行ってまいりました~(^^*
初サーキット走行・・・楽しかったです!!
詳しく書くと長くなりますので、簡潔に書きますw
まず、自分は初心者&初走行クラスのAグループでした。
目標タイムは、ちょっと強気に1分10秒に設定。
そして走行開始!!
~1クール目~
先導者に続いてカルガモ走法を3周ほどしたところで一度PIT IN!
そして、間隔を取り直して順々にPIT OUT(^^*
先導走行だけかと思ったら、みんな飛ばす飛ばすw
相当前からiPhoneに入れていた動画を何度も何度も何度も何度も見ていたのでラインは分かるのですが、うまく攻め切れません。
ブレーキングするも、ポイントが早すぎて余ってしまってました(@@;
結果、1クール目はダメダメでしたww
とにかく回りに迷惑掛けないようにすることだけを心がけて走りました。
おかげで、電光掲示板の自分のタイムを見ることも出来ませんでした(爆)
ただ、1クール目でアンダーを体験できたので、これだけでも大きな収穫です。
1クール目の結果です。
~2クール目~
1クール消化して、いろいろ考えたおかげか2クール目は冷静に走ることが出来ました!!
2クール目の課題
・フルブレーキングのコントロールと前荷重でタイヤのグリップを120%使ってのコーナリング、コース幅を最大に使う事と後続車への道の譲り方でした。
一部初心者クラスにCクラス並みの走りをする方がおられましたが、それ以外はみな同じくらいのペースでクリアラップも取りやすく、とても走りやすかったです。
そして、これは走ってみないことには分からないことなんですが、自分の中で、スパ西浦の一番難しいコーナーは、2つ目のヘアピン(T6)とT8→T9→コントロールラインの二箇所でした。
T6は早めにブレーキングしすぎると失速しすぎてしまい、その為にブレーキを緩めると前荷重が抜けてしまいます。
これはライン取りと前荷重の練習が必要ですね(^^;
T8~コントロールラインは、T8を全開で立ち上がってそのままT9に入るとアンダーで曲がりきれません。そうすると、ホームストレートでスピードが乗らず、大きくタイムロスしているように感じました。
そこが一番難しかったですね。
T9をどうクリアすればいいのかいろいろ試してるうちに、T9のところで2→3へ変速するとうまく曲がれることに気づきましたが、まだ他の方法があるかもしれませんので引き続き研究が必要です。
しかし、2クール目でタイヤのグリップを110%使うとゆうことが分かりました。
グリップ力が少し増えただけでぜんぜん違いますねw
これには驚きました。
そして、この2クール目で目標タイムに簡単に追いついてしまったので、急遽目標タイムを1分08秒に切り替えて3クール目に望みました。
~3クール目~
1・2クール目にやったことを反復練習しつつ、最後にいいところ(?)を見せるべく、最後の一周で自己ベスト&目標タイム切りをやってやろうとたくらんでましたwww
そして、3クール目に入りフルブレーキの練習と前荷重を掛けたままのコーナリングとどのコーナーでどのギアを使うかに重点を置き、『ここで前荷重書けながら曲がったらどうなるだろうか・・・』などといろいろ試行錯誤しながら走っていたので、『こんなとこでブレーキ!?』なんて思った方もいるんではないでしょうか・・・なるべく後続車がいないときにやるように心がけてましたw
ご迷惑おかけしてたらすいません><w
それなりにこつもつかんできて、自分なりに攻めているつもりですw
が、アクセルを開けるのが遅いのか、2・3・4速で攻め切れてしまいます(@@;
これでいかんと少し早めにアクセルを開けるも、1つ目のヘアピンでお尻若干滑りましたwwww
少しカウンターを当てたら元に戻りましたが、それが2度ほどありそのおかげで滑り始める感覚がなんとなく分かりましたww。(^^♪
そして、残り時間を確認してクーリングとクリアラップを取るために2週ほどクーリングし、いい感じにクリアになったので最終アタックに入りました!!
各コーナーで前クール中に練習したことを実践しつつ、各コーナーの感触を確かめながら走りました。
2ヘアを立ち上がった所でタイムオーバーの赤点滅。
まだ最後のアタック中なので、そのままCLまでアタック!
そして、最終コーナーをなんとか立ち上がってフィニッシュ!!
そして自分は電光板のタイムを見てガッツポーズ!!!!!
いや~、最高に気持ちのいいフィニッシュができました(^^*
そして、肝心のタイムはこちら!!
なんとか目標タイムをクリアしました(^^♪
リザルト(?)がこちらです。
ちなみに、Aクラスのうえのほうにいる方たちは、結構とゆうより、かなり弄ってあったりします。。。うらやましい・・・w
そして、結論ですが・・・完璧にはまりましたwwwww
後から考えると、まだまだ改善の余地は数え切れないくらいありますw
とゆうか、タイムアップのチャンスが十二分にあります(^^;
なので、次回のスパ西浦での走行は、各コーナーごとに課題を置いて走行することにします。
・全体の基本練習
フルブレーキング、前荷重、ライン取り、アクセルワーク
・T1コーナー
フルブレーキの練習と前荷重を作ってタイヤのグリップを120%使う事とライン取り。
・T2コーナー
アクセルオフで前荷重を作ったほうがいいのか、少しブレーキ踏んで前荷重を作ってコーナーを曲がったほうがいいのか。
・T3コーナー
T4コーナーのことを考えて、どのラインを通るかいろいろ試す。
・T4コーナー
インベタで早く回ったほうがいいのか、加速姿勢を作ってからアクセルを早くあけたほうがいいのか・・・
T5ヘアピン
どのアタリからブレーキングしだして、どの位置にクリップをおけば早く脱出でき、早くアクセルを開けられるか。
T6ヘアピン
どの位置にCPを置くかとゆうこと、つまりどのラインを通るか。
T7コーナー
T6の立ち上がりからどれくらいのラインで、かつどれくらいの速度までならうまく進入できるか。
T8ヘアピン
インベタのラインか、外からT9を見据えて立ち上がりの姿勢を作るためのラインを重視したほうがいいのか・・・
T9コーナー
ここでシフトアップして曲がったほうがいいのか、アクセルの開閉で曲がったほうがいいのか。
以上のことを今後少しづつでもいいので練習して行こうと思います。
今回、第一回FunFun走行会に参加して本当に良かったと思います。
開会式から閉会式までスムーズで、今回このような場を設けていただいたことに大変感謝しております。
主催者とスタッフの方々おつかれさまでした。
そして、楽しい走行会とデビューの機会を与えて頂き本当にありがとうございました!!
第二回も期待しています♪(爆)
あ、でも2回目以降もぜひ参加しますので!!ww(^o^*