゃる。
自分なんか初走行の時は、何にも考えずに
ただ走っていただけ?って感じでしたので、
間違いなく早くなる要素をお持ちの方だと・・・

初走行のきっかけになれて、そして楽しんでくれた
だけで、本当に嬉しいです。
また機会があればご一緒しましょうね♪
コメントへの返答
2009年12月16日 9:44
ご苦労様でした(^^*

いぇいぇ、本当に楽しく走りやすい走行会でしたo(^▽^)o

何も考えないで走っていてタイムアップしても、タイムアップの要因が分からないとさらにタイムアップできない気がするので。。。といっても、勝手な自論ですが@@;
頭で考えていても、できなければ何の意味もないんですけどね。(@@;

この度は、サーキットデビューのきっかけを作っていただき、本当にありがとうございました(^^*

完璧にはまっていますw
最初からはまるつもりでいましたが(^^ヾ

そうですね!!
またご一緒させてください^^

あ、第二回も期待していますね(^^♪(爆)

プロフィール

「仕事中~><」
何シテル?   10/29 09:01
どもッ お友達大募集中ですww スポーツカー好きな男女大歓迎♪♪ 仲良くしてやってくださいw('∀`) 現在mixi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
順調・・・とゆうよりハイペースで弄っていますw 最近純正シートで長い時間運転していると ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
父の車です。 本人は弄る気はないようです。 はぃ、ドノーマルです。 静かなくせに、 ...
その他 その他 その他 その他
写真用

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation